• ベストアンサー

痩せれない!

はじめまして。中学3年生のharuと言う者です。 身長152cm、体重48.5kgで下半身がとても太いのがコンプレックスです。 私は一週間前からダイエットをはじめました。 内容は *昇降ダイエット→25分 (高さ約20cmの台に昇り降りする有酸素運動) *ヨガ→30分 *半身欲→30分 *低炭水化物ダイエット をしています。 あと、こまめに体を動かすように気をつけています。 間食もしていません。夕食も以前よりも半分に減らしました。 ですが、一週間経っても体重は0.1kgも減りません。 それどころか0.5kg増えてしまいました。 私のダイエット方法は間違っているのでしょうか? 良いダイエット方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23126
noname#23126
回答No.6

初めまして。年齢が近い&女なので、その気持ち分かります。私も痩せたり太ったりの繰り返しで^^; 私はあまり運動が得意ではないので、体を動かすのも、走ったりはしません。 足りないと仰る方も居ますが、大事なのは時間よりも動かし方です。 ゆっくりゆっくり落としたいお肉を意識しながら動かせば疲れるのも早い。個人差があります。ヨガは結構キツイですよね! >こまめに体を動かすように気をつけています これは、『ながら痩せ』のことでしょうか?例えば、電車に乗る時は座らず立ってつま先立ちをしたり、普段から普通の行動を意識して動かすということでしたら、とても良いと思います。#5さんは違う意味で捉えられたのでしょうか? これも立派なダイエット法です。 ですが、1週間では難しい部分もあります。 増えてしまった理由は何か分かりますか?炭水化物を減らすのも良いとは思いますが、今は成長期で食べ盛りだと思います。 お菓子を食べ過ぎたりはしていませんか?お菓子を1週間だけ我慢するだけでも数字は変わりますよ。 あと、外食するときなどにカロリーを見て買ってみてください。お菓子は100カロリーまでは理想です。ポッキーだと8本くらい食べれます。 ご飯を食べるときは、ゆっくり噛んで食べてくださいね。 あとは暇があれば外を散歩してみてはどうでしょう?自転車なら立ってこいだらヒップが引き締まります。 一つ言いたいのは無理をすれば痩せることは痩せれます。(無理な食事制限・運動)でも、永遠にそれを続けるのは難しいと思うので普段の行動の中で意識してやっていけば良いと思います。

その他の回答 (7)

• Akihico
回答No.8

その運動を続けていれば、数ヶ月後にはしっかり効果が現れるはず^^    ただ、半身ヨクの30分を、他の時間に回したら良いかも。     ヨガの日と有酸素運動の日に分けてやるとか、筋トレをするとか、外へ出てジョギングをするとか…バリエーションのあるメニューを組んでください! ダイエットは、楽しまなければ続きません。      

• inaken11
回答No.7

他の方と回答がかぶるかもしれませんが・・・ 半身浴は不要、2時間ぐらい入れば効果あるかも知れないけど。 ヨガはどんなことをしているのかわかりませんが、上半身の筋トレをして、上半身を太くすれば、下半身との釣り合いが取れるかもしれません。 踏み台昇降も、心拍数が130程度にならないとダメですよ。その状態で20分以上。 こまめに体を動かす??? これは、おうちの人に替わって、掃除・洗濯をやるといいでしょう。 運動の足しになるし、家族も喜ぶし、あなたも痩せる足しになる。 あと、体重の0.5kgの変化なんて意味ないです。 +-2kgは変動するものですからね。 明日2kg増えたからって、大騒ぎすることは無いんです。 それを3ヶ月続けてやっと成果が見えてくるのが、本当の意味での成功です 頑張って、3kg落とす程度がちょうどいい体重になるんじゃないかな、と思います。 低体重妄想になりませんように!

• tn104318
回答No.5

ダイエットに関して大きな勘違いをしている様なので。 間違い直しその1 >*昇降ダイエット→25分、*ヨガ→30分 ↑中学生だよね?運動が足りません。 有酸素運動は20分たってからやっと脂肪燃焼が始まります。脂肪を燃やしたければ、 20分以降にどれだけ続けるか、です。やればやるだけ脂肪燃焼します。 間違い直しその2 >あと、こまめに体を動かすように気をつけています。 ↑中学生が「これがダイエットの方法のひとつ」と思っている事自体が、肥満体質を作る原因です。 こまめに動かしても痩せませんよ。 間違い直しその3 >ですが、一週間経っても体重は0.1kgも減りません。 ↑当たり前です。極端な食事制限をすれば減りますよ。 運動で痩せようと思ったら、変化が出始めるのは早くて3週間、遅ければ2ヶ月たってからです。 だって、そのお肉は何ヶ月?何年?かけて蓄えたの? 落とすには、少なくとも付けたのと同じ期間はかかりますよ? 厳しい事ばかり言いました。でも、美しくなる事は苦しい事です。 地道にがんばって続けてセクシィになってください。

haru0117
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!!私は一様サッカー部に入っています。冬場はあまり練習が無くて足に付いた筋肉がただの贅肉になってしまいます…(^^;)どれもごもっともな意見でとても参考になりました。少しでも『簡単に』と思っていたことを恥ずかしく思います。昇降ダイエットは時間がある限り、やっていければいいなと思います。本当に有難う御座いました。

• whitesun
回答No.4

こんにちは。 体重のこと、気になりますよね。 でも、haru0117さんの体重数値は太ってるように感じませんから安心してくださいね。 ダイエット内容ですが、充分だと思います。 がんばりすぎですよね。 きっと続けていれば体重は減ります。 前の方も書いているように、筋肉は重いですから 体重が変わらなくても見た目が引き締まっているかもしれません。 また生理前にも体重が増える事があります。 ですので、一日一日の体重に神経質にならないでください。 体重の数値より、メジャーで太ももなどを記録するといいかもしれませんね。 また、水分は沢山取っていますか? 学校にいるときはトイレが大変だと思うけど、 家にいるときなどは一日二リットルくらいの水分を取ることをお勧めします。 体の中の不要なものが排出されるのでダイエットにいいですよ。 ひとつ気になったのは、こんなに頑張りすぎたら続かないだろうなということです。 無理なダイエットはリバウンドする事が多いので ヨガと半身浴だけ。などとにかく必ず毎日できるものを ゆったりやったほうが良い結果が出ます。 頑張ってくださいね。

haru0117
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。「がんばりすぎ」と言う言葉を頂けて安心しました。「これじゃー足りないのか!?」なんて少しヤケになってたので(^^;)水分は…あんまり取ってないですね。2リットルも飲めるかなぁー。頑張ります!!皆さんがおっしゃるように「気長」に「ゆったり」やっていこうと思います。

回答No.3

女性として気持ちはよくわかります。 自分の経験から言うと、中学から高校にかけては、ホルモンのバランスが不安定で太りやすかったような気がします。 でも、ただ痩せていることが魅力的ではなくて、生き生きとした健康的で引き締まった身体になることの方が、大事だと思いますよ。 そのために今、運動したり食事制限をしたりしているので、その効果は必ず現れます。 ただ一週間で効果を期待するのではなく、ダイエットを楽しむ気持ちをもって続けていくうちに、何時の間にか痩せたみたい、という方が現実的だと思います。 個人的に効果のあったダイエットは、とにかく歩くこと(歩く時に使う筋肉を鍛えるといいみたい)、お風呂上りに少しの運動をすること(5分くらいでも毎日続ける方がいいみたい)、夕食を軽めにすること(偏った食生活ではなく野菜を多く摂るようにする)です。 身体だけでなく、心も元気で綺麗になるような考え方をすることが魅力的な女性になる近道だと思いますよ。 一緒に頑張りましょう。

haru0117
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!!やっぱりこの年齢って太りやすいんですね。小学生の時はいくら食べても太らなかったのですが、中学2年生あたりになったから下半身がプクプク太りだしてきました。同じ女性からの視点でアドバイス頂けて、とても参考になりました。頑張ります♪

• iwaochama
回答No.2

こんにちわ☆ダイエットは気長にする事をオススメします。女性なら生理があるので、生理前と生理中はダイエットに励んでも痩せないようになっています。むしろ、生理中はホルモンバランスを壊すと大変なので、「リラックス」という事で、ダイエットをお休みする事が一番なのです。励むのなら、生理が終わって~始まるまでの短期間。なので1週間で成果がでないのは当然です。なので、ダイエットは最低でも3~4ヶ月くらいで成果が除所に出てくるくらいが、リバウンドもしない体つくりになるので、気長に行う事をオススメしますm(__)m #1さんの言う通り、食事制限は逆効果の可能性大なので、自分の判断で行うのではなくきちんとした食事制限をしてください。成長期なら余計に体に負担を掛けるので、食事前に豆乳を飲むなどして、決して減らす事だけでなくプラスアルファに心がける事が一番ですよ☆

haru0117
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!!生理中は痩せないそうですね。やっぱり一週間じゃ効果は出ないんですね。安心しました。気長に頑張ります。参考になりました☆

回答No.1

筋肉は脂肪より6倍重いって聞いたことがあります。今は、脂肪が減って筋肉に変わっているところではないでしょうか?本当に体重が減っていくのはこれからだと思いますし、体重が減らなくても、運動の方法が正しければ下半身は引き締まっていくと思います。 でも、中学生の頃から食事制限をするのはあまりよくないですよね。バランスのよい食事でダイエットしましょう!食事を減らしただけのダイエットはリバウンドしますよ。

haru0117
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!筋肉ってそんなに重いんですか!?だから、野球選手とかの体重は重いんですね。食事制限、気をつけます。せっかく頑張って痩せてもリバウンドしたら意味が無いですもんね。