• 締切済み

リバウンドの恐怖

バカなのはわかっています。半年程で51キロから38キロくらいまで体重を落としました。最初は絶食に近い仕方をしていて動けない程にもなってしまい、それから蛋白質・野菜・キノコ・豆・乳製品をとりながら炭水化物抜きを行っていました。 筋トレ・ストレッチ・ウォーキングはほんの少ししかできていない状況で、これだともし炭水化物を摂取しはじめたらリバウンドしてしまうのかもしれないと思って食べることができません。これから1ヶ月に1キロくらいづつ増やしていこうとおもっているのですが、筋トレとストレッチを30分くらいしかできません。炭水化物も一口づつくらい増やしていけばいいのでしょうか?25歳女性159センチです。 馬鹿な奴でしょうけど、アドバイスください。

みんなの回答

• 99-4
回答No.6

病院で相談して下さいませ

回答No.5

いえ、馬鹿だと思います。 炭水化物は運動するためのエネルギーになります。 運動とは手足を動かすだけではなく、仕事で脳をフル回転するのも 炭水化物をとらなければできないことです。 炭水化物が足りなければ集中力が途絶え易く、記憶力も低下します。 言葉通り、馬鹿になってしまっていると思います。

• new_hope
回答No.4

自分をバカだバカだと言わないようにしてください。 私の知る限り、そういうふうに簡単に自分を馬鹿だという方はなかなかその深刻さがわかってなかったり、直す気がなかったりします。 バカでも済まされないことがあります。 まず、減量は十分できたんで、それはそれで良かったじゃないですか。しかしわかってないのはもっと根本的なこと。 たとえば、最初から太ってないのに太っていると勘違いしてたことや、今はどうにかして体重を増やさなければいけないのに、リバウンドが怖くて食べられないってところです。そして、51kgなのにダイエットしたくなるようなしまりのなさを感じたのは、筋肉が足りなかったからです。改善すべき問題をわかっていないと無駄な苦痛を伴うだけです。 別に38kgまですごいペースで落としたことはそんなにバカだとも思いません。それはすごいことです。しかし身長140cmぐらいでない限りその体重でいるのは無理ですし、リバウンドなんてしなくても自然に太ります。何か月かけて食事を戻そうとも、戻ります。今の食生活を続けていれば38kg維持できますが、年明けぐらいに死ぬと思います。生理も止まったでしょう?妊娠もできなくなりますよ。 まず2週間ぐらいかけて本気で食事を元に戻して(1800Kcalぐらい)体力を回復させながら、47kgまで戻してください。1か月2~3kgぐらいずつ半年弱かけて太ってください。 45kgぐらいでガリガリでもガリガリと言われる身長です。ただしその体重を増やす過程で、本気でウェイトトレーニングしながら、脂肪よりも筋肉優位で太っていってください。本格的にウェイトトレーニングしてもやっと女性らしく素敵な服が似合うスタイルになるだけで、ムキムキになんてなりませんから。とにかく筋肉をつけながら太れば、体重が戻っても体が弛んだり腹が出たり、二の腕がぷよぷよしたり下半身デブになったりはしません。もう落とせる脂肪がないのに減量したことで全身の筋肉も内臓の筋肉もなくなっています。今までの筋トレを卒業し、下記を参考にしてある程度勉強した内容の運動に変えてください。 http://blog.livedoor.jp/nahe703/archives/50959155.html http://kihachin.net/sk/female.html http://everyman.client.jp/ueitomenu.html http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-a04 ウォーキングはしなくていいです。激しい運動をしても心臓がドキドキしないようにちゃんと食べて元気をつけて、様子を見ながら筋トレの強度を上げていってください。それとサプリでマルチビタミン&ミネラルを取って、炭水化物と豚肉・鶏肉をたくさん撮ってください。 減量方法が適切でない人はいっぱいいるにしても、なぜ38kgまで落としましたか? あなたの身長では、テレビに出ている綺麗で細いモデルもタレントも、スタイルがいい人はほとんど50kg近く体重があります。筋肉が多いので引き締まってスタイルが良く見えるだけです。体重が重いので代謝が高く、太らない体をしています。体重計の数字じゃなくて、裸になって全身鏡で自分の体がどのような状態になっているか冷静に確認してみてください。北朝鮮かどこかの村の、飢饉で飢えたお婆さんみたいになっていませんか?可愛い服も似合わず、男性にも敬遠されるようなそのスタイルを維持したいメリットはなんでしょうか? もしそれ以上リバウンドするのが怖いとこだわるとしたら、それは馬鹿だとかいうことではなくて、体重への強迫性神経障害みたいなものです。心療内科や精神科でカウンセリングの予約をし、なるべく早く治療を初めていってください。体力だけじゃなくて、いろんなものを失ってしまいますよ。

回答No.3

炭水化物は身体を動かすエネルギーになります。 現在運動が少ししかできない、とおっしゃる一番の理由は 運動(筋トレ、ストレッチ等)に必要なエネルギーが 不足しているからでしょう。 少しずつ炭水化物の摂取量が増えていけば、 それに比例して運動量も増やせるようになるはずですから その点はあまり心配しなくてもいいですよ。

• dai-ym
回答No.2

食事の量って減量するか増量するかだけでは無いです。現状維持に適している量もあります。 さらに人間の体は機械では無いので毎日性格に同じ体重を維持するなんて無理です。 体重を安定させたかったら何キロとピンポイントにしないで何キロから何キロの間と幅を持たせてその間におさまるようにしないといけません。 間ということは下回ってもいけないんです。 今の日本人は体重だけを気にしてさらに低ければ低いほど良いと考えている人が多くいますが、実は痩せ気味は太り気味よりも健康的には良くないんです。 だから決めた体重よりも下回ったらいつもより食べる。 これをして始めてダイエットの成功ですよ。 一気に食べる量を増やすと過食症になる危険があるので徐々に食べる量は増やしてください。 考えているみたいに毎日一口づつ増やすくらいでも良いとおもいます。 後、体重よりも体脂肪率を気にしてください。 健康的な体になるように頑張ってください。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

あなたは、BMIが約15。 明らかに痩せすぎ。 あなたの身長だと、標準体重は56.1kg、美容体重は50.6kgです。 やせる前の体重がほぼ美容体重でしたね。 http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html しかし、拒食症というほどではないようですね。 それが救いです。 とりあえず「モデル体重」の47.3kgを目標に。 炭水化物は「一口づつくらい」というより、 茶碗半分ぐらいずつ増やしていった方がいいでしょう。 摂取カロリーは1日1700~1800kcal程度を目標に。