• 締切済み

筋トレ後の炭水化物補給は酒でもいいですか?

筋トレでマッチョを目指してます。 トレーニング後には、タンパク質の他に炭水化物も必要だと、このサイトで知りました。 では、炭水化物の摂取はお酒でも筋肉はつくでしょうか?教えてください、日本酒や焼酎も米からできてますからね。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.4

アルコールの効果 ・コルチゾールの血中濃度を上げる。 ・テストステロンの分泌量を低下させる。 ・成長ホルモンの分泌量を下げる。 筋肉を分解して脂肪を付きやすくする最強のカタボリックファクターなので、酒飲むなら何も食べないほうがまだ捗ると思います。 晩酌する習慣があるとその状態が普通になるので気付きにくいですが、一定期間禁酒してトレ続けてみると驚くほど伸びますからね。

DPRpig2
質問者

お礼

やっぱそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

酒の糖質量って知れてますよ?キリンの一番搾りだと糖質量は100mlあたり2.7g、ご飯100gだと36.8g。 ついでに、糖質を摂って、糖新生のための筋肉の分解は防げても、筋肉はつかないと思いますが。

DPRpig2
質問者

お礼

回答No.2

炭水化物→糖化→アルコール化されたのが酒(穀物酒)です。 いわば原料のカス程度ですが、微量で良いならお酒でも摂れます。 具体的にいうと、同じ量(重さ)のごはんの1/7、飴の1/50程度です。 そしてそれ以上に運動後のアルコールの摂取が良くありません。 差し引きしてプラスになるとは思えませんよ。

DPRpig2
質問者

お礼

noname#198254
noname#198254
回答No.1

冗談だと思いますが、良くないに決まってるじゃありませんか。 アルコールは肝臓で分解するのに時間がかかります。ということはアルコールを分解しているその間、肝臓は栄養の分解(異化)や、筋肉をつくるタンパク質を合成(同化)できません。 だから筋肉を作る効率がとても悪くなります。 でも、ジムでマッチョな鍛えかたをしてるおじさんたちもトレーニング終わるとガンガン酒飲んでるらしいですけどね。 多分分かっていて質問なさったんだと思います。 酒なんか飲まないでがんばって筋肉つけてください。

DPRpig2
質問者

お礼