• 締切済み

筋トレと食事

高2です。 増量したほうが筋トレにはいいと聞きますが、どんな食事を取ればいいのでしょうか? 炭水化物を減らしてタンパク質や食物繊維、ビタミンなどを取ったほうがいいのでしょうか? また、炭水化物を減らすと高カロリーを摂取するのがなかなかきついと思うのですが、おすすめの食事メニューなど教えてください! 1日にどのくらいのカロリーを摂取すればいいのでしょうか? 筋トレは筋肥大目的でしています。

みんなの回答

回答No.1

食事はとにかく沢山食べるたことにして、バーベルでの最大挙上重量の更新を目論むのみで良い。まだ、親の世話になっている年齢なので、親の用意する食事を美味しく食べるという親孝行を、今のうちに一杯しましょう。注意すべきは食事内容ではなく、とにかく、少しでもプレート重量を増やすこと。正しい漸進法を理解すること。あと数年間が筋量増加の勝負年。今が、筋量増加を望む人にとっての最大のピーク時。 筋肥大プログラムとは、バーベルでのスクワット、ベンチプレス、デッドリフトが可能な人だけのプログラムです。

関連するQ&A

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?

  • 減量中だけど筋トレ当日~翌日はドカ喰いしてもいい?

    失礼します! 22歳男です! 身長176、体重69、体脂肪16~17%、ベンチプレスMAX90キロ…参考までに。 個人的には体脂肪こんなあんの??って感じですが…家庭用のものなのでw 減量中なのですが…やはり極力筋量は落としたくなく、日々トレーニングの強度や食事に悩んでおります。 つい最近 「減量中は筋肥大はほとんど見込めず、むしろオーバーワークになりやすく筋量の減少につながりやすい。」 ということを知り、減量しているにもかかわらず1か月ほど大胸筋をしこたま追い込んでいました… 心なしか胸が薄くなった気がしています(泣) 自分なりに筋肥大について調べた結果、肥大には炭水化物の摂取が重要で、オーバーカロリーが必須、一日の消費カロリーよりも500キロカロリーほどオーバーするくらいが望ましいとありました。 そこで思いついたのですが、筋トレした当日、翌日は筋肥大のためオーバーカロリーするくらい炭水化物を摂取し、その後2~3日はカロリー制限(一日の消費カロリー>摂取カロリー)をすれば、劇的な減量は見込めなくても筋量の減少は最小限に、むしろ少しでも肥大(増強)するのでは?? たとえば 4/1 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/2 休養 たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/3 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/4 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/5 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/6 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/7 休養 ………以下同分 減量中は回復も遅くなるので休養は長めにとってあります。 かつ筋トレは肥大を狙った内容で十分に追い込むつもりです。 たんぱく質は自重の69キロ×3で約200gを食事とプロテインで摂ります。 なにぶん素人ですのであさはかなものかとは思いますが…本人はいたって真剣ですのでw ご意見お待ちしております!!

  • 筋トレ休養日の食事の仕方

     身長174cm、体重64,6kg、男性26歳、体脂肪12~13強%です。  消費<摂取が筋肥大の前提条件というのは理解しています。私は、現在主流である(雑誌やインタビューで目にします)オフ期でもあまり脂肪をつけすぎずに筋肥大させるという考えで筋トレをしています。栄養比率(左から炭水化物、たんぱく質、脂質)は、だいたい55:25:20です。筋トレする日は2800強のカロリーを、有酸素と筋トレをする日は3000強のカロリーを摂取してます。で質問ですが、トレ休養日はどれくらいカロリーをとればいいでしょうか?

  • 筋トレと食事について

    質問宜しくお願い致します。35歳、172cm、58kg、体脂肪率12%。筋トレにはジムに通い6ヶ月余りです。元々食が細く基礎体力アップ、あわよくば筋肥大を目的として始めましたが、摂取カロリーが少なく、消費カロリーが多く、筋肥大がなかなか出来ません。食事、プロテイン、各サプリメントは摂取していますが、「摂取カロリー<消費カロリー」の場合、体に弊害は出る可能性はありますでしょうか?(今は体力、体調の不安は全くありません)またこのような状況で筋肥大をするにはどのようにしたら宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • デカクなるための食事

    私はデカクなるため筋トレをしています。筋トレ歴は10年。現在27歳。 たんぱく質は体重×2とうたわれていますが、これはご飯や麺類、パン類に含まれるたんぱく質を含めて計算するんでんすか? また、たんぱく質×2取れなくても炭水化物や良質な脂質がしっかり摂取できてれば筋肥大できますか?

  • 筋トレによる筋肥大、食事制限による体脂肪減少の両立

    僕は半年前から筋肥大を目的として週三回のハードトレーニングをしています。 しかし、体脂肪率が19%もあり、少し脂肪が多いように感じています。 そこで、2週間くらい前から、一日の食事の中でタンパク質を一日約120グラム以上取り、炭水化物は昼御飯のときに白米を並盛りで食べるだけにしています。いわゆる高タンパク低炭水化物の食事だと思います。 この方法で、筋肥大と体脂肪の減少の両立を図ることは可能でしょうか?? 有酸素運動は特にしていません。 友達には、今は増量にだけ集中し、充分増量したところで減量を始めれば良いと言われましたが、それまで待てません…。 あくまで、一番の目的は筋肥大であり、それが阻害されるようであればこの食事方法はやめようと思っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、身長173センチ、体重75キロです。

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • 筋トレと食事についての質問です。

    私は45才の男性で半年の減量を終え、 現在171cm63kgで体脂肪が18%です。 基礎代謝が大体1600cal位です。 ダイエット中も筋トレをしていたんですが 食事法が悪かったのか、筋肉が太く大きくならず でしたので、もう少し体脂肪を減らしつつ 筋肉をつけたいと思っています。 そこで質問なのですが、食事メニューについてです。 今まで糖質を60g→100g位の制限をしてきました。 リバウンドが正直怖いのですが、筋肉をつけようと すると、タンパク質はもとよりそれなりに炭水化物も 取らなければならないという事を学びましたが 今後どんな食事メニューにして一日どれくらいの カロリー摂取をするのが理想でしょうか? 体脂肪が減りつつ体重が2~3キロ位増えるのは 問題ないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • できる限り健康的な増量方法

    高2男です。 筋トレをしているのですが、やはり炭水化物などの糖質などは取りすぎると糖尿病などの危険が有ると知ったのですが、 できるだけ安全な?増量方法はありますか? 増量と減量自体あまり体にいいことではないとは思いますが、筋肉がついてきたので目に見えてわかるととても嬉しくなりはまってしまいました。 プロテインは長持ちさせるためと、摂り過ぎも良くないと言われたので一日一回にしています。 炭水化物を取らなくても筋肥大はするのでしょうか? 多少はとったほうがいいのでしょうか? またどのような食事内容にすればいいでしょうか?

  • 筋トレ、ダイエットについて教えてください。

    私は現在、ダイエットの為に筋トレと有酸素運動をしています。 身長177、29歳です。現在開始一ヶ月半で 体重123.2→115.4 体脂肪率36.7→33.3 になっています。 内容としては木、日の週2回、市民体育館のジムで高負荷低回数の筋トレを各部位3種目づつ3セットを全身、残り5日はエアロバイク等の有酸素運動を30分~1時間程度しています。 筋トレについて質問させて頂いたところ、筋肥大目的で筋トレするのであれば週3はやった方がイイとアドバイスを頂きました。 そこで火、木、日の週3で筋トレをしようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、 週3、曜日は固定で筋トレする際の効率的なメニューを教えてください。 プロテインは16時カゼインと寝る前ソイ、筋トレ日は直後にホエイをオレンジジュースと摂っています。また、ダイエットもしているので食事は朝、昼の2食で高タンパク低炭水化物(白米150~200以内)を意識し700~900カロリーで抑え油は極力使わず調理しています。サプリはマルチビタミンミネラルを摂取しています。また、筋トレをしているのであればタンパク質は体重の2倍近く摂らないといけないとも聞いたので19時半頃にプロテインを追加で飲もうか考えてますが多いですか? まだ始めたばかりの初心者ですがアドバイスよろしくお願いします。