• ベストアンサー

偏微分

偏微分のやり方が分かりません。 f(x,y)=-x^2 + 2xy-x-y^2+y に対して ∂^2/∂x∂yが求めたいのですが、 どのような順番で行えばよいか 分かりません。 どなたかできるだけ丁寧な回答を お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

yからでもxからでも結果は同じです。2になります。 yからだと 2x-2y+1 次にxで微分して 2 xからだと 2x+2y-1 次にyで微分して 2

best_flag
質問者

お礼

非常にシンプルに分かりやすく回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aqfe
回答No.2

この場合はどちらからしても大丈夫ですね。 ただ基本的なルールとしては、 (∂^2/∂x∂y)[f(x,y)] =(∂/∂x)(∂/∂y)[f(x,y)] なので、yから偏微分します。 xから(意図的に)偏微分したいときは (∂^2/∂y∂x)[f(x,y)] と書きますね。 順序を考えないといけないのは、「滑らかで無い関数」のときなどですね。 例えば絶対値とかです。 g(x,y)= x + |y| では、 先にyで偏微分したら不連続な関数が、 先にxで偏微分したら1、 と結果が異なってきます。 まぁ、こんな嫌らしい問題は工学系では滅多に出ないのですけどね。