• 締切済み

pan-カドヘリンとは?

カドヘリンには様々な種類があり、上皮ならE-、神経ならN-と、発現部位により種類が異なる様ですが、pan-カドヘリンとはどのような細胞に発現するカドヘリンでしょうか? 特徴的な機能などがありましたら、それもあわせて教えていただけるとありがたいのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「pan-cadherinを認識する抗体」というような文脈でしたらまさに「タイプにかかわらずcadherin全般を認識する抗体」ということです。

momomo33
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

回答No.1

そのpanは、pan-neuralとかpan-Pacificなどと同じで、「総カドヘリン」「カドヘリン全般」という意味だと思いますがいかが。

momomo33
質問者

補足

なるほど。ということはその抗体は全カドヘリンの共通部分にあたり、実際にはどのカドヘリンが作用しているのかはわからい。ということでしょうか?