• ベストアンサー

遺伝子

多細胞では各細胞で発現している遺伝子の種類や発現量が違いますが、同じゲノムであるのにどうしてこれがおこるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekinko
回答No.1

「分化」だからではないでしょうか。 各細胞が別々の役割を担っていて、その役割を果たすために使用する遺伝子が異なるためだと考えられます。 ゲノムは一つでも各細胞が使う遺伝子領域は違います。 簡単に書きましたが、なんとなくわかっていただけたでしょうか。

chemichemi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。だいたいのことがわかったのでもっと 自分で勉強しようと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Freeuser
回答No.3

多細胞生物の細胞って、一つの個体を取ってみてもいろいろな種類がありますよね。大まかに見ても、たとえば動物では皮膚の細胞、神経の細胞、心臓の筋肉の細胞、肝臓の細胞・・・。植物だったら、葉っぱの表面の細胞、気孔の細胞、根の細胞、・・・。 それぞれの細胞は形も、性質も、異なるわけです。これを決めているのが、その細胞で発現している遺伝子のセットです。筋肉の細胞が筋肉の細胞であり続けるために、遺伝子はこれとこれとこれを発現させる、というふうに細胞は決められているのです。そのセットが、細胞の種類によって異なるわけです。 たとえば肝臓の細胞で本当は発現しないような遺伝子が発現してしまったりすると、細胞が混乱したり、正常な状態を保てなくなったりして、細胞が死んだり、ガンになったりするのです。

chemichemi
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。よくわかりました。ありがとうございます。こんなにたくさんの方から教えていただき勉強になりました。これからももっと勉強したいと思います。

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 各細胞ごとに、機能に応じて遺伝子の働きをON-OFFさせている物質(もしくは遺伝子)があるからだそうです。 発生の際、脳細胞に分化する指示を出す「FGFタンパク質」というのが発見されているそうです。これが分泌されると、その細胞は脳細胞になります。 タンパク質であるからして、それはDNA情報に基づいて組み立てられたものです。だとするならば、それ(誘導物質)を作る遺伝子を働かせ、「お前は脳になれ」と指示した奴(制御遺伝子)が何処かにいることになります。 他にも幾つか発見され、盛んに研究が進められているようですが、複雑多岐な細胞の機能に応じて、それぞれのスイッチの役割を果たしているのが何なのかを特定するのは、まだ大分先のことになりそうです。

chemichemi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうぎざいました。たくさんの方に教えていただきたいへん勉強になりました。教えていただいたことからもっと自分でも勉強しようと思います。ありがとうございました。