• ベストアンサー

ベトナムで食べた料理をもう一度食べたい。もち米を膨らませたようなもの?

ベトナムで食べて美味しかった料理をもう一度食べたいんです。 ただ、指差しで、「あれあれ」と注文したので料理の名前も分かりません。 見た目と味は ・茶色(揚げ物の茶色)でぷっくりと丸い ・大きさは、大人の頭程度 ・内部は空洞 ・味は、ほんのり甘い ・少しもっちりしている。 ・もち米を揚げて膨らませた? 私達は切り分けてもらいましたが、ベトナム人家族はちぎって食べていました。 食事最後に食べているようだったので、もしかするとデザート的位置づけ?? もう一度食べたいです。 この料理の名前と、東京神奈川で食べれるところをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ソイ・チン・フォンではないでしょうか?

参考URL:
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/zukan/south.htm
weddinnghelp
質問者

お礼

これです~~!! ありがとうございます。 とっても美味しかったのでもう一度食べたいです。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/zukan/ ここの南部料理にあるソイ・チン・フォンってやつでしょうか?

weddinnghelp
質問者

お礼

まさに、これでした。 ほんのり甘くておいしかったなぁ。。 名前が分かったのでネットで調べましたが首都圏で食べられそうなところは見つかりませんでした。残念。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナム料理の名前

    ベトナム料理で、もち米を薄く伸ばして、 直径15センチくらいのまん丸のボール状に揚げたものの名前教えて下さい。 去年、ベトナム行った時に食べたのですが、 名前を忘れてしまいました。 中は空洞で、鶏肉などが入っています。 よろしくお願いします。

  • あの こんにゃくの仕出料理をもう一度食べたい

    ひんしゅくものですが お葬式の精進料理で出たコンニャク料理が とても美味でもう一度食べたいのです !(-_-;) 芯まで味と色が付いていて、やわらかくてプリッとしていて濃い茶色で、甘辛くて さしみこんにゃくみたいにスライスしてあって 食べ出したら止まらないくらいでした。 自分でも作ってみたのですが下ごしらえから違うのか、 ぜんぜん違うものになってしまって… 何とかあの味をもう一度!! と思うのです。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 p.s あとそれとは別に油あげの煮つけたのもおいしかったのですが こちらもわかればよろしくお願いします。(*^。^*)

  • 料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

    タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

  • ロシア料理について

    ロシア料理について教えてください。 一つ目は、ジャガイモをピューレして、バターと牛乳を加えて煮る料理。 二つ目は、キャベツのサラダですが、キャベツとネギとニンジン、調味料は砂糖と塩とレモンとオイルで味をつけたサラダ。 三つ目は、デザートですが、クッキーと練乳とバターとココアを混ぜて冷蔵庫で冷やして固めたお菓子。 3つの料理の名前を教えてください!

  • 台湾で食べた、カキを使った料理の名前

    こんにちは。去年台湾(台北エリア)を旅行し、現地で食べたおいしい料理があるのですが、名前がわからないためにレシピもみつかりません。 小さい牡蠣のような貝 万能ねぎ(のように見えた) このふたつくらいしか主要な食材はなかったように思います。 (うろ覚えです) 味はまったりしていてごはんとよく合い、見た目はオイスターソースを使っているようで茶色で、とろりとした外見でした。 何の料理だかお分かりでしょうか??

  • 韓国料理店でよくでるお茶の種類について

    今日、東京上野にある韓国料理店でビビンパをランチタイムに食べました。最初に出てきたお茶が、日本では全く飲んだことのない味でした。最初はびっくりしたのですが、だんだんとおいしく感じるようになりました。そこで質問なのですが、私が韓国料理店で飲んだお茶はどのような名前のお茶なのかどなたか特定できる人はいっらっしゃいますか?それとも今回のお茶は韓国のメジャーなお茶ではなく、お店の主人などが独断で選んだだけなのでしょうか?残念ながら店内が忙しかったので名前を聞かずに出てきてしまいました。また上野に行く予定はないのでもうあの店にもいけません。よろしくお願いします。

  • 検察側の罪人に出てくる料理について

    《検察側の罪人》という映画に出てきた料理が気になって仕方がありません。 ネットで検索してみたのですがどこにも載っていなかったのでこちらで質問させていただきます。 現在放映中の《検察側の罪人》という映画のワンシーン(夜の高級料理店で男性3名が食事するシーンです)に“赤くて丸い料理”が出てきます。 ゼリー状のようなプルプルしたような見た目の中に何か餡のようなものが入っているように見えました。お箸で食べていたのでデザートという雰囲気ではありませんでした。 見たことのない不思議な料理にストーリーもさながら釘付けになってしまいました。 あの料理が (1)何ていう料理なのか(名前はあるのでしょうか)? (2)どういう料理なのか?(調理法や味など、あの赤い色は何なのか等) (3)もし食べたことある方がいたら感想を是非お伺いしたいです! もし知っている方がいらしたら是非お教え願いたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • マレーシアで食べた中華料理の名前を知りたいです。

    マレーシアで食べた中華料理を自宅でも作りたいと思ってます。ですが、レシピを探そうにも食べ物の名前がほとんど分からず困っています。 記憶してるのはスチームボート、バクテー、ホッケンミー、ワンタンミーくらいです。これ以外でどなたかご存知の方教えてください!(中華以外でもОKです。) あと、中華ちまきみないなのを食べたことがありますが、あれは何と言うのですか??中はもち米でしょう油色で、甘い味がします。 それとあっさりした汁うどんみたいのはあれは何でしょうか??

  • 教えて下さい。おもてなし料理に関してです。

    義両親が、明日、結婚後初めてうちにいらして、夜ごはんのおもてなしをする事となりました。 そこで自信はありませんが、手料理を作る予定です。 一度TELで伺った際、「ロールキャベツと白いご飯が食べたいわ♪」とのことでした。 希望を言って下さったので、ありがたいのですが、ロールキャベツだと思ったよりも、メインの一品って感じがしないし、ご飯の方で炊き込みとか、ちらし風とか作れればいいのですが、義理の母がご飯に味がついているのは苦手なので、ご飯で工夫はできないんです。 かといってもう一品を他の肉料理だと重すぎるかな?でも魚料理で見栄えのするものと言ったら・・・・と悩んでしまっています。 何か、良さそうなもう一品がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみにオーブンレンジは持っています。 そして、食後のデザートは蒸し器でプリンでもつくろうかと思ってます。 よろしくお願いします

  • インド料理屋で出てきた緑色の辛いペーストの名前を知りたい

    今日、インド料理屋さんでお昼を食べました。 テーブルの上にあった緑色の辛いペーストがとてもおいしくて、店員さんにその名前を聞いたのですが、耳慣れない名前だったので忘れてしまいました。 そのペーストは串焼きなどに付けて食べるもので、少なくとも母音が3つ以上ある長い名前です。「チャ」が付いた気がします。 味は、口に含んだ時は少し辛い+少しすっぱいのですが、後からだんだん辛さが出てくる感じでした。 色は薄い緑で、透明感のある抹茶色です。 ぜひ作るか買うかして、ごはんにかけて食べたいので、このペーストに心当たりがある方は情報をください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう