解決済み

マーフィーの法則

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1832725
  • 閲覧数645
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

マーフィの法則を実行して何か願望の叶った方
いらっしゃいますか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (54/163)

質問者様は、「願望」について質問されていますから、ジョセフ・マーフィーの「成功法則」を質問されているのでしょう。
一連の本が沢山出版されていますので、読んだ事のある方は比例して多数いることでしょう。しかし、97、8パーセントは成功しませんし、願望は叶いません。
何故なら理由は極めて簡単です。「読んだ」「知ってる」だけで結局「叶わない」じゃないか、で終わってしまうからです。
私たちは生活する上で、既成事実や固定観念・周囲の環境にどっぷり浸かっていますから、本を「読んだ」だけでは願望をイメージできないのが原因となっています。願えば願うほど結局、叶わないじゃないかで終わってしまいます。これは「意思逆転」とか言われています。
因みに、私の場合全てではありませんが、二つ三つかな、まあ幾つかは叶ったものもあります。
具体的には数年前、あるワゴン車が欲しいと思っていたところ、知人が手に入ったから譲るという件、会社を辞めて自由になりたいと思っていた頃、そのチャンスがあって円満退職、まあそんなところですか。ここには書けないこともまだ幾つかありますけれど。
お礼コメント
noname#20618

ありがとうございました。

それが叶ったらこの世に不幸な人はいないはずなのに
社会が豊かになっても文化が発達しても依然
不幸な人はますます増えているのがその証拠でしょうね。
投稿日時 - 2005-12-12 08:18:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 13% (183/1333)

もともとマーフィーの法則というのは、「悪くなる可能性があるなら、必ずそうなる」というものです。
これを実行というのは、それをアレンジした法則のことでしょうか?
補足コメント
noname#20618

http://www.freepe.com/ii.cgi?8418

この法則を実行して叶った経験をお持ちの方。
投稿日時 - 2005-12-11 17:29:47

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1340/2646)

 こんにちは。

 マーフィーの法則って、願いが叶うというより、「傘を買ったとたんに、雨がやむ」とかそんな法則じゃなかったですか?
 それで良ろしければ、学生時代にいっぱい経験してますよ。

・出席番号と日付が同じだと、あたる確率は高い。ついでにその周囲の人も、あたる確率は高い。
・宿題をやるとあたらない。忘れるとあたる。
・消しゴムは授業中は近くに落ちるのに、テストの時は遠くまでころがる。
・テスト中、見直して答えを直すと、前に書いているほうが正解である。
・友達とテスト勉強をして「これは出ない」と飛ばしたところは、テストに出る。
・テスト勉強中、ちょっと休憩しようと横になったら朝まで寝てしまう。
・テストでやまをかけても、テストには全く出ない。テスト勉強をしたのに、やったところはテストに出ない。
・部活動で練習していると先生はこない。休憩していると先生は来る。
・運動会で校長先生が「雲一つない天気に恵まれて」と言うと、雲が出る。
・予習をしてきた日には自習になる。
・「忘れ物はないな」と確認しても、忘れているものを忘れている。
・修学旅行や遠足などでは、「家に帰るまでが修学旅行です」と先生は必ず言う。
……
お礼コメント
noname#20618

ありがとうございました。

そういうのよくありますね。
運命の皮肉というか。
投稿日時 - 2005-12-11 18:30:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (719/2386)

私も混同していたのですが、マーフィーの法則って2つあるみたいですね。質問者のマーフィーは何かを願うとかなうと言う方、回答者No.1とNo.2は悪いと思うとそうなるというマーフィーさん、別のマーフィーの様です。
お礼コメント
noname#20618

ありがとうございました。

それはコインの裏表みたいなもので
実際はひとつのものなのでしょうね。
投稿日時 - 2005-12-11 18:32:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (719/2386)

No.3です、今日のN0.1832001の回答にありました。
多分質問者のマーフィーはジョセフ・マーフィーで、回答者のマーフィーはエドワード・アロイシャス・マーフィーの事を言っていると思われます。これから回答なさる方は各自ご判断下さい。
以下1832001の回答の引用
ジョセフ・マーフィー博士のマーフィの成功法則の方ですね。
「あなたの人生はあなたの思い描いた通りになる」というのが、基本法則です。

そこから、いろいろな法則が派生してますが、例のような法則は、ちょっと記憶がありません。
かなり、書籍など出てますので、その中の一つなのでしょう。

通常、マーフィの法則というと、「起る可能性のあることは、いつか実際に起る。」 という、エドワード・アロイシャス・マーフィーの方を指すので注意してください。

検索や、書籍を探す場合、
マーフィの成功法則 あるいは ジョセフ・マーフィー でしてください
お礼コメント
noname#20618

ありがとうございました。

マーフィーの成功法則ってことですね。
投稿日時 - 2005-12-12 09:11:22