• ベストアンサー

マーフィーの法則

「マーフィーの法則」って何ですか? 某歌手の曲名にありまして、すごく気になっています。 母に聞くと「よくわかんないけど確かそれ昔はやった本の名前じゃない?」と言いまして、こちらのカテゴリで質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

そのタイトル自体は十年ほど前に発刊されてブームと成った本のタイトルです。 偶然? 必然? 占い? ノー? 「マーフィーの法則」はすべてに優先する。 傘を買ったとたんに雨がやむなど、あらゆる場面で遭遇する偶然とは思えない 皮肉な現象 http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-0326-X.html WEB板マーフィーの法則 などご紹介 http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/74.html

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-0326-X.html
royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

成功理論の一つで、其の方面では有名な理論です。 私が知ったのは最初の大学時代でした。 これだけでは有りませんが、色々なものに使ってみて確かに効果は有ります。 健康にも体重も増加できたとか、結婚相手とか、二回目の大学入学とか、時間の掛かり方の差は有りましたが・・・・。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

お母様が仰る通り、書籍の題名です。 10年ほど前に発売され、結構評判になりました。 内容はというと、例えば 1)失敗する可能性があるものは失敗する 2)傘を買った途端に雨が止む 3)別の列に移動すると元いた列の方がはやく動きだす。 --など、「日常生活の中でありがちな偶然(というか不条理というか)」をまとめたものです。 発展形(パクリ、ともいいます(^^ゞ)として、 「●●版マーフィーの法則」みたいな題名の本が、数多く出版されました。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

探していたらこんなサイトをみつけました。 参考にしてみてください

参考URL:
http://www.geocities.jp/bela8086/essay/murphy.html
royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーフィーの法則から脱するにはどうしたらいいのでしょうか?

    カテゴリがあっているかわかりませんが。 マーフィーの法則から脱するにはどうしたらいいのでしょうか? 自分にとってのマーフィーの法則がいくつかあります。 一例を挙げると、 『冷蔵庫に食糧をいっぱいにした時に限って、体調を崩したり、家で食事をすることが少ない状況になってしまって(外食を誘われたり、外出の用事が多くなったり)、冷蔵庫の食糧を食べることができなくなってしまう。結果、古くなって捨てるはめに・・・』 最初は、笑って「ほら、また」と済ませられていたけど 最近では、回を重ねるにつれ、気持悪いし、その事に対して事前に不安を感じます。 マーフィーの法則から脱け出す方法はありますか?

  • 新・マーフィーの法則

    昔、マーフィーの法則って流行っていたことがありましたよね。 私の携帯にもサービス機能で「うわさの法則」なるものが受信されて思わず納得してしまったり笑ってしまうような面白い法則がたくさんあります。 たとえば 試験前に全然勉強してないという人ほど試験でいい点数を取る。 マラソン大会で一緒に走ろうなどと言ってくる人は大抵は裏切る。 野球で盗塁失敗のあとにはよくヒットが出る。 修学旅行の時などに、クラスに一人はすごく荷物の多い人がいる・・・ などあげればキリがありませんが。 みなさんもこのような面白い法則とか考えてみませんか?

  • マーフィーの法則。無料ガイドブックに申し込むと危ない??

    株式会社エス・エス・アイ、ジョセフ・マーフィー・インスティテュートと言う名の会社が、マーフィーの法則に関する本などを扱っているようで、『功者たちが実行していた潜在意識の活用法、その5つのステップをまとめたガイドブックをプレゼント!』という内容のメールが送られてきました。 このガイドブック自体は無料だそうですが、申し込むと何かその後にしつこくされるのでしょうか? マーフィーの法則には興味があります。 私にも15分の意識改革で人生を変えられる?? 教えてください。

  • 幼児虐待防止について マーフィーの引き寄せの法則

    幼児虐待防止について マーフィーの引き寄せの法則 有名な心理学者が著書の本があります。 マーフィーかな? 悪い事を考えていると、その通りになるなどと書かれています。 だから良い事を思い続けること。 虐待されている幼児や児童にこのような事を教えたら 引き寄せの法則が作用するでしょうか?

  • マーフィーの法則

    2日前にひょんなことから家の玄関前にある鉢植えの下に家の鍵を隠そうとしたのですが、 その時に頭の中で、「そういえば、昔ドラマの中で、たしか古畑任三郎の中でそんなシーンがあったなぁ・・・」となんとなしに考えたんです。 そして昨日たまたま休みだったので日中に何気なしにTVを付けると、再放送の古畑任三郎がやっていて頭の中で考えていたその鉢植えの回を見ました(笑) マーフィーの法則といえばそれまでの話なのですが、こういう現象みなさんもありませんか? ドラマの再放送をみるとなぜか前に再放送でみた回と一緒だったり(笑) なぜこういうことがあるのか不思議なので質問しました

  • 以前潜在意識やマーフィーの事柄について質問した者です。

    前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2734078.html の者です。 色々な回答を頂き誠にありがたかったですv こちらの悪循環、カウンセリングや書籍を読んだり薬剤治療でで大分よくなってきました。 忙しいことがあって忘れているときもあります。 ふととある本を読みましたら マーフィーの法則は 物理学、生物学の法則に反する願いは実現しない とありました。 「マーフィーの法則のイメージで面長になる、エラが張る」 というこの考えは物理・・・?生物学・・・?の法則に反しているのでしょうか? (→もうたぶん骨端線も閉じた(?)身長も伸びない年齢で、顔の骨格が明らかに変わるなどということ) 物理学(?)生物学(?)の常識から見ておかしいことなのでしょうか?

  • ピーターの法則とは

    以前ラジオで「ピーターの法則」の紹介がありました。また、他の社会学的な関連として「パーキンソンの法則」「マーフィの法則」などがあることを知りました。 すでに本は絶版で購入できないとのことです。 これらは、実際に企業現場で活用されているのでしょうか。 単なる雑学的な法則ではなく、どの程度オーソライズされているものなのか知りたいのです。

  • 教えて!goo(OKWeb)の法則

    何年か前、流行りましたねー、『マーフィーの法則』。 教えて!goo(OKWeb)(←スミマセン。goo会員なんで、これで!)にも、そんな法則がどうもありそうだと思いました。 たとえば、 ・質問タイトル「教えてください」「お願いします」は回答数0、質問数1、せいぜい3どまり。 マーフィーの法則っぽいのでは、 ・3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。 なんて。これは私だけかも。 どうもこんな傾向があるというような、皆さんの経験則から導き出された、このサイトの法則、ほかに何かありませんか?

  • 引き寄せの法則?

    引き寄せの法則関連、マーフィーなどベストセラーの自己啓発書などは読んだのですが 引き寄せの法則と言っていいのかわかりませんが、疑問に思うことがありましたので質問させてください 私は住宅街に住んでいるのですが、町内の隣人の方とあまり顔を合わせたくありません(笑) ある日の夜に家を出る際に、隣の家の方の車が無く出かけている様子だったので、 私が少し用事を済ませて帰ってくるときに鉢合わせたくないなぁと思い、家を出て用事を済ませて 帰ってくると、隣の住んでいる方とドンぴしゃではちあわせしました。 誰もが経験あると思うのですが会いたくないなぁというときに限って、その人が現れるとかありませんか? こうなりたくない!という思いがその対象を引き寄せるというのは本で得たのですが、 こうなりたい!よりもこうなりたくない!のほうがすぐに現実化するのはどうしてなのでしょうか? 共時性、シンクロニシティなども本で読みましたがあまりにも多発するので気になり質問させていただきました 下世話なくだらない質問ですみません<m(__)m>

  • カテゴリーの法則

    「マーケティング22の法則」という本のカテゴリーの法則に当てはまる事例を探しています。カテゴリーの法則とはある分野で一番手になれないなら、一番手になれる新しい分野を作れ!!っていうことなんですがなかなかいい事例が見つかりません・・・必死にネットで検索したのですがプロントのコーヒーや写ルンですなどはすでに記録があり困っています。当てはまるんじゃないかと思う企業に心当たりがあったら教えてください。もしできるならそのデータが載っているURLも教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします!!