• ベストアンサー

カテゴリーの法則

「マーケティング22の法則」という本のカテゴリーの法則に当てはまる事例を探しています。カテゴリーの法則とはある分野で一番手になれないなら、一番手になれる新しい分野を作れ!!っていうことなんですがなかなかいい事例が見つかりません・・・必死にネットで検索したのですがプロントのコーヒーや写ルンですなどはすでに記録があり困っています。当てはまるんじゃないかと思う企業に心当たりがあったら教えてください。もしできるならそのデータが載っているURLも教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.1

ヤマト運輸なんてどうでしょう。ヤマト運輸は最初、三越百貨店のお歳暮なんかを配送をする小さな運送業者だったのですが、小口貨物の特急宅配システム「宅急便」という新ジャンルをつくり、1番になりました。ちなみに営業初日の発送個数は2個だったそうです。

orangeblossom
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。さっそく調べてみます。