• ベストアンサー

信販会社の集金代行

よく、BSやCATVの会社は月々の視聴(利用)代金集金業務を 信販会社に任せてありますが、自己破産をしてる人はこれ(信販会社からの 集金)を受けられますか? 信販会社からの立替払い(クレジット)を利用するのは不可能なのは わかるのですが、集金での信販会社の利用はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己破産してても関係ないですよ。 免責受けてない場合は微妙かもしれません。 信販会社は集金代行しているだけですので、自分のところは リスクおいません。 それよりも集金代行を依頼している会社が、(大丈夫とはおもいますが) 破産者(免責受ける前)に対して後払い認めていないと無理でしょう。 契約書に書いてなければ問題ありません。 契約書のなかに破産者(免責受ける前)に関する記述があれば書いてある通りの 扱いになります。

John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。