• ベストアンサー
  • 困ってます

信販会社 加盟店契約解除について

質問させていただきます。 小さな個人商店です。 取り扱い商材が高価なこともあり、信販会社数社と契約を結んでおります。 毎年、決算書の提出を行っておりますが、 今回 契約先の信販会社 1社より契約解除の連絡が入りました。 こういった話はよくあることなのでしょうか? 今後の経営や融資を受けようと思った際 影響が出てしまわないか不安を抱えています。 解除通知があった信販会社に対しては 年間1、2回程度の利用。 クレジットカード決済が増えたことより年々利用は減っていました。 契約解除が先方のいう取引減少により、わりに合わない。 という理由なら、こちらも納得です。  しかし、わざわざ解除通知を通告するほど、 経営が不安なんだろうか。と別の意味での不安を抱えています。 ご経験のある方、 こういった話は業界内ではよくある話なのか、経営上考えたほうがいいことなのか、 アドバイスいただけますと助かります。 ・審査は厳しいので、長年契約があっても解除される話はよくある ・経営不振 ・契約したお客さまの未払いが多い (クレジットカードを所有していない人を通すことが多いので、不安なお客様が多い印象です。) 等 客観的な判断やご意見いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

契約書に、解除通知を出して解除するということが書かれていると思います。 解除通知を出さずに勝手に解除していて、あなたの側から申し込みがあった場合、契約違反になってしまうので、解除通知を出すというだけの話でしょう。 解除通知だろうと、解除通告書だろうと、解除連絡だろうと、言葉ではなく、契約書として結ばれている以上、その夏芽で使われていることはを使うのが基本となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>わざわざ解除通知を通告するほど 解除通知しないで契約解除したら逆に問題になるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!