• 締切済み

信販会社のローン審査に通るでしょうか?

信販会社のローン審査に通るでしょうか? 【状況】 親が会社を経営しており、父が代表取締役、母が取締役となっていました。 その会社が多額の負債を抱え、昨年末に倒産しました。 銀行やノンバンク系からの借入れもかなりあったらしく、その債務も不履行のまま 父は失踪、母は自己破産しました。 私はその会社とは一切関係がないのですが、母とは同居しております。 私自身は学生時代に父に保証人になってもらい、ローンを組んだ事もありますが、 一度も遅れることなく完済しております。 またクレジットカードも毎月滞りなく支払いをしております。 【質問】 上記のような状況で私が車のローンを組むことはできるのでしょうか? 私自身には金融事故情報は一切ないはずなのですが、 両親がいわゆるブラックの状態である為、質問させて頂きました。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 一番重要なあなたの現在の勤務状況や年収が書かれていないので、誰も答えられないと思います。 親には関係なく、あなたが勤続3年以上で年収500万というなら普通の車のローンくらい問題なく組めるでしょうし、契約社員で1年目というなら組めないでしょう。 厳しいいい方ですが、重要な情報を書いていないということはなにが重要かわかっていないということですから、借金はやめた方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

bassara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >参考になれば幸いです。 全く参考になりません。

関連するQ&A

  • 会社の破産は、どこまで効力が及ぶのでしょうか?

    会社が多額の負債を抱え、清算を余儀なくしました。 清算にもいろいろなケースがあると思いますが、破産に至るかどうかまだ見えていません。 しかし、そのことも視野に入れて今後のことを考えています。 そこで、会社が破産した場合、どういう状況になってしまうのか教えてください。 会社は、代表取締役(父)、取締役(母)、私(監査役) で、株は父が9割、母が1割所有しています。 会社と代表取締役だけの私産没収だ!という噂を聞きました。 会社が抱えている負債と会社に対する取引上の罰金(反則金)などは、母や私にも及ぶのでしょうか? 家は父の所有です。家は差し押さえられるのでしょうか? どこまで差し押さえられのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 信販会社の審査の内容

    信販会社の審査というのは具体的にどういう情報を収集・審査するのでしょうか。 ある家電購入のため国内大手の信販会社でローンを組もうとしましたが、審査が通りませんでした。 理由が「亡くなった父の名前でローン契約を申請しているから」でした。 父は確かに亡くなっているのですが、申請した名義は当然ながら私本人です。 書類等で申請したことや、私の過去の債務履歴等で審査されるのは判りますが、家族の情報を知られてしまうなんて、ちょっと納得しがたいです。 不動産登記とかも確認してるのでしょうか。 審査の内容について、ご存じの方ご教示お願いただければと思います。

  • 二重ローン審査について質問です

    ローン審査について質問です 現在、全日信販でバイクローン4年毎月滞りなく支払ってます また、同じ全日信販で過去に教習ローン、バイク部品ローン、1番最初に買ったバイクのローンも滞りなく完済しました 現在バイクは事故で廃車、バイクの本体と故障修理ローン(18回払い)で支払い継続中です さて本題なんですがバイク屋の営業は全日信販だと完済と滞り無しが続いてるため、次はいくらか頭金入れれば審査は大丈夫だといってましたが実際やらないとわかりません 違うバイク屋で買う可能性もあるため、違うローン会社になるかもしれません そこで例えばアプラスに審査申し込みしたら結果はどうなるでしょうか? ちなみに来月購入予定の、職は派遣社員、派遣先は大手、年収340万、来月購入となると勤続二ヶ月です 全日信販ローン残債は87万です(バイク本体ローン+修理) 回答よろしくお願いします

  • 信販ローン踏み倒したらどうなる?警察は?

    友人の話。現在信販会社(銀行系と大手自動車メーカー系、ゴールドカード)のショッピングローン・キャッシングあわせて200万の残債アリ。今までは親が本人口座に必要額を入れていたが、親の財産も底をついた状況。本人は「踏み倒す。信販系なので闇金と違いヤ○ザの取立てもないだろう。せいぜいブラックリストに乗り今後ローンを組めなくなる程度。」とのこと。そんなに甘いものなのでしょうか?知りたいのは、「こういった場合、信販会社の取る対応」「警察の対応」です。 本人は40歳、親と同居、職業は今月から配送の会社に勤務で月収約15万、親は年金暮らし、親名義の土地・家あり。本人の財産はなし。しかし今月本人名義でローン(上の2件とは別の信販会社)を組み250万の車を購入。私が思うには、まず自宅(親のところ)へ支払い督促がきて、だめなら、裁判所を通じて強制執行されるのでは・・。250万の車は支払いが完了するまでは、別のローン会社の名義だから、手を出せないまでも、支払い完了になった時点で、差し押さえられるのでは。また、支払い督促が勤務している会社に行くのではと思います。裁判所が本人の給料を差し押さえるのかはわかりません。本人は、カードで登録の勤務先は変わっているため、今の職場は信販会社はわからないはずと安心していますが、すぐ調べて手を回すのではと思います。信販会社の関係者の方、上記の場合、信販会社はどこまでやるのか教えてください。あと警察の対応(罪状)もあわせてわかる方教えてください。

  • 自動車ローンの審査について

    この度車の購入を考えています。 ローンを組みたいのですが、わたしは来年の4月から某県庁に勤めに行くことになっており、ローンが組めません。 そこで父にローン契約をしてもらおうと思うのですが、父は来年の2月で定年を迎えます。支払いについて来年の3月は家のだれもが収入が無い状態となります。4月からは、私自身が安定した収入を得られるので支払いは問題ないと思います。(保証人という形でローンにかかわることになると思いますが・・・) このような状態でローンの審査は通るのでしょうか? ローンの会社はディーラーのローンを使うつもりです。 父はクレジットカードを持っていますが、まったく使っていない状態で、自分の車のローンも滞りなく支払い終えていて借金は無いと思います。 是非回答をよろしくお願いします。

  • 相続放棄と会社の整理

    先日、父が他界してしまいました。 父は自分の会社の代表取締役で、その会社には負債があり父はその連帯保証人でした。 既に財産を処分しても支払いきれない金額のため相続放棄をすることになり、現在裁判所へ相続放棄の申請中です。 相続放棄をしたあとは、父の残した会社はどうなるのでしょうか。 会社の整理をしなくてはいけないのでしょうか。 会社は株式会社ですが、個人商店と同じような状況で父一人で会社を経営していました。 実は兄弟の一人がその会社の取締役となっていて、母と兄弟全員が株主になっています。 相続放棄の際に裁判所で質問をしたのですが、個人については答えられるが法人については回答できないと言われました。 どのような対応をすればよいのか教えてください。

  • 赤字会社 父が代取 私は社員 将来会社を継いだ場合の責任

    父が代表取締役で私は社員の赤字会社にいます。ちなみに父が代表取締役の法人が3つあり、それぞれ負債を抱えています。(1つは十数億、他の2つは数千万の負債)。 十数億負債のある法人は、大株主(ヨーロッパ人)や日本の株主の解散への同意が得られず、会社整理出来ていません。法人の休眠届の書類は、今期に提出しました。(それでも税金はかかるんですね。。) 現在父の名で特許権がある技術を活用して事業を行っていますが、万が一父が倒れたり、亡くなったりした場合は私が代表取締役になり事業を継続していくよう、副社長が言っております。ちなみに私は畑違いの職から父の会社に転職して2年程度経ちましたが、5人の従業員の総務で簡易な仕事をしている程度ですので、代わりを務める力は無いと思います。 もし父が代表取締役を降りた場合、今の私のポジションでは、会社の負債を抱える責任は無いと思いますが、どのポジション(例:役員など)につくと負債に対する責任が出てきますか? ちなみに父に担保はなく、家や土地は融資を受けるときなど、担保にしていません。父亡き後は私の名義になります。 宜しくお願いします。

  • 相続放棄と有限会社のもろもろの整理

    先日、父が亡くなりました。 個人での負債があり母と共に相続放棄済みです。 実質父一人で有限会社を経営していたのですが 登記上では取締役は父の兄(すでに故人)監査役が母になっています。 会社の廃業がなんだかややこしいらしく 母が弁護士の無料相談で聞いたところ 会社は幽霊会社みたいにしておいて自然消滅させれば、 という感じで言われたようです。 いろいろ取引先への支払いなど残っており 母はお世話になったし・・と支払いしようとしているのですが それって相続にならないんでしょうか・・? あと、父の乗っていた車が会社名義になっていて これもさわれずにいます。どうすればいいでしょうか。

  • ローンが組めない

    父がうちの家はローンがくめないと言っています。ローンがくめない理由を教えて下さい。 父は以前会社員として働いていました。そのときは収入は同じ年代の中では多いほうでした。会社倒産後すぐ自営業に転職し小さな会社を経営しています。自営業なので毎月収入はバラバラですが、収入が少ないときでも最低限の収入くらいはあります。 母は大学卒業後、公務員として働いていました。 しかしローンがくめないと言われたそうで結局家や車を一括で購入しました。 今まで料金などの滞りもいっさいなくお金でトラブルになったこともないのでなぜローンがくめないのか疑問です。 調べると、今までローンをくんだことがない、クレジットカードをいい歳になっても1枚も持っていないとローンがくめないことがあるそうなのでもしかしたらそれでかな?と思いますがなんか納得いきません。 20代の子でもローンをくめるのになぜくめないのでしょうか? 親がローンをくめない場合家族全員くめないのでしょうか?

  • 会社を閉めさせたい

    父(83歳)が代表取締役として経営していた従業員5名程の機械関係の会社(工場は賃貸)を父が重度の脳梗塞で寝たきり(痴呆症も発症)になったため、丁度職に就けず身体の空いていた兄(50歳妻子有り)(会社の事も全く素人で無能且つ浪費家)が役員として引継ぎました、兄が去年引き継いでからは経営状態がどんどん悪化し兄は病院の父にサインさせ銀行から15000万円の借金をしましたが、それでも足りず毎月母から200万づつ借りている状態です(しかも身勝手な兄は母に全く会社の状態を説明もせずお金だけを持って行きます)全く会社の事も経営の事もわかっていない兄がこのまま続けていては大変なことになりかねないので会社を閉めさせたいのですが本人が承諾しません(おそらく他に働き口がないからでしょう)。役員は父、母、兄の3人です。ここのまま借金が膨れ上がり果ては破産した場合、代表取締役である寝たきりの父(持ち家有り)と役員である年老いた母(75歳)に全ての負債がきてしまうのではないかと心配です。おまけにその場合嫁に出た私(長女)と外で真面目に就職している次男にも財産差押え等の負債が及ぶのでしょうか?又兄は会社の閉め方さえわからないと思います、会社を閉める事を頼めたり相談したり出来るところはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう