• ベストアンサー

会社の破産は、どこまで効力が及ぶのでしょうか?

会社が多額の負債を抱え、清算を余儀なくしました。 清算にもいろいろなケースがあると思いますが、破産に至るかどうかまだ見えていません。 しかし、そのことも視野に入れて今後のことを考えています。 そこで、会社が破産した場合、どういう状況になってしまうのか教えてください。 会社は、代表取締役(父)、取締役(母)、私(監査役) で、株は父が9割、母が1割所有しています。 会社と代表取締役だけの私産没収だ!という噂を聞きました。 会社が抱えている負債と会社に対する取引上の罰金(反則金)などは、母や私にも及ぶのでしょうか? 家は父の所有です。家は差し押さえられるのでしょうか? どこまで差し押さえられのでしょうか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

1はその通りです。 >2.会社に対する損害賠償金は、会社と当時の責任者(父と兄)が賠償金の支払い義務を負う。 これは少し変更し、 2.会社に対する損害賠償金は会社が支払い義務を負う 2-1.当時の責任者(父と兄)はその内容により会社に対して賠償しなければならないことがある。 >兄は既に死亡しているので、相続した嫁と子供に支払い義務がある。 >父と兄の相続人の私財では弁済能力が不足の場合には、父と兄の相続人は個人破産を強いられ、全ての負債の免責をしてもらうこととなる。 これまでそのような財産を相続するということが全く知らなかった場合は、相続放棄できる可能性があります。 なので自己破産を選択する前に弁護士に相談が必要です。 なお、免責では税金の滞納など国・自治体による徴収関係のものは、免責対象外となることがありますのでご注意ください。 >3.父が死亡した場合には、遺族は相続放棄や限定承認で負の遺産を免除してもらう。 はい。この場合は正負問わずすべての遺産ということになります。 放棄された遺産は債権者への弁済に当てられ、もし余剰が出れば国のものになります。

sortaro
質問者

補足

兄の相続人は、そのような財産を相続するということを全く知らなかったので、相続放棄できる可能性があるのですね。 ちなみに、 父と兄の相続人が個人破産した場合に、持っていた遺産は債権者への弁済に充てられるのですか? それとも、国のものになってしまうのですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

私も昨年経営していた会社を倒産させました。 自己破産手続きを行い廃止を受けた経験者です。 まず自己破産手続きをして、免責決定が下りるまで会社の負債に連帯保証人として署名している全ての人に債務が残るということです。 債権者は、当然、残債権に対する返済要求をしてきます。 しかし、すぐに差押などはされません。たとえ手続きをしても直ちに出るわけでもありません。 通常、このような事態になった場合は、弁護士に委任して 債権者へ受任通知を発送します。債権者は無茶な手続きは しないはずです。弁護士を通して自己破産の手続きをした場合、会社の資産を全て売却処分します。裁判所から任命された管財人が行います。 これでも経営者や家族が連帯保証人となっていますので、 債務は、まだ残っている状態です。到底、返済は不可能ですので次に個人の資産を任意売却し、個人として自己破産手続きをするのです。こうした順序で免責決定まで順を追って債務はゼロとなります。 よって自宅は普通、任意売却として処分することになります。持ち株比率とか、経営に直接関わったどうかは関係なく連帯保証人に署名してるかどうかがポイントとなります。

sortaro
質問者

お礼

ところで、「清算法人」という形になった場合には、完全に会社を清算した時と同じように、行政からの損害賠償金の請求は消滅するのですか? 下記質問を改めていたしました。 よろしくお願いいたします。 質 問 No.702669 質問:清算法人になると、行政からの損害賠償請求は消滅するのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702669

sortaro
質問者

補足

債務に関しては、賠償を求められた当時の責任者ではなく、連帯保証人が請け負うということですね。 実際の経験者の方のお話なので実感が持てます。 改めて整理していただき、ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.9

平たく言うとですね、相続人が誰なのかわからなくなった財産(負債も含めて)がある場合、申し立てると裁判所が相続財産管理人を指名して、その人が財産の処分などの処理を行うということです。 申し立てる人は債権者などの利害関係人です。 まあ素人目には破産処理みたいなもんだと思ってもいいと思いますよ。 差し押さえられるというものではないですよ。 破産処理に入ると差押などは一切出来なくなります。破産管財人が公平に分配します。 相続財産管理人とか破産管財人は大抵利害関係のない第三者の弁護士が選任されるようです。 その人が公平に処理していくわけです。

sortaro
質問者

お礼

サイトの文面が難しかったので、解説していただきありがとうございました。 おおよそ、理解できました。 ご親切なご説明に感謝致します。 現在、これらにまつわる様々な問題で対応に追われております。 そんな中、こうやって詳しく教えていただけることは、本当に助かります。 本当にありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

相続放棄の場合で誰も相続人がいない場合は、相続財産管理が行われます。 ちょうど詳しく書かれたサイトがありましたのでお読みください。 http://www.mikiya.gr.jp/souzokuzaisan.html 破産の場合は破産管財人が選任され、この人が債権者に分配し、分配が完了すると破産手続き完了となります(「廃止」といいます)。 競売により現金化してからにするかどうかは、債権者間の調整が付けば競売せずにということも考えられますし、特に決まりはないと思います(これはちょっと自信なし)。

sortaro
質問者

補足

紹介されたサイトを読ませていただきましたが、 難しくてよく分かりません。 相続人がいない場合には、結局、被相続人の財産が差し押さえられる!? ということでしょうか? う~ん、難解です。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

>持っていた遺産は債権者への弁済に充てられるのですか? 相続放棄の場合は、債権者への弁済に当てられて、あまりが出れば国のものになります。 自己破産の場合は、国に収められるということはありません。自己破産時には破産管財人が債権者に財産から支払いを行い、完全に資産はなくなります。ここで余剰金が出るようであればそもそも破産の必要はありません。

sortaro
質問者

補足

相続放棄または自己破産した場合・・・ 債権者への弁済に充てられる資産は、土地の場合には競売に掛けられ、売却金額から債権者への返済をすることとなるのですか? それとも、債権者により根抵当権設定された土地をそのまま債権者へ譲り渡し、その後債権者がその土地を好きなように処分することとなるのですか?

noname#11476
noname#11476
回答No.5

遺族に関しては、賠償責任なども負の遺産として自動的に相続することになります。 兄の賠償責任などであればその子供と配偶者、父であればその配偶者と子供です。 子供がいない場合は孫に伝えられます。 したがって、正の遺産より負の遺産の方が大きい場合は相続放棄という手続きをとらなければなりません。 また、そのときに正の遺産と負の遺産のどちらが多いのかがはっきりしない場合は、限定承認という方法もあります。これは正の遺産が多いときのみ相続するという方法です。 相続放棄や限定承認は3ヶ月以内に行う必要があります。それを過ぎると単純承認といい、相続したことになります。 相続放棄や限定承認は関係する相続人全員で行わないといけませんのでご注意ください。 すなわち、親が死亡すると第一順位である配偶者と子供に相続されます。がこの第一順位の相続人がいない場合かあるいはいても相続放棄した場合は第二順位以降の親・兄弟などに相続権が移りますので、第二準位以降の相続人も全員同じ手続きをしないと、ばばを引いてしまう人が出てしまうということです。 相続放棄は割と簡単な手続きですから自分たちでも裁判所に行けば手続きできますが、限定承認は弁護士に依頼した方がよいでしょう。 なお一度放棄するとあとで正の財産が出てきたときに困ることになりますので、あらかじめ整理しておくことと、相続放棄する際には弁護士に相談した方がよいでしょう。

sortaro
質問者

補足

こういう理解でよろしいのでしょうか? 1.会社の債務は、会社及び個人の連帯保証人がする。 2.会社に対する損害賠償金は、会社と当時の責任者(父と兄)が賠償金の支払い義務を負う。 兄は既に死亡しているので、相続した嫁と子供に支払い義務がある。 父と兄の相続人の私財では弁済能力が不足の場合には、父と兄の相続人は個人破産を強いられ、全ての負債の免責をしてもらうこととなる。 この時点で、損害賠償金は消滅する。 3.父が死亡した場合には、遺族は相続放棄や限定承認で負の遺産を免除してもらう。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まずですね。 役員が直接行政から経営責任を問われるわけではありません。 (犯罪行為であれば警察や検察への告発で直接問われますが) 会社として行った行為により損害を第三者にもたらした場合は、まず会社が賠償の責任を負います。 次に会社はその損害行為の責任をそのときの責任者に取らせようとします。会社への損害行為ですから当然賠償という話が出てきます。もちろん何時でも責任者が賠償責任を負うとは限りません。経営上最善を尽くしてもそういうことはおきますのでね。 しかし、重大な過失や故意があれば責任を問われることになります。 つまり直接行政が賠償責任を会社に要求するのではなく、会社がそのときの責任者に賠償を要求する形となるのです。あたかも会社が人であるように見えることから「法人」といわれるゆえんです。 では実際に誰が?となりますね。これはひとつには株主が行うことがあります。株主訴訟というやつですね。 あるいは会社の次の経営者ですね。もし会社が破産により清算するとなれば、これは破産管財人が行うことになります。 ご質問にあるようにほかの人に譲渡する場合は、譲渡した先は株主となりますし、経営者も送り込みますから、株主か経営者が、当時の責任者に対して賠償を要求することになります。 相手は父と母のどちらなのか、あるいは両方なのかは、実際に誰がその責任者だったかによります。 しかし繰り返しますが、必ずしも請求してくるとは限りません。責任を問えないということになれば、それまでとなりますし、相手がそこまでするつもりがなければそれで終わりです。 これが法人の場合の有限責任という話です。 ということで、この公開の場では当然のことながら、ご質問者の場合に父、母に責任が及ぶのか、それとも会社が賠償責任を負うだけで住むのかの結論は出ません。ですから、弁護士に相談する以外はわからないのです。 お分かりになりましたでしょうか。

sortaro
質問者

補足

解りやすく書いていただき、ありがとうございます。 素人なもので、基本的なことを正確に認識していないので、頭がごっちゃになってしまっていました。 母は実質会社には関わっておりません。 実質的に父と兄(既に死亡、会社では取締役だった)が責任者として経営に携わっておりました。 また、経営上最善を尽くしたにも関わらず、賠償が発生しております。 と言うことは、 会社の責任は問われても、代表取締役(父)の責任追及までされない可能性がある。もしくは、難しい判断であるということですね。 ちなみに、兄の嫁(兄の財産を相続した)や兄の子供にも責任がかかってくるのですか? もうひとつ、縁起でもないことで恐縮ですが、父はかなりの高齢です。 もし、亡くなってしまった場合、賠償責任はどこへ行ってしまうのでしょうか? 想定はしたくないのですが、この際、考慮しておくべきかと思い、辛い質問ですがさせてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

では母については保証債務を支払うか自分も破産処理することになりますね。 >行政上の損害賠償金や罰則金や追徴金 これはどういう意味なのかわかりません? 公共工事などで施行不良・納期遅延などがあって賠償金等を求められたというような話で考えますね。 基本的には会社に対しての請求であれば、役員が支払う義務はありませんが、会社に違法行為があった場合は、当然それに対して代表取締役としての責任が発生している可能性がありますね。その取締役個人の責任に対して罰金などが科せられているのであれば当然支払わないといけません。ご質問者の場合にどうなのかは弁護士などにご相談ください。 ただし、どんな債務でもそうなのですが、訴訟により代表取締役個人に支払いを求めることが考えられます。そして訴訟結果として代表取締役個人に対して支払えという判決が出ると、たとえ保証していない債務や、会社が負っている賠償金なども支払わないといけなくなります。 大きな会社ですとまず大抵そういうことはないのですが、小さな形は株式でも実質オーナー会社の場合には、名義上異なるということが認められず、実態として本人に支払い義務がやってくる可能性があります。 これは債権者がどういう行動に出るのかにかかっていますね。債権者が代表取締役個人に対して訴訟を起こす必要がありますので。

sortaro
質問者

補足

>>行政上の損害賠償金や罰則金や追徴金 >これはどういう意味なのかわかりません? >公共工事などで施行不良・納期遅延などがあって賠償金等>を求められたというような話で考えますね。 関係者にご迷惑がかかる恐れがありますので、 詳しいことは申し上げられません。 したがって、恐縮ですが、仮定の論議でよろしくお願いします。 小さな会社ですので、代表取締役には個人の責任追及が及ぶということですね。 代表以外の取締役や監査役にまでは責任は無いのでしょうか? また、会社を関連会社に譲渡し、現在の経営者は皆退陣した場合には、賠償金等はどうなってしまうのでしょうか? 会社とは無関係になったにも関わらず、両親には賠償金を支払う責任は付いてまわるということですか? なんか、書いていて解らなくなってきました。 問題を整理し切れません。混乱しています。 よろしく、ご教授ください。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

株とありますので、株式会社ということでよろしいですね? 基本的には有限責任となりますので、株主という立場であれば、株が紙くずになる。 役員という立場では、会社に対する背任行為を初めとする重大な犯罪や過失がなければその責任を問われることはありません。(つまり故人の財産で賠償する義務はない) ただ、こういう小さな会社にありがちなことですが役員が個人的に連帯保証していることがよくあります。この場合はその連帯保証債務については個人としての立場で行ったことですから当然債権者は保証の履行を要求します。 具体的に保証債務がどの位あるのか調べてください。 清算にいたらなかった場合(会社更生法、民事再生等)でも保証債務の履行は迫られるのが普通です。 では。

sortaro
質問者

補足

株式会社です。 母が保証人になっています。 債務以外の行政上の損害賠償金や罰則金や追徴金なども保証せざるを得ないのですか?

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

株式会社か有限会社ですか? そう仮定して書きます。 合名会社や合資会社だと、違う事になります。 会社の負債と、役員の責任は無関係です。 個人的に支払う責任は、法的にはありません。 ただし、債務保証などの契約をしている場合には、その契約によります。 倒産した「そごう」の水島前社長が、会社の債務保証を個人でしていた為に、15億円の支払い義務が出来た判決がありましたが… 債務だけでなく、損害賠償の請求や行政上の反則金なども、会社が払う義務がある物は個人は支払う義務はありません。 ただし、罰金などは会社と個人の両方に課せられるのが普通です。 その場合でも、会社に対する物については個人は払う必用はありません。

sortaro
質問者

補足

株式会社です。 母が保証人になっています。 ということは、父と母の私財は差し押さえられるのですね!? 罰金があれば、私も背負うことになるのですね? > その場合でも、会社に対する物については > 個人は払う必用はありません。 この意味がいまいちよく分からないのですが??? 詳しく教えていただけますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 債務超過で会社は破産?その後は・・・?

    以下のような場合、どのようになってしまうのでしょうか? 会社の資産はスズメの涙です。 未払いの買掛金および、金融機関への負債の方がはるかに多いです。 買掛金と金融機関への負債は、抵当権(土地、建物)に設定されていて、その額は極度額いっぱいです。 抵当権設定されている土地と建物の所有者は代表取締役個人です。(個人の資産です) 会社の保証人は代表取締役?(この変の話は良く分かりません) 1.このような場合、会社としては債務超過になるのでしょうか? 2.そうだと仮定すると、会社は破産という形でしか清算できないのでしょうか? 3.会社が破産しても、個人資産で負債をまかなえれば、代表取締役個人の破産まではしなくてよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします)

    会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします) 銀行からの借入金が5000万あります。 保証人は代表取締役の主人で連帯保証人は主人の母です。 借り入れた時に担保に入れたのは主人の母の土地ですが それとは別に主人名義の土地もあります。(こっちは担保に入れていません) このケースで会社倒産する場合、連帯保証人である主人の母所有の土地で清算すればよいのでしょうか。 (主人の母所有の土地で十分清算できると仮定して)

  • 破産後の生活について

    これから破産法にのっとり、会社の破産を申し出る予定です。 借金の返済は私(監査役)、父(代表取締役)、母(取締役) の3人が保証人!?になります。 会社を清算するにも額がでかく、自己資産もすべて無くなると思われます。 一文無しになった家族はその後、どのように生活をすればいいのでしょうか? かなり不安があります。 全然想像できないので、詳しく教えてください。 極端に言って、公園でビニールシートを張ってダンボール暮らしになるのでは!?と危惧しています。 家、土地、貯金は全部なくなりますよね~!? 趣味の道具なども差し押さえられるのですか? その後の収入も借金の返済につぎ込み続けるのでしょうか? 両親の年金も借金の返済につぎ込み続けるのでしょうか? いったい、どこまで生活保証がされるのでしょうか? とても不安です。 破産の申し出をする前に、母を安心させるため説明したいのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法人の破産手続きについて

    昨年、父が交通事故で亡くなりました。 その父が経営していた会社を破産させたいと思っているのですが、どのような手続きをすればよいのかがわかりません。 父は死ぬ3年ほど前に会社を立ち上げたのですが、その際代表取締役は母の名義にしており、登記上は母の会社ということになっています。 が、母は社長として名前を貸していただけで、まったく業務には関わっていませんでした。 債務は、会社設立時に国民金融公庫で1000万借り入れがあり、殆ど返していないままの状態です。 また、会社といっても業務の実態がないようで、破産手続きに必要な書類なども全くなく、これらをどうやって作成したらよいのかが見当もつきませんが、弁護士に頼めるものなのでしょうか? またこのような場合、免責になるのは難しいのでしょうか? 代表取締役である母が借り入れの際の保証人になっているかすら分からないのですが、もしなっていなければ母の財産を差し押さえられる恐れなどはないと思ってよいのでしょうか?

  • 赤字会社 父が代取 私は社員 将来会社を継いだ場合の責任

    父が代表取締役で私は社員の赤字会社にいます。ちなみに父が代表取締役の法人が3つあり、それぞれ負債を抱えています。(1つは十数億、他の2つは数千万の負債)。 十数億負債のある法人は、大株主(ヨーロッパ人)や日本の株主の解散への同意が得られず、会社整理出来ていません。法人の休眠届の書類は、今期に提出しました。(それでも税金はかかるんですね。。) 現在父の名で特許権がある技術を活用して事業を行っていますが、万が一父が倒れたり、亡くなったりした場合は私が代表取締役になり事業を継続していくよう、副社長が言っております。ちなみに私は畑違いの職から父の会社に転職して2年程度経ちましたが、5人の従業員の総務で簡易な仕事をしている程度ですので、代わりを務める力は無いと思います。 もし父が代表取締役を降りた場合、今の私のポジションでは、会社の負債を抱える責任は無いと思いますが、どのポジション(例:役員など)につくと負債に対する責任が出てきますか? ちなみに父に担保はなく、家や土地は融資を受けるときなど、担保にしていません。父亡き後は私の名義になります。 宜しくお願いします。

  • 【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産した

    【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産したってことは3億円の負債を精算してないってことは解散じゃなくて自己破産ですよね? 自己破産した人がすぐにまた新しい会社を起業出来るのですか? 会社法では5年間は自己破産した者の起業は認めてなかった筈では? なぜすぐに代表取締役社長の名義人で起業出来てるの? 普通は名義貸しから名義を借りてダミーの代表取締役社長を立てて起業するのでは? どうやって自己破産で倒産して3億円チャラにしてすぐに自分が代表取締役社長の名義で会社が作れたのでしょう? 会社法であり得ますか?

  • 代表取締役が個人として破産した場合の扱い

    代表取締役が個人として破産した場合の扱い 知人の代表取締役が、会社とは関係無く、個人で借金をしています。 かなりの額で、返済できそうに無さそうです。 この個人的に借金を抱えた社長が自己破産をした場合、 今の会社で代表取締役を続ける事はできるのでしょうか? 破産者は、破産開始の時に、代表取締役を辞めなければならないとの記述を見ましたが、 案1.一時的に代表取締役を辞め、またすぐに同じ会社の代表取締役になる? 案2.一時的に、代理の代表取締役を立て、破産手続きが完了したら、再び元の会社の代表取締役になる? 知人が破産しても、今の会社で代表取締役を続ける方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 代表取締役が個人破産した場合、会社の持ち株は?

    資本金400万円の持ち株250万円を保有している代表取締役が自己破産することになりました。 弁護士に相談したところ、東京では、「代表取締役が自己破産する場合、その会社も破産しなくてはいけない」と言われ、調べたところ、個人の自己破産と法人は別物ということしか出てきません。 代表取締役は一人代表なのですが、会社の名義を個人保証している借金があるわけではなりません。 代表取締役を解任になった場合、250万円分の株はどうなるのかわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 代表取締役が自己破産

    タイトルの通り、代表取締役が自己破産すると言い出しました。 しかし代表取締役であるかぎり自己破産ができないため、退任するか会社を整理(破産)したいと・・・ 代表取締役が自己破産する場合、会社としてはどのような対応をとったらよいのでしょうか? 数名の小さな会社です。

  • 代表取締役の自己破産と会社整理

    2社(A有限会社、B株式会社)の代表取締役をしております。 自己負債額:8千万円 配偶者負債額:1億5千万円 A社:資本金300万円    負債額約6千万円    自分が一人株主で一人取締役。 B社:資本金1800万円    取締役は、自分と配偶者の2名。    定款で2名以上の取締役。(取締役非設置会社)    負債額約100万円    子供3人に昨年初めに株式譲渡。 私と配偶者の自己破産とA社の破産を考えています。 B社は破産させずに残したいと思ってます。 その理由として、(1)友人が連帯保証で借入残60万円ほどある。           (2)親類の紹介で銀行から借入残がある。(親類は銀行元役員) これらの事から、友人と親類に迷惑をかけたくない。 A社の負債と私の負債は、配偶者が友人と共同経営した会社が倒産し 当時の連帯保証及びその会社への貸付金等から発生しました。 B社を法人として残すことは出来るでしょうか。 どなたか、教えてください。