• 締切済み

サークルとバリケン、どっち?(大型犬の室内飼い)

大型犬のボルゾイを室内で飼おうと思っています。 同じサイズ、寸法でしたら、室内に置くには バリケンとサークル、どちらがお勧めでしょうか? サークルだと夏は風通しが良さそうですが、やはり落ち着かないで外周に毛布をかけて覆ってやる必要があるのではないかと思っていますが。 どなたかご回答くだされば、ありがたく存じます。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.2

ollicomesさんがおっしゃってる様に、サークルって結構邪魔ですね。 うちは大型犬ではないですが、2匹居るからサークルって思ったのですが、 結果的に邪魔だったので、柵だけつけました。寝床はちょっと小さめの ケージを使い、 台所など、犬に立ち入って欲しくない場所に折りたたみ式の柵を設けました。 入り口付きの柵のが人の出入りは楽なんですけどね。もしまた邪魔になったらとか考えて なるべくコンパクトなのを探しました。 ケージは犬の大きさギリギリ位のです。あまり広すぎる小屋だと、 犬達は不安になる様なので…。犬種にもよりますかね? 大型犬のは分からないのですが、↓が便利で活用してます。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533092F とにかく、邪魔にならない事だけ重視しちゃってるんですが、 これなら、旅行するのにも楽だったので…。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は狭いところが好きだっていいますからね。 バリケンにしようと思います。参考サイトもありがとうございます。

• ollicomes
回答No.1

2歳半のサルーキと10ヶ月のアフガンを室内飼いしています。 うちは、最初サルーキを迎えたときに大きなサークルを購入しましたが、1年ちょっとで撤去しました。犬の寝床には適さないし(毛布などで覆ってあげれば別ですが)、邪魔なので・・・。今は二匹ともサークル、バリケンともになしで、人間用のセミダブルベッドをリビングに置き、彼らの寝床にしています。 が、我が家は東海地区のため、地震対策として近いうちに各々のバリケンを購入する予定です。地震がきたらまず犬を入れて、落ちてくる物から守ってあげられるように。 躾の行動制限には、床のサンにフックを打ち、そこからリードにつなぐようにしています。 で、結論は、バリケンのほうが良いのでは、ということです。

miya_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハウスのくせもできればつけたいので、バリケンにしようと思います。アドバイスありがとうございます。