• ベストアンサー

ITアシスタント他について

IT系のお仕事に就きたいと思っています。 現在パソコン塾でMOSエキスパートを取得しようと通っています。IT系のお仕事はいろいろあってなにがなんだかわからなくなってしまいました。エキスパートレベルだとどの職業に就けるでしょうか?ITアシスタント、ヘルプデスク、テクニカルサポートについて詳しいお仕事内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.2

どのレベルの仕事をするのかによるのでなんともいえませんが、 アシスタントならコピー取り、電話取りといった雑用レベルからPG,SEと同じような作業、ヘルプデスクやテクニカルサポートも受付業務やデータ打ちから開発者より詳しいレベルまでいろいろです。 求人情報をみてどのスキルを求められてるか確認してみたらいいと思います。 テクニカルサポートの経験がありますが、その製品や関連するOSやデータベース、アプリケーションなどを現象や状況を聞いて即時対応できるスキルと経験が求められていました。トラブルが起きている状況ですので、相手もカリカリしていることが多く非常にストレスのたまる仕事でした。

cherry03
質問者

お礼

レベルは本当に広い範囲なのですね。経験談が聞けてうれしいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

・MOSエキスパートなどの資格は、採用時に有利ですね。 ・しかし実際のITアシスタント、ヘルプデスク、テクニカルサポートでは、その会社が扱う製品に精通する必要が有ります。 ・現在の資格取得は、Windows系システムの基礎知識習得と考えた方が良いでしょう。実際の業務と貴方が抱くイメージとが大きく異なる場合もあります。

cherry03
質問者

お礼

ありがとうございました。 どういった業務かは会社によりますね。求人をみてもどういった業務をするか具体的にわからなかったもので・・・。それは会社に聞く必要がありますね。