• ベストアンサー

別れたほうがいい?(長分です)

こんばんは、よろしくお願いします。 同棲4年のカップルです。 今日彼の友達が上京しているのですが晩御飯は私を交えて食べる予定だったのに二人がダイビング時代に親しかった女性を交えて3人で食べに行くとの事。 昨日彼から「紹介したいから3人でご飯食べよう」といっていたのでご飯を食べずに8時くらいまでずっとまっていました。あまりにも連絡がないので電話してみると「今からご飯いってくるわ、あとでダイビング時代の友達も来るから3人でいってくる」といい私は「?」と思い「そのダイビング時代の友達って誰?」と聞くと「言ってもわからんから」といって答えてくれず私が「女性?」と聞くと「うん」返事。 それなら早く「ご飯無理」とか連絡もしてほしいなと思うのと正直女性が来るのを知ってやきもちを焼き電話で大喧嘩しました。それと彼曰く「お前は女おるって言っただけでも嫌な気するし仲良くできひんやろ?…そんなんいうんやったら今から焼き鳥屋こいや!ほんならどういうやつかわかるやろ!」とキレられました。確かに女性と聞くと「?」とおもうけど最近は信用しきっていたので(以前から怪しい行動が多い・携帯をロックしていたり←彼がメール来たときに横で見ててわかった)逆にそういったことを言われてショックを受けました。 私と彼氏は合わなさすぎるんでしょうか? いつも彼氏のペースで終わらされ嫌気がさしています。

noname#31122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.7

30歳usapです。 私もやきもちやきなので、気持ちはすごくわかります。 でもね、好きだからやきもちやくんでしょう?なんで別れなくちゃいけないのかなあ。どうでもいいならなんとも思わないはず。大好きで、誰にもとられたくないからやきもちやくはずなのに、「別れる」って、それとはまったく反対の行為ですよね。 こんなこと書いている私も、よくそう思います。「別れる!!!」って。頭にきて感情的になって、この人とは合わないんだ!って思ってしまう。 でも、それで別れて後悔しないの? 彼氏と別れたら、あなたは彼の彼女ではなくなるんだし、彼は新しい彼女ができるかもしれない。あなたが彼女じゃなくなれば、彼は何をしようと自由だから。 「別れる!」って言って、「ごめん。別れたくない。大事にするから」そういう言葉が聞きたいかもしれないし、引き止めてもらって安心したいのかもしれないし、その辺の気持ちはわからないけど、とにかく「好きだからやきもちをやいてしまう」その気持ちを見失ってしまったら、何のために何をしてたのか自分でわからなくなってしまうと思います。 仲良くうまくつきあっていきたい、それがあなたの願いなら、そうできる方法を探していくほうがいいと思う。彼が浮気をしないためには、彼に「浮気をするな!」と言うよりも、彼に「おまえしかいない」と思わせることだと思います。 なので、かわいくやきもちやいてみましょ。この間みたいに、突然約束をキャンセルされたりしたら、別れたりしないで、怒ればいいと思います。ケンカしたらいいと思います。これから仲良くつきあっていくためになら、いくらでもケンカしていいと思います。ずーっとケンカしててもうまくいかないから、ある程度気持ちがおさまったら、また仲直りしたらいいんじゃないかな。誰とつきあってもケンカはすると思うし、いやなこともあると思います。 あなたは彼に言いたいことが言えるんだから、まだ大丈夫。もしもどうしても別れたいと思うんだったら、「もしも彼がいなかったら」と考えて数日過ごしてみてください。電話もしないし、彼氏のことをまったく考えない日なんて、ほとんどないはずですよ。毎日一緒にいる人がいなくなったらさみしいもんです。大事なものはなくして気付くというけど、なくす前に気付いたほうがいいです。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 そうなんです! かわいくお願いしたり甘えられないんです、私。 なのでいつもぶち切れて散々な目にあいます。 発端は私が悪いのかなぁとおもいます。 この部分を治さないとだめだなって。 彼とは同棲を解消して別々にすむことになりました。 私がお願いしたんです。 別れるのは嫌だから別々に暮らして彼から電話があるときだけ会うって約束で… 友達に言ったら「絶対無理」といわれました。 確かにそうですよね、でもこの約束でそばにいてもらえるんだったら…と思います。 離れるがとても怖いけど頑張りたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました☆彡

その他の回答 (6)

回答No.6

わたしも似たような経験があります。 自分は、他の女の子と平気で親しくなり、それはわたしの許容範囲を超えてたんです。 その事実を知るたびにケンカのくりかえし。それでも浮気だけは今のところないので、(多分、)付き合いは続いています。 でももううんざりです。何もこの人じゃなくても、 もっと合う人がいる気がします。でも好き。 何の解答にもなっていませんが、身につまされるお話だったので、お邪魔しました。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 私と似たような状況ですね~お気持ちすごくわかります。 今の人よりいい人が現れてくれたらそちらにいくかもしれないです。 でもやっぱり離れらないですね。 とりあえず同棲を解消して別々にすむことになりましたのでゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• migu01
回答No.5

あなたは、別れたいですか? 別れたくないですか? それですべてが決まります。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 私はやっぱり好きなので別れたくない気持ちが強いです。だけどこのままでもだめだなとも思います。後悔だけはしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• porian
回答No.4

別れた方がいいと思うよ。 だって、もう4年も同棲してるんでしょ。 それだけの時間かけても「2人のペース」が作れなくて、相手のペースで終わってしまってイヤになるってのは、もう別れる時期がきてるのよ。 恋愛ってラブラブで4年以上続くのはむしろ珍しい。 普通、4年くらいでダメになるのが多い。だから、そのくらいで、結婚するか、別れるかって結論をだすのがちょうどいいのよ。 同棲してて束縛されたくない、っていう男とは、結婚してもろくなことないしね。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 彼とは同棲を解消して別々にすむことになりました。 今はまだ好きなので離れて出会いがあることを祈りつつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• seven_52
回答No.3

不快になるのに何で付き合わなくちゃいけないのか分かりません。 彼の言いなりで、しかも何だか変に丸め込まれてる。 女がカラんでケンカにならないと嘘。 ソレくらいの焼きもちは妬くよ。普通でも。ちーとも妬き過ぎではない。 あなたの事を大事にしてくれる人と付き合った方がいい。 粗末に扱われるならそばにいる必要がないって事でしょ。 頭下げ、彼の言いなりになってまでそばにいたいならソレもよし。 あなたが別れたいなら別れる、我慢して付き合うならそのまま我慢して付き合うだけで。 >別れたほうがいい? どうでしょうねえ。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 とりあえず同棲を解消して別々にすむことになりました。 なんか一人の時間がほしいとの事です。 なんかこのままフェードアウトしそうですが… 自分のことを大事にしてくれる人が見つかるまででも 一緒にいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼が異性と食事して平気な女性はいないです。 私(女です)も自分の彼が、自分ぬきに女性と 食事していたら切れて、ケンカすると思うし、 携帯をロックしていたりしたら、なぜそんなことを するのか、やましいことがあるのか、と切れて 文句を言うでしょうね。 相手に対して、不愉快になることをしないのは 最低限のマナーですよ。 彼の問題は、あやまるどころか 居直っているところですね。 「今から焼き鳥屋こいや!」っていうせりふが 居直りそのものです。 あなたは行かないとわかってるからそんなことを 言うんですよ。 解決策としては、 異性と食事している彼を笑ってみれる 女性はいないこと、そして不愉快だからやめて ほしいということを彼と話し合ってください。 それから、携帯をロックしたりというのも、 不自然で気分が悪いと、今心の中にあることを 率直に彼に伝えてください。 それでも彼が平気で異性と食事したり、 こそこそしているようなら、 同棲解消し、彼とは離れることをすすめます。 結婚もしていないうちから、こんな状態じゃ 先が思いやられます。同棲して慣れて来て、 彼はあなたが何をしてもいなくならないと たかをくくっているのかもしれません。 このままじゃやばい、って思わせることも ときには必要です。 それから彼のペースじゃなく自分のペースで動く ようにしてくださいね。 女性はつきあいが長くなると男性のペースに 振り回されがちだけど、それを自分のペースにもって いくのが恋愛をうまく操縦する秘訣だと思います。 じっと彼を待っている 必要はないです。 大事にしてくれない男性と一緒にいる時間なんて もったいないですよ!

質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうなんです、すぐに開き直ってしまうところが大嫌いです。 本当私がこないと思っていっているのでしょうね~ 今まだ帰ってこないので今から合流するって言ってみようかな? 以前にも女性関係の話し合いは何回・何十回としてきましたがそのときは「わかった、二人ではあわへん」というんですけど数日立つと「俺が束縛されんの嫌いって知ってるよな?」とかいわれます。その度に「私も大人になって彼の事わかってあげな」と思い前向き(?)に考えるのですがやっぱりなんか違うよな?と思いこちらの思いを伝えるとキレられます。あと彼とは将来がないんですよね…結婚はたぶんできないんですよ。なのでひそかに次を見つけに入っているのかも知れません。 「自分のペースで動く」とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• se-wada
回答No.1

男女に関係なく恋人が異性と食事したりするのは、嫌になると思います。正直自分は恋人が異性と話をしているだけでもやきもちを焼きます。だから、その考えを否定されると確かに不安になると思います。もう少し様子を見て、こんなことがまだまだ続くようなら、終わらせるべきだと思います。

質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 そうですよね、大丈夫だろうと思うんですけどやはりやきもちは焼いてしまいます。 彼は私と付き合う前までは異性の友達と二人で会ったり、自分の一人暮らしの家に女性を平気で泊めてあげたり(そのとき彼女がいたのに)、相手が酔いつぶれてしまい仕方なくホテルに行ったりしていたようでそんな状況でも「何もないし」といます。そんなの聞いたら心配やし不安です。私と付き合ってから彼は努力してくれていますが「お前に何もかもあわすとしんどい」といわれます。だけどホテルなどに行かれたら絶対嫌やし別れます。