彼氏ができたことがない20代前半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 生まれてこの方彼氏ができたことがない20代前半女性です。外見や抜毛症の問題などが原因で自信がなく、積極的になれません。
  • 友達は可愛くて彼氏がいるのに自分は彼氏がいないことに嫌気がさしています。ただ、好きと言ってくれる男性が1人いるけど自分はその人のことが好きではありません。
  • 彼氏ができたことがないが、優しくてまじめな人なので付き合ってみるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれてこの方彼氏ができたことがない

20代前半女性です。 生まれてこのかた彼氏ができたことがありません。 おとなしそうな外見をしているせいなのか、「こいつなら俺でもイケるかも」的なことなのか ナンパや、バイト中にアドレスを渡されたりということは学生時代何度かありました。 (短大卒でいま社会人です。) 正式に告白されたのはまだ1回しかありません。 また、昔から抜毛症という病気で髪の毛がところどころなく、ウイッグで生活しています。 そのため彼氏ができてもいろいろなことに制限ができるし…と思うとあまり積極的になれません。 とにかく自分に自信がないのもあると思います。 性格は、地味でおとなしいです。 もてない、さえない自分にほとほと嫌気がさします。 友達は、みんな可愛くて彼氏もいて羨ましい… こんな私でも、好きと言ってくれる男性が1人いるのですが 私はその人の事「好きだ」と思ったことがないんです。 でも、優しくてまじめでいい人ではあります。 せっかくだから、付き合ってみたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

賛否両論いろいろあるようですが、私はとりあえず付き合ってみるのをお勧めしますよ。 ただ、付き合うといっても、これは私の経験上からある種の自信を持っていうのですが、おそらくなんとなくギクシャクしたまま恋人というような関係になるでもないうちに自然消滅していってしまうと思うのですけどね。 そうだったとしても、私はそういう「経験」をしておくのはいいことだと思います。 色恋沙汰なんてね、誰もちゃんと教えてくれないし学校みたいに学ぶ場所もないのですから、自己流でも経験してみないとしょうがないんですね。 後先考えずに行動して、失敗が経験として身につかない人もいますけど、少なくとも質問者さんはそういう人ではないわけです。それなら、それが最終的に失敗に終わったとしても経験を積んでおくのは無駄なことではないんですね。 いくら慎重に相手を見ても、付き合ってみないとわからないことなんて多々あります。例えば、相手に借金があるなんてのは付き合う前にわかるなんてことは滅多にありません。しかしある程度お付き合いの経験があると「収入の割に生活が派手だ」と事前に感づいたりすることができます。 どんな人間が信用できて、どんな人間が信用できないかは、自分の中でノウハウを持つしかないんですね。 そしてもうひとつ付き合ってみるのを勧める理由は、「変化が起こるかもしれない」からです。 質問者さんは自分が置かれている現状に満足していませんよね。自分自身も含めて「何かを変えたい」と思っているはずです。もしかしたら、自分自身の内面も含めて何かが変わるかもしれません。 現状から一歩踏み出さないと、何も変わることはありません。もちろん世の中そう簡単に上手くいくものではないですから、もしかしたら失恋してむしろ失うこともあるかもしれない。でも、元々自分への自信も含めて何も持っていない質問者さんが何かを得ようと思うなら、ある程度のリスクは覚悟しなきゃならないと思うのです。 あまり好きではないにしても、とりあえずお付き合いをもう少し進めることで何か「化学反応」が起きるかもしれません。あるいはたいして起きないかもしれないけど、経験値をためることはできます。 確かにたいして好きでもないのに付き合われてしまって結局振られてしまうとしたら彼は可哀想であるのも事実です。でも、そういう失敗というか過ちも、まあ20代前半くらいならアリかなと思います。もしこれが30歳くらいの女性なら「その年齢の女性ならもうちょっと考えてほしい」となります。そうです、大人になると「経験があること前提」で行動することが求められるんですね。 ところが今、男性でも女性でも十分な経験を積まないままある程度の年齢になってしまった人たちが少なからずいます。こういう人たちが30歳を過ぎてから慌てて「婚活」を始めたりするのですが、本人には異性と付き合うノウハウがまったくないのに、相手からは「その年齢ならこのくらい分かっているはず」と求められてそのギャップで上手くいかずに悩んでいる人がここでも大勢見かけます。 今の世の中、万事に「無難に」「失うことなく」という後ろ向きな姿勢なご時世です。特に若い人たちにそれが顕著であるように感じます。私のようなおっさんからすると今の若者たちが男女問わずに「何も手に入れていないのになぜ失うことをそんなに恐れるのか」がどうもよくわかりません。 だから、私は勇気をもって質問者さんが一歩を進めることを望みますよ。何もしないなら、何も手に入れられないままですよ。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 >  20代前半女性です。   > 生まれてこのかた彼氏ができたことがありません。   つまり男性の立場から言わせて貰えば質問者様は 結婚相手としては理想的な方と言う事になります。  今の世の中男が結婚しようとすれば処女さんという貴重な女性と 結婚できる男性はよほどの資産家とか一流企業のある程度の 地位のある方しか出会えないいわば高根の花です。   世の中で処女の方と結婚できる幸運な男性はおよそ 1割くらいしか居ないでしょう。     つまり残りの9割の男性は皆さん多少の妥協で結婚している と言う事です。     安易に男と付き合うのは止めましょう。 結婚相談所に登録して気長に気に入る男性を探せば 良いのではないかと思います。  余り高望みすると性格的に良い方が見えなくなります。 例えば年収1000万円以上として探しているとか身長は180以上 など余り意味の無いふるいは荒くしたほうがいいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

そういうお試し付き合いはあまりオススメしません。 だってakakara123さんに気持ちがなければ長続きしない可能性が高いですもの。 それも経験だ、という意見もあるかもしれませんが、もう少しこだわってもいいんじゃないでしょうか。 冷静に考えて「好意がない男と付き合う」ことになるんですよ。 そりゃいかがなものかと。

  • RINDAIKAN
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

 40代男性です。意見を述べさせていただきます。  他の回答者の方々は「付き合ってみた方がいい」という回答が多い様ですが、  私は質問者様が好意を持てない方なら付き合いはすべきでないと思います。  個人的な悩みを抱え、且つ自分に自信が持てず、おとなしい性格の質問者様  が付き合うのなら、本当に心の底から好きになった男性にすべきと考えます。  そういう方なら、きっと自分からも積極的な考え・行動も取れ、悩みも打ち  明けられるでしょうし、たとえ駄目になっても少しは自信は付くでしょう。  何よりも自分からしよう(したい)という気になるのが一番大切なのです。  他の方々の事など気にする事もありません。どんなに多くの男性と付き合う  事ができても、結婚できるのは一人だけですから。要はその一人をいつ見つ  けるかなのです。じっくり男を吟味し、自分が選ぶ最高に好きな一人に告白  すればいいのです。  但し経験を積みたいというなら、相手構わず付き合うのもアリかも。    

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

ナンパされたり、告白されたりということはあるようなので、 女性としての魅力はあるかただと思いますよ。 むしろ問題は、あなたの方が男性を好きになりにくいことかな? それはやはりコンプレックスがあるので、慎重になっているのでしょう。 個人的には、女性は数多くの異性と付き合ってこなれていくよりも、 本当に好きな人と付き合って、できるだけ少ない失敗で 人生のパートナーにたどり着ける方が 幸せなんじゃないかなと思っています。 だから、より慎重に相手の内面を見ざるをえないあなたは、 良いパートナーを選べるチャンスの高い人だと思いますよ。 私も、やはりコンプレックスが強くてなかなか彼氏が できませんでしたが、時間がかかりましたが かなり良いパートナーに恵まれたと思ってます。 大事なのは他人と比べない事で、自分のペースを大事にする事。 他人と比べる事ってあなたの幸せにとってまるで意味ないんですよ。 それに自分で自分を傷つける行為です。 あなたにとって必要なことは、 あなたに合ったタイミングで起きるはずです。 好きと言ってくれる彼については、付き合ってしまうと 相手はあなたのことが好きなのだから、次のステップに 進みたがると思いますよ。温度差があるとツライと思うのですが。 お付き合いというよりは、お友達としてもう少し話してみるとか、 その中で様子を見てみてはどうでしょう。 それと同時に、他に好きになれる男性も探してみては?

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

私の経験上、もっと一緒に居たい… この人の事をもっと知りたい。 と、思えない相手なら無理に付き合っていても楽しくないし、疲れてしまう気がします。 付き合っていくウチに好きになる可能性も有るでしょうが、そうゆう人は大抵第一印象で一緒に居て楽しかったり何らかの興味が湧くものですが、そうゆう感情が湧かないなら、付き合っても好きになる可能性は低いと思います。 ただ単に誰かと付き合う経験をしたいだけで、この人でもいいのかな… と漠然とした感情だけでは止めた方が良いと思います。 彼氏が出来た事がないって焦る必要もないし、焦って無理に付き合って楽しくなければ自分にとって良い事は有りません。 誰しも自分の嫌な面とかコンプレックスは持っています。 ですが、貴女の事を本当に好きになってくれる人ならそんな事は関係ないですし、全てを知っても好きと言ってくれる男性こそが本当の恋人だと思いますよ。 貴女の事を知って去る位の器の小さい人は本当の愛情を持ってない男性なので、そんな人はこっちから願い下げで良いのです。 焦らず、じっくりと良い人を見極めながら本当の愛情有る男性と知り合うのを待つのが良いのでは? 出会いが多そうな場に行ってみたり、合コンや結婚相談所に出向いてみるのも男性を見極める良い経験になると思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎのオバチャンです。 人間って、極端に言えば「愛されることが幸せ」と感じる人と「愛することが幸せ」な人に分かれます。恋愛自体にあんまり興味が持てないなぁという人もいるのですが、質問者さまの場合、そうではないようですからね。 先の回答者様どうよう、私も「まずはお付き合いしてみる」ことをお勧めします。1対1は抵抗があるなら、皆で飲みに行ったり遊びに行ったりすることから始めてみるのもいいかもしれません。 小説やマンガ、ドラマなんかではないのですから、一目見て恋に落ちるとか、自分が好きと思っていたら相手も自分を好きと告白してくれる、なんてことは滅多にありません。 まずは、友人として付き合ってみる、何度か遊びに行って「やっぱり違う」と思えば別れればいいのです。相手が自分に対して「好きだよ」と言ってきてくれるのに、何度か遊んでいてもその気になれないなら、質問者さまは「愛することが幸せ」と感じるタイプなんですよ。 世の中、いろんな病気のある人でも恋もして結婚もしています。 むしろ美人でスタイルのいい人ほど「もてない」と嘆いていたりもします。 何もかも、ご自分の外見や性格のせいにはしない方がいいですよ。もう少し、気楽にしてみましょう。

回答No.1

人間誰でもコンプレックスはあります。 まずその好きと言ってくれる男性と「お友達から」始めてみては如何でしょうか? 確かに自分のコンプレックスで奥手になっていると思いますが相手は好意を持っているんですからそこは強気になってもいいと思いますよ? もしかしたらその相手さんも何らかのコンプレックスを持ってるかもしれません。 そこでどんどん仲良くなって彼氏彼女の関係になってお互いが腹を割って話せる仲になったらそういったコンプレックスがあると話してみてもいいかもしれませんね。 外見がどうであれその方は真面目で優しいとあれば長く付き合えばいい人かもしれませんよ^^ なのでプッシュしか出来ませんが貴女が勇気を持っていただければ幸いです。頑張ってください^^

akakara123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性とはもともと友達です。 バイトしてた頃の先輩でした。 だから何回か遊んだこともあるし、2人で出かけたこともあるのですが んー… 手をつなぎたいとかもっと一緒に居たいとかそういう思いにならないんですよ。 私が夢を見すぎなんでしょうか

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    22歳の女です。 私は8年程前から抜毛症という精神疾患を抱えており、自分で自分の髪の毛を抜いてしまいます。現在はほとんど髪の毛がなくなってしまった為、ウィッグを付けて生活をしています。 そして二週間程前、彼氏ができました。相手は私より7歳年上です。ですが、まだウィッグをつけていることをカミングアウトできずにいます。騙しているようで、申し訳無い気持ちと、嫌われたくないという気持ちで中々告白する勇気がでません。 やはり、彼女がウィッグをつけていると嫌なのでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 抜毛症

    抜毛症の中学生です。 自分で髪の毛を抜いてしまいます。 所々、髪が薄いです。 親から「自分で抜くなんて気持ち悪い」と言われました。 そう言われるのが怖くて、友達には、抜毛症だと教えていません。 正直、抜毛症だというのは、引きますか。 友達が抜毛症だったら、どう思いますか。 抜毛症でない方の意見を聞きたいです。

  • 抜毛症の方の成人式の髪形

    初めまして。zerinと申します。私は来年成人式を迎える女性です。抜毛症歴8年です。現在の頭の状態は、まばらに髪は順調に生えているものの、落ち武者状態に少し近いです。 来年までに髪の毛を完璧に生やす・・・のは正直難しいと感じています。密度はある程度増やせても、肝心の長さが足りないのではないかと思ったからです。ですから成人式にはウイッグをつけて参加しようと思っているのですが、どのような髪型にしたらいいのか分かりません。薄い部分が小さければ部分的につけるウイッグで隠せますが、私のように落ち武者の状態では、「部分的に」というわけにはいきません。(かえって不自然です) 現役美容師の方、または抜毛症で成人式を過去に迎えた方、「私のような方の成人式でのオススメのヘアスタイル」「実際に成人式でした髪型」など、アドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。

  • 欠点が多すぎる 自信がない

    20代前半女性です。 私は昔からアトピーをもっており、肌が汚いです。 通院し薬を塗っていますが、さわり心地は正直ザラザラ…顔だけはなぜか症状がでていないため長袖や7分袖、レギンスなどを着ていればあまりわかりません。 また小学生のころから抜毛症で、一部髪の毛がありません。 ウイッグで隠していますが、周りの人は気付いているのか… 指摘されたことはありませんが、気付いてるけど気を使って言わないでいてくれるのではと思います。 上の2つの病気は昔から治そう治そうと努力をしてはいるのですが、 なかなかいい方向には向かいません。 自信がなく、元気がない、声が小さい。おとなしい性格です。 意外にも、同性の友達には恵まれていますが、皆私と正反対で人生楽しんでいる子ばかりです。 18や19のころバイト先でお客さんにアドレスを渡されたり、街中でナンパされたりということはありましたが こういうものって別に女だったらブサイクでもされることなんですよね。 最近1人だけ、私に正式に告白してくれた方(バイト先の先輩)がいたのですが、好きではなかったのと、あまりにも自分に自信がないためお断りしてしまいました。 (この人が私のウイッグのことを知っているかは不明です。) 肌が汚いから露出ができない。真夏でもスカートをはくときはトレンカやレギンスが手放せません。 ウイッグだからプールにいったり、風の強いところに行きたくない。一緒に寝たりできない。 付き合う前からこんなことばかり考えてしまって前へ進めません。 あなたはアトピーでウイッグの女性を好きになれますか? あと、いい感じになった異性がいたとして、ウイッグ(かつら)のことをいつ切り出せばいいのかもわかりません… 何でもよいのでアドバイスや自分の意見など回答くださるとうれしいです。

  • どうして彼氏ができないんだろう・・・

    どうして彼氏ができないんだろう・・・ 20代前半にお付き合いして以来、浮いた話がありません。周りの友人たちは(いいこと悪いことを含め)何かしら色恋沙汰があるのに、私だけ延々となくてすごく落ち込みます・・・。美女ではありませんが、憧れてくれた男性もいるので、特別悪い顔立ちでもないと思います(そう信じたいです)。とりわけやさしい(たよりない?)感じの年下男性が憧れてくれることが多いのですが、私のほうが年上好みなため積極的にならなかったりするのもあり、あえて押してきてくれることはありません。もしかしたら、冷たそうにみえたり、なぜか上品な人とみられてしまうため(実際は違うのに)、遠慮がちに寄ってきてくれるせいかもしれません(本当は自分自身積極的でないため、押されないとまったくだめです)。あるいは、年輩のおじさまやひと回りも上の既婚男性がいい子だって気に入ってくださったりしますが、それは恋愛にはなりませんので。 外見ばかり言うわけではありませんが、身だしなみには気をつけていますし、スタイルもいいと言われます。謙虚でいるようにもしています。ですが、ちょっと線が細すぎてグラマーではないため、神経質に見られたり、冷たく見られたり、女性的な性的魅力に欠けるのかもしれません。また、人と競り合ったり、自分をアピールして意中の男性に寄って行ったりするのが苦手なので、ライバルが現れたら身を引きますし、黙っていたら事足りてるように思われてしまうのかもしれません・・・。自分から積極的になって、もし相手に迷惑だったらと思うと、アピールしていけません。生存競争に負けるタイプなのでしょう。 自分が積極的になっていないのに、こんな悩みを持っているというのは、お叱りを受けるかもしれません。友人たちが彼氏を得るためにどういうことをしているのか聞いたりしてみますが、余りアドバイスをもらえませんし、そもそも聞いてまねできるものではないと思います。世の中の女性たちは、もっと積極的になっているのでしょうか・・・。もっとぐいぐい自分から押していかないとだめでしょうか。変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 彼氏がいたことがない自分に焦る

    はじめまして。 私は、22歳の女性です。 タイトル通りですが、彼氏が今までに出来たことがないんです。 最近までは特に気にしてなかったんですが... 休みの日に出かけてて街でカップルを見たり、今働いているお店にもカップルさんが来てつい目が行ってしまうんです。 積極的な方で、自分から連絡先聞いたり1回だけ街でナンパもしましたが失敗に終わりました>_< 彼氏が欲しいっていうオーラが見た目から出てるからダメなのか、外見がダメなのかが分かりません。 152センチ 体重はとりあえず細くはなく、芸能人で言うなら磯山さやかみたいな感じです。 性格は、不器用で適当で単純なポジティブな人です。 見た目も気にして可愛い服装したりメイクしてますがなかなかいい出会いがないです。 どうしたら彼氏が出来るんでしょうか?

  • 抜毛症の方に質問です。

    抜毛症の方に質問です。 ずっと15年ぐらい抜毛症で悩んでいます。 同じ抜毛症の方におたずねしたいのですが、 髪の毛を触り始めたときって自覚がありますよね。 「また触り始めてしまってる、どうしよう」と思っても 自分で分かっていても やめたくてもやめられないっていう状態になったとき どんな風に対処していますか? どうやって、動く手を止めていますか? 私は腕がしんどくなってしまって、すごく困っています。 家族には言ってないので、バンダナや帽子は避けたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。切実です。

  • 脱毛症で髪の毛がない私と外見も重視する彼(長文)

    まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。 けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。 今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。 私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています) とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、外見その他をトータルして私を好き』なのです。 その外見というのは、『ウィッグを使用して髪の毛のある私』です。 ですので寝るときはもちろん、常にウィッグを着け、お風呂上がりなどは絶対彼に見られないようにしています。 彼は、髪の毛だけでなく例えば服や、メイク、スタイルに関しても細かくはないですが、外見をきちんとして欲しいという人です。 私は彼を好きですが、一緒にいると、不安になります。彼は頭では、私に髪の毛がない事はわかっていても、実際に見た時に受け入れられない人のような気がして、このまま付き合っていって良いのか悩んでしまいます。 脱毛症について話をした事は何度もありますが、嫌われるのが怖くて見せられないんです。 一生見せずに付き合っていけるとは思えないのですが、、受け入れられなかった場合には別れる覚悟を決めて彼に見せるべきでしょうか? それとも、やむを得なく見られる状況になるまで見せる必要はなく、このまま付き合っていっても良いのでしょうか…? 質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただけたらご意見いただきたいです。

  • 彼女がカツラだったらどう思いますか?

    彼女のいる男性に質問です。 今付き合ってる彼女が、実は抜毛症でカツラだったとカミングアウトしてきたらどう思いますか? また、その後の付き合いをどうしますか? 抜毛症は自分で無意識に髪の毛を抜いてしまう病気です。 ストレスによってなるそうなので、治る可能性ももちろんありますが… 詳しいことが知りたい方はwikiなどで調べてください。 基本的には「カツラでも気にしない!」ってのが理想だとは思うのですが 実際、結婚とかいろいろ考えるとそうもいかないと思います。 慰めなどではなく正直な意見を聞きたいです。 「ウィッグだったら言われなくてもわかる」というのは、今はナシでお願いします。

  • 彼氏ができません…

    彼氏ができません…。 大学3年生なのですが、好きな人には振られるし、一度お付き合いした人とも長く続きませんでした。 原因をいろいろ考えたところ、 (1)話していてつまらない (2)外見 (3)自分をあまり出さない (4)恥ずかしがり (5)自己評価が低いので自分から誘えない ということが思い浮かびました。 改善するにはどうしたらいいでしょうか…? 外見は元はしょうがないとしても、おしゃれや笑顔には気をつけています。 しかし、話を上手にして相手を笑わせたり、わがままを言ってみたりができません。空気読めないのでだんまり聞き役になりがちです。 話をするコツなど教えてもらえたら嬉しいです。 そこに自信がないので『私といても楽しませる自信がないし…』と卑屈になって、好きな人も誘えずにいます。 どうしたら自分に自信がつくんでしょう? 誰かに好きになってもらえるんでしょうか? 私なんて…という考えがダメなのはわかるのですが、やっぱり自信がもてず…。 負のスパイラルになってしまっています。 寂しいのと自己評価が低いのとで、好きになってくれるなら誰でもいい、なんていう嫌な感情になりつつあって、ナンパされてもついて行きそうな自分が怖いです。なんとかとどまっていますが…。 まとまりがなくて申し訳ありません。 何かアドバイスいただければ幸いです。