• 締切済み

27歳転職考える※システムエンジニアor医療事務orインテリア関係eat・・・※

dream_againの回答

回答No.4

回答ありがとうございます。 >事務の経験は、営業事務です。誰にでも出来るお仕事なのに、仕事の取り合いをしていることがとても嫌になりました。 営業事務のご経験は「売れるキャリア」とも言えますよ。一言で営業事務と言いましても業界経験を活かせるのです。製品・業界用語・慣例などを理解しやすく、ご経験とのギャップが少ない安心感もあります。 意地悪な言い方になってしまいますが、現実的な判断としては、同一業界の「取り合い」のない営業事務職へのご転職も視野に入れてもよろしいのかなと思ったりします。 >私が考えてる「専門職」とは、ある年齢になっても続けられ、仕事復帰する際に実績として認めていただけるような仕事です。 営業事務はここで書かれている継続性・市場価値という点で必ずしも合致しないものではありません。 ただ、視点を変えますと(推測ですが)育児・出産などをされても復帰できるシステムがあり、活用されている企業を選ばれては如何でしょうか?そのような会社での営業事務として認められていくという道もありますよね。営業マンからの発送依頼とか、カタログの手配とか、顧客からの問合せ対応などけあなた様の積み上げたご経験は企業にとってとても大切な資産です。属に言われる「専門職」だからご自身の雇用が守られるということはありません。 また、お勧めしたいのは今のお仕事のバージョンアップです。パワーポイントを使って営業ツールを作成したり、アクセスを使って製品毎/営業マン毎などの売上分析をしてみたり、英語カタログの翻訳をしてみたり…なんでもいいのです。また、業務改善ということも出来ます。問合せ対応を円滑にするためのFAQを作る、問合せの電話を減らすために配布用のFAQを作る、経費精算の仕組みを変える…などありませんか? 今のお仕事の中に面白さを見出して頂き、そのあらたな発見から次のキャリアパスを見つける。地味ですがお勧めです。全く違う世界/仕事は今抱えていらっしゃるご不満点はクリアできるかもしれませんが、想定外の苦労が待っていることも頭に置いておいてください。 プロですが、次の職業紹介会社は営業事務/秘書の人材で定評があり、丁寧な対応をしてくれます。一度問合せをしてみては如何でしょうか? ■JACJapan

参考URL:
http://www.jacjapan.co.jp/
noname#14525
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 サイトを載せてくださり、ありがとうございました。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。