• ベストアンサー

SCR対策

冬になり私のオーディオにSCRを使った製品からと思われるノイズが入るようになりました(同じ部屋で電気毛布をONにすると盛大にノイズが出ることを確認しています)。 ご近所の暖房器具からと思われるノイズが静かな時は気になるレベルで入ります。 なにか対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docmaloy
回答No.2

自称オーディオマニアです。 あくまで私の独断と偏見の意見ですので、気楽に流して下さい。 30数年の経験からまず第一に考えられるのが、電源からのノイズ入力でしょう。 一軒家でしたら、配電盤から別系統の回路を引き、オーディオと家電やホームユースの電源と切り離すと驚く程の効果があります。 マンションでしたら、残念ながら大きな手直しは出来ないので同じコンセントからホームユース機器(TV、PCも含む)の電源を共有しない事、くらいしか対処法はありません。 それ以外では、所謂インバーター製品をケーブル類の間近(2m以内)に置かない事です。 これは劇的なノイズ対処法です。エッと思う程最近の電化製品にはインバーター仕様の製品(蛍光灯、除湿機、イオン空気清浄機、エアコン、炊飯器、電子レンジ等々)は意外と多い物です。 簡単なノイズ検査法をお教えしますと、家電店やホームセンターなどで1000円以下の携帯AMラジオ(イヤホーン式でも可)を機器やケーブルに近づければ「ザーやブーン」といった音が強まったら、そこがノイズ発生源です。 (1) ※これが一番大切かもしれませんが、ケーブル類は最短に調整して下さい。 余り分をトグロ状にしたり、纏めて縛ったりは最悪です。 (2) 機器でしたら、不要時は電源を切る(最近はウォーミングが入っている機種が多いのでコンセントから抜く事になります)。 (3) ケーブル類はホームセンター等で売っているアルミのシールドホース(¥500/m)に通す (4) マンション等の隣家のベランダにある機器からのノイズを発見した場合は、境目にホームセンター等でアルミのレジャーシートを張る (5) 不用意なアースはかえってノイズの集積を呼ぶ事になるので、気をつけましょう なんだかお応えになっていないと思いますが出来る範囲の事を思いつくまま書き込みました事をご容赦下さい。

122610
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございました。 時間をかけていろいろやってみます。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.3

>もっと簡単なものがあれば いろいろ有りますが、効果が有るかどうかは、付けて見ないと解かりません http://www.suzuki-denki.co.jp/oscommerce/catalog/default.php?cPath=52_54 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020130/autech2.htm 「別のコンセントから取る」というのはやってみましたか? 出来るだけ、ブレーカーに近いところで、出来れば、ブレーカーが別系統なら、もっと良いです あと、フィルターは、オーディオ側だけでなく、ノイズ源側にも入れると有効な場合があります フェライトコアだけでも有効な場合も有ります 目に見えない物なので、面倒ですが、いろいろやってみてください

122610
質問者

補足

ありがとうございました。 詳細メーカーに問い合わせてみます。

• ASIMOV
回答No.1

ノイズというのは、なかなか面倒なモノですが、この場合、再現性が有るので、対策は可能だと思われます まず、オーディオ側のどの部分でノイズが入るのか、調べます おそらく、プレーヤー類とアンプの間のラインか、電源回路の当たりかと思われますので、それぞれを1つずつ切り離して見ます ACから入ってくる場合は、AC用のノイズフィルターというものが市販されています(100%効果が有るとは限りませんが) 別のコンセント(ブレーカーが別の)にするのが有効の場合も有ります ラインから入る場合は、シールドの強化、アースの強化等... これらでも取れない場合は、回路に手を入れ無ければならない場合も有ります 回路インピーダンスの低下、電源回路の改良等...

122610
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AC回路から電源に入ってきていることは確かなのですがノイズをカットするトランスは100万円くらいとのことで予算オーバーです。 もっと簡単なものがあれば、と思っています。