• ベストアンサー

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか? 皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

・湯たんぽ ・ムートン(ボア)のシーツ ・敷布団の下には、エマージェンシーブランケットを敷いておく。掛け布団の上にもかけると、更に温かいが、ガサゴソ音がしてしまうし風で飛ぶ・・・。  (エマージェンシーブランケットとは、アルミ蒸着をしたポリフィルム。体温を反射するので温かく感じる) ・温かいパジャマを着る  (ヒートテックや、起毛素材など。ハラマキも効果的) ・お風呂でよく温まり、すぐに布団に入る ・ホットミルクを飲んで体の中から温めておく ・一緒に寝てくれる猫や犬や恋人をつくる。

japan393939
質問者

お礼

湯たんぽやブランケット、それと他の方法を組み合わせれば、かなり効果がありそうですね。(^O^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

静電気の出ない天然素材(綿や麻や絹)の寝具(毛布)とパジャマを着て眠る。 湿度を高くして眠る。 眠る前のお布団を予め(電気毛布等で)温めておいて、眠るときに外すか消す。

japan393939
質問者

お礼

なるほど、寝る前に予熱しとくのも良い方法ですね、ありがとうございました。^^