• ベストアンサー

電気毛布 敷きますか?掛けますか?

私は冬は電気毛布を愛用しています。 電気毛布には敷き毛布と掛け毛布がありますが、私は敷き毛布派です。 そこで愛用者の方にアンケートです。 貴方は敷き毛布派ですか?それとも掛け毛布派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者様と同じく、「電気敷き毛布」派です。 以前は電気掛け毛布でしたが、喉が渇くことと床からの冷気を 防げないので、敷き毛布に替えました。 ちなみに、断熱シート(銀色の反射材みたいのが貼ってある)も 敷いています。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は温度コントロールされた電気毛布があるらしいですね。

その他の回答 (2)

  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

敷きます! 電気毛布ってちょっと硬くてかけるとフィットしないんです…。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昔は掛け毛布派でしたが、敷き毛布派に転向しました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.2

愛用者ではないのですが、敷き毛布派になります。 子供の頃両親は使ってたましたが、鬼母曰く「これは年を取ってから使うもの」と電気アンカしか使わせてくれませんでした。ただそれでも鬼母方の祖母の家に泊まりに行くと、真逆で天使のように優しかった祖母はいつも電気毛布を敷いてくれました。 ですので敷いて使うものとずっと思ってたんですが、掛ける方法もあるんですね、知りませんでした。 大人になって1人暮らしを始めた時に、速攻で大人買いして使ったのですが、のぼせて鼻血が出てしまい、それ以来使って無いです。鬼母はまともだったんです。件の電気毛布は家に大事に保管してます。もう少しジジイになったら愛用します。 あまり参考にならなかったらすみません。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か、電気毛布が出始めた頃は掛け毛布が主流だったような気がします。

関連するQ&A

  • 電気毛布の洗濯

    我が家では冬、電気毛布を愛用してます。 洗濯なのですが、手洗いOKとなってますが、洗濯機の手洗いで洗濯された方おられますか? 毛布の端にコンセントの器具がついているので、洗濯機に入れると洗濯層の中で器具が当たり洗濯機が壊れそうな気がします。 皆さん、電気毛布の洗濯はどうしてはりますか?

  • 電気毛布。

    私は毎日電気毛布を使っています。 電気毛布がないと冬がこせないくらいです。 しかし・・・ 先日、友人が「電気毛布を使っていると将来脳梗塞になる。」 といいました。 驚きましたが、電気毛布の使用で脳梗塞になるというのは 本当にあることなんですか? その他にも電気毛布のデメリットがあれば教えてください。

  • 電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆

    電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆さんもう殆どの方が電気毛布を冬に使っておられた方は押し入れなどにしまわれたかと思いますが、しまう前にひと冬使って汚れていると思われるその電気毛布をどうなさっていますか?私は干すくらいしか思いつかず・・・。電気毛布とは洗わない物なのかそれとも洗えるのか、もし洗えるならどんな方法があるのか教えてください!

  • 電気敷き毛布

    電気敷き毛布を買おうと思ってます 湯たんぽではやっぱり寒いので、電気毛布を考え中です ご使用されている方どうですか? 電気毛布は、暖かいですか?

  • 電気毛布って?

    電気毛布って、普通の毛布みたいに起毛のある電気毛布はありますか?

  • 電気毛布と一重毛布

    施設ではもうエアコンがかかっているので、車いすでお昼寝してういると寒いので、電気毛布と一重毛布を使おうと思っていますが、電気毛布と一重毛布はどちらが上下が良いですか?

  • 電気毛布について

    電気毛布を単体で使ったとき(掛け布団として)あまりあたたかくなかったのですが、やっぱり布団などに重ねて使わなければ意味ないのでしょうか?それとも電気毛布が古い型のだからでしょうか?新しいのはどうですか?教えてください

  • 幼児の電気毛布使用の体への影響は?

    冬場は非常に冷え込み夜~明け方は氷点下になる地域に住んでいます。 もともと私(母)がすごく寒がりで今までも電気毛布愛用してました。 でも子供には良くないと思い使っていませんでしたが今年の冬(2才ですが)電気毛布の暖かさを知ってしまい、寒いとすぐ「電気毛布いれて」と言います。いつもは、寝る前に最強にしておき、子供を寝かしつけるときに少し弱め、足下あたりだけあたらせ、寝てしまったら体から離してしまいます。私が寝るときには私だけに掛かるようにして(最強ですが)子供の体にはあたらないようにしてますが、セミダブルの同じベッドで寝てるので近いところにいます。これでも、近くにいるだけでも電磁波が届いてしまったり等の影響ってあるのでしょうか? よく、「寝るときは電源を切れば良い」といいますが、電源を切ってもしばらくは電磁波って出るんですか?それとも切った途端ピタッと止まるものですか? 本で、○ミリガウス以上の電磁波を浴び続けていると小児の血液の病気の可能性が2倍になるなんて記事を読んでしまって怖くなりました。 使うのをやめればいいことなのはわかっているんですが、寒くて。。

  • 電気敷き毛布

    電気敷き毛布をしてると心臓がドキドキすることがあるのですが、敷き毛布は体に悪いのですか?

  • アクリル毛布と電気毛布

    今年秋頃から、身体障害者用ケアホームに入ろうかな?と考えていますが、夜間夜尿(おむつはします)の心配があるので、毛布は普通の毛布にしようか?寒がりなので電気毛布にしようか?どうでしょうか? アクリル毛布と電気毛布の、利点・欠点を教えて下さい。