• ベストアンサー

電気毛布。

私は毎日電気毛布を使っています。 電気毛布がないと冬がこせないくらいです。 しかし・・・ 先日、友人が「電気毛布を使っていると将来脳梗塞になる。」 といいました。 驚きましたが、電気毛布の使用で脳梗塞になるというのは 本当にあることなんですか? その他にも電気毛布のデメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspire
回答No.4

電気毛布愛用者です。今日から数日はうんと冷えそうですしね。 初めて聞いたその話、いろいろ見ると、電気毛布を使っていると、電気毛布は暖かいけれど、体を乾燥させ、水分を奪ってしまい、血液を濃くしてしまう怖さがある。脱水状態になると、さまざまな身体症状をひきおこしやすくなる。血液が濃くなり、さらに血中の糖の値が高くなります。このような状態が起こると血液が固まりやすくなり、脳梗塞などを起こしやすくなると言う事のようです。 予防というかケアとして、紹介してあるのは、 ・脳梗塞の40%は睡眠中に起きると言われているので、就寝前にコップ1-2杯の水を飲むことは予防に役立つ。 ・体を乾燥させないために、床につく前にスイッチをいれておき、寝る時はスイッチを切る。 ・起床時に水分補給→便秘・脳梗塞・心筋梗塞などの予防に役立つ 要は体から水分が抜けやすくなるので、脱水によって血液の粘度が上がるので・・・という理屈のようですね。ほんとかどうかは分かんないです。 ↓のようなものも有りました。 今晩からどうすっかな~(;一_一)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemuri/fuyu.htm
--kaori--
質問者

お礼

ケアの説明までしていただいてありがとうございました。 やっぱり「そうなるかも」なんですね・・・ そうならないためにきちんとケアしたいとおもいます;; 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#10657
回答No.5

#1です。 低温火傷については、電気式毛布を「強」にして寝たら、体がだるえらくなり、後にピリピリしてきます。皮膚が焼けていて、肉で言うとメディアム状態です。 私としては、肉が再度、形成されて、新しい肉となるので、再生機能がバッチリ効いていて、良いことだと思っています。 しかし、皮膚をいじめることになるので、ガンになるかなぁ?と思った訳です。

--kaori--
質問者

お礼

ありがとうございました!! 丁寧にどうもすみません。 参考になりました^^

• brycg
回答No.3

>妊娠中の電気毛布、電気カーペットは要注意です。アメリカでの疫学調査結果では、脳腫瘍、白血病の発症率が1.7~4.0倍と高くなることが分かっています。 下記URLからの引用です。さらに詳細が載っています。怖いですね。私も初めて知りました。デメリットだけですが、参考までに。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
--kaori--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脳腫瘍、白血病の原因にもなり得るのですか・・・ 参考になりました。

• fortranxp
回答No.2

電気代が高い。 私は電気敷毛布を使ってます。 50Wですので電球1個分です。

--kaori--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いんですか!!知りませんでした笑

回答No.1

将来、脳梗塞になるということは初めて聞きました。 電気毛布が市場に発売されてから(はじめは電気掛け毛布でした)のち、敷き毛布となりましたが、今から約30~35年前くらいでしょうか。 そこ頃から今まで、つまり35年使っていますが、脳梗塞にはなっていません。私は人一倍、寒がりですので、春や秋も使っています。腰痛で、夏も使うことがあります。 それより、低温火傷による「皮膚がん」のほうが心配です。

--kaori--
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございました。 私も半信半疑なのですが、何十年も潜伏して発生するというのではありませんよね?^^; あと、低温火傷の皮膚がんが気になりました。 もう少し詳しく教えてください。(>_<)