• ベストアンサー

電気毛布。

私は毎日電気毛布を使っています。 電気毛布がないと冬がこせないくらいです。 しかし・・・ 先日、友人が「電気毛布を使っていると将来脳梗塞になる。」 といいました。 驚きましたが、電気毛布の使用で脳梗塞になるというのは 本当にあることなんですか? その他にも電気毛布のデメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.4

電気毛布愛用者です。今日から数日はうんと冷えそうですしね。 初めて聞いたその話、いろいろ見ると、電気毛布を使っていると、電気毛布は暖かいけれど、体を乾燥させ、水分を奪ってしまい、血液を濃くしてしまう怖さがある。脱水状態になると、さまざまな身体症状をひきおこしやすくなる。血液が濃くなり、さらに血中の糖の値が高くなります。このような状態が起こると血液が固まりやすくなり、脳梗塞などを起こしやすくなると言う事のようです。 予防というかケアとして、紹介してあるのは、 ・脳梗塞の40%は睡眠中に起きると言われているので、就寝前にコップ1-2杯の水を飲むことは予防に役立つ。 ・体を乾燥させないために、床につく前にスイッチをいれておき、寝る時はスイッチを切る。 ・起床時に水分補給→便秘・脳梗塞・心筋梗塞などの予防に役立つ 要は体から水分が抜けやすくなるので、脱水によって血液の粘度が上がるので・・・という理屈のようですね。ほんとかどうかは分かんないです。 ↓のようなものも有りました。 今晩からどうすっかな~(;一_一)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemuri/fuyu.htm
--kaori--
質問者

お礼

ケアの説明までしていただいてありがとうございました。 やっぱり「そうなるかも」なんですね・・・ そうならないためにきちんとケアしたいとおもいます;; 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#10657
noname#10657
回答No.5

#1です。 低温火傷については、電気式毛布を「強」にして寝たら、体がだるえらくなり、後にピリピリしてきます。皮膚が焼けていて、肉で言うとメディアム状態です。 私としては、肉が再度、形成されて、新しい肉となるので、再生機能がバッチリ効いていて、良いことだと思っています。 しかし、皮膚をいじめることになるので、ガンになるかなぁ?と思った訳です。

--kaori--
質問者

お礼

ありがとうございました!! 丁寧にどうもすみません。 参考になりました^^

  • brycg
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

>妊娠中の電気毛布、電気カーペットは要注意です。アメリカでの疫学調査結果では、脳腫瘍、白血病の発症率が1.7~4.0倍と高くなることが分かっています。 下記URLからの引用です。さらに詳細が載っています。怖いですね。私も初めて知りました。デメリットだけですが、参考までに。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
--kaori--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脳腫瘍、白血病の原因にもなり得るのですか・・・ 参考になりました。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

電気代が高い。 私は電気敷毛布を使ってます。 50Wですので電球1個分です。

--kaori--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いんですか!!知りませんでした笑

noname#10657
noname#10657
回答No.1

将来、脳梗塞になるということは初めて聞きました。 電気毛布が市場に発売されてから(はじめは電気掛け毛布でした)のち、敷き毛布となりましたが、今から約30~35年前くらいでしょうか。 そこ頃から今まで、つまり35年使っていますが、脳梗塞にはなっていません。私は人一倍、寒がりですので、春や秋も使っています。腰痛で、夏も使うことがあります。 それより、低温火傷による「皮膚がん」のほうが心配です。

--kaori--
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございました。 私も半信半疑なのですが、何十年も潜伏して発生するというのではありませんよね?^^; あと、低温火傷の皮膚がんが気になりました。 もう少し詳しく教えてください。(>_<)

関連するQ&A

  • 電気毛布はからだによくない?

    最近、母が睡眠中に、背中にアンカのようなものを当てていて、これを使ってると極楽のようだ!と言います。 しかし、以前、私は何かで、お嫁さんの心がけ(?)として、「もし、お姑さんに早く逝ってもらいたかったら、電気毛布を贈りなさい。」というのを見たか聞いたかしたことがあるのを思い出します。理由は、電気毛布は体の水分を奪うので、体によくない、ということだったと思います。 気になって、このサイトの過去ログを見たら、次のQ&Aを見つけました。これによると脳梗塞の危険があるなどと書かれています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195388.html 母が使っているのは、電気毛布のように全面電気が入っているものではなく、背中の一部分のようですが、本当の所はどうなのでしょうか?

  • 電気毛布 敷きますか?掛けますか?

    私は冬は電気毛布を愛用しています。 電気毛布には敷き毛布と掛け毛布がありますが、私は敷き毛布派です。 そこで愛用者の方にアンケートです。 貴方は敷き毛布派ですか?それとも掛け毛布派ですか?

  • 電気敷き毛布

    電気敷き毛布を買おうと思ってます 湯たんぽではやっぱり寒いので、電気毛布を考え中です ご使用されている方どうですか? 電気毛布は、暖かいですか?

  • 電磁波について、電気毛布、携帯、IH・・・

    電磁波について教えて下さい、電気毛布、携帯、IH・・・ 最近寒くなって来たので電気毛布出そうかと思ったのですが電磁波が危険と以前見たのと思い出しました。 調べると電気毛布は「小電力で低周波」と書かれてるのと こちらの最も危険と言うのがありました↓ http://www.mukugi.com/kinomi42.htm どちらが正しいでしょうか? 外国では確かに妊婦の電気毛布使用をNGとしている国もあるようです。 実際の影響は出た例はあるのでしょうか? 例えば、携帯電話の話過ぎで脳腫瘍、電気毛布使用、IHの使用で○○等です。 これからは電気毛布は温めて寝る前に切ろうかとも思ってますが、今まで(1~2年の冬の間)夜ずっとつけていたので過去の事が心配です。 携帯も頭上に置き目覚まし代わりにしていたので心配です。 電磁波だらけの世の中なので気にしても仕方ないとの意見もよく見ますが上記URL見ると過去に使ってた電気毛布がそんなに危険だったのか・・・とショックです。 皆さんは気をつけていますか?

  • 冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。

    冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。ちょうどテーブルを買うのですが、冬場はコタツとして、その他の時期は普通のテーブルとして使おうとも考えています。あとは、普通のテーブルを買って、電気毛布を布団にするか、普通のテーブルを買って、部屋に付いているエアコンで我慢するかです。 健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。 また、他にいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆

    電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆さんもう殆どの方が電気毛布を冬に使っておられた方は押し入れなどにしまわれたかと思いますが、しまう前にひと冬使って汚れていると思われるその電気毛布をどうなさっていますか?私は干すくらいしか思いつかず・・・。電気毛布とは洗わない物なのかそれとも洗えるのか、もし洗えるならどんな方法があるのか教えてください!

  • 寝る時に電気毛布を使いますか?

    寝る時に電気毛布を使いますか? 1.毎日使う 2.たまに使う 3.ほとんど使わない 4.全く使わない 僕は、3の「ほとんど使わない」です。 皆さんは、寝る時に電気毛布を使いますか?

  • 静電気で毛布が光る

    寝るとき毛布をかけようと手で触ると、 静電気がバチバチと何度も光ります。 これって火事のなったりするのでしょうか?! ハンドクリームを塗って触ると静電気はおこりません。 部屋は暖房をつけず、濡れタオルをおいて乾燥予防をしています。 他に毛布の静電気を予防する工夫があれば教えてください。

  • 電気毛布(ひざかけ)の素材や重さの違い

    この冬を乗り切る電気ひざかけ。素材は何がおすすめですか。 アクリルがあたたかそうですが、ひざかけと言っても体全部を覆って使うつもりなので、肌が露出する首や手がチクチクしそうな気がします。 なので、綿がいいかもと迷っていますが、使用感、温かさはそれぞれどうでしょうか? また、電気ひざかけを検討していますが、体を覆いたいので、電気掛け毛布でもいいのか迷っています。でも、掛け毛布では体が重いでしょうか? 勉強中に使用したいので、上半身(腕)は動きやすくしておきたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 電気毛布購入について

    80代の母(認知症)のために敷き電気毛布を買おうかと考えています。 電気毛布は初めてなのですが、いろいろ調べた結果、躊躇している点は毎日一度は毛布を敷きなおす行為をしなくてはならないことです。(ベッドなので面倒) そうでないと配線がよじれたり絡まったりするとか。 しかし母はほとんど寝返りもせず寝ている様子なので、その必要はないのでは?と考えていますがどうでしょうか? それから電気毛布の上に直接寝るよりシーツを敷いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。