• ベストアンサー

電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆

電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆さんもう殆どの方が電気毛布を冬に使っておられた方は押し入れなどにしまわれたかと思いますが、しまう前にひと冬使って汚れていると思われるその電気毛布をどうなさっていますか?私は干すくらいしか思いつかず・・・。電気毛布とは洗わない物なのかそれとも洗えるのか、もし洗えるならどんな方法があるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>電気毛布って洗えるの?       ↓ 殆どの電気毛布は洗える【表示】タイプです。【一部商品では洗えないと表示している商品もあります】 カタログや商品の表示には、必ず洗えるor洗えない・洗う方法が、明記・添付されています。 ◇電気回路【コントローラーが脱着される電気毛布本体側の受け部と内部の電気基盤】 洗濯機で洗える防水構造の電気回路基盤、水の浸入口をシールドするか手洗いで水の流入を避ける等の取扱説明書や注意ラベルの表示に従って洗う。 ◇毛布【繊維部分】 材質・織りにて、洗剤の種類や成分によっては→洗濯すると縮む、色落ちや変色他の品質劣化が起こる物(天然繊維や廉価な化学繊維)等で洗えないと表示している商品が稀にあります。 現実的には、頻繁に洗うと痛み易いのは事実ですから・・・ 電気毛布を丸洗いするのは使用シーズンの最後だけで、シーツで包み使用しておきシーツを頻繁に洗い天日干し等も併用して、何時も安心・清潔で快適な状態を保つ必要があります。 ※人間は一晩にコップ1杯の汗を出すそうです、その汗に雑菌が皮脂分を餌に集まりますと臭いやかゆみの原因、カビ発生にも繋がります。 その為に、人生の約1/3を過ごし健康に美容に大切な睡眠、その寝具でありますから→寝汗を吸収する材質、適性温度調節、シーツ&丸洗いが可能な事が電気毛布には必要な機能なのです。

angelina99
質問者

お礼

本当に親切に答えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.2

説明書に洗えると書いてあれば、洗濯可能です。 手洗いか洗濯機もOKか書いてあると思います。 洗えないタイプの電気毛布は、掛け毛布はカバーが付属していると思いますので、 そのカバーのみ洗濯します。 敷き毛布は、シーツの下に敷いて使うと洗う必要は無いと思います。

angelina99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シーツの下に毛布を敷くのはすごい名案ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111472
noname#111472
回答No.1

もちろん、洗いません。 熱く湿らせたタオルなどで蒸らして拭き取ってます。

angelina99
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気毛布 敷きますか?掛けますか?

    私は冬は電気毛布を愛用しています。 電気毛布には敷き毛布と掛け毛布がありますが、私は敷き毛布派です。 そこで愛用者の方にアンケートです。 貴方は敷き毛布派ですか?それとも掛け毛布派ですか?

  • ☆毛布について☆

    だんだんと寒い季節になってきまして、まだ早いですが毛布の時期がやってきます。 そこで質問なんですが、シーズンが終わり、クリーニングに出した毛布は、 冬がやってきて押入れから出すとき、再度洗うか干すかしたほうがいいのですか? 一応布団袋に入れてしまってあります。 何かで、シーズンを越した毛布にはダニが繁殖します、と読みました。 「洗ってしまってもだめなの~?」と思いましたが・・・ 今まではシーズンが終わったときにクリーニングする以外何もしてきていませんが、 特に何もありませんでした。 ちょっと気になったのでみなさんはどうされてるか教えてください。

  • 静電気がパチパチする季節ですが、皆さんはいかがですか?

    冬になると、空気が乾燥して静電気が発生しやすくなりますね。 私は静電気が溜まりやすいみたいで、これからの季節は大変です。 車から下りてパチッ。子どもと手が触れ合ってパチッ。スーパーで棚にちょっと触れてパチッ。コートを脱いでパチッ。もう大変です。 冬になるとしょっちゅう「痛い!」と叫んでます。 これはどうなんでしょう?冬になるとみんな静電気バチバチで痛い目にあっているのでしょうか? それとも、あんまりそういう目にあわないな~という方もいっらっしゃるのでしょうか? 私みたいに棚にちょっと触れただけで「痛い!」なんて叫んでいる人見たことないです…。 皆さんはいかがですか?よろしければ教えてください!

  • 電気毛布。

    私は毎日電気毛布を使っています。 電気毛布がないと冬がこせないくらいです。 しかし・・・ 先日、友人が「電気毛布を使っていると将来脳梗塞になる。」 といいました。 驚きましたが、電気毛布の使用で脳梗塞になるというのは 本当にあることなんですか? その他にも電気毛布のデメリットがあれば教えてください。

  • 電気毛布の洗濯

    我が家では冬、電気毛布を愛用してます。 洗濯なのですが、手洗いOKとなってますが、洗濯機の手洗いで洗濯された方おられますか? 毛布の端にコンセントの器具がついているので、洗濯機に入れると洗濯層の中で器具が当たり洗濯機が壊れそうな気がします。 皆さん、電気毛布の洗濯はどうしてはりますか?

  • 電気毛布で感電?

    先日、家電量販店にて 特価品の千円の電気毛布を購入しました。 今の季節、寝る前に布団に入れて暖めておけば 寝るときになったら暖かくていいものなのですが、 しばらくその毛布を入れた布団に入っていると なんとなく体がピリピリしたり、心拍数が上がったり、 体のどこかが痛くなったりという現象が起こります。 もちろん寝るときは弱めに設定しています。 そしてそう感じ始めたら毛布をどけるのですが、 それでもしばらくその症状は続くのです。 まるで緩やかに感電しているような感じがするのですが、 この現象はどこに原因があるのでしょう。 そして、それは電気毛布が原因ならば その対策としてどうすればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 電気敷き毛布

    電気敷き毛布を買おうと思ってます 湯たんぽではやっぱり寒いので、電気毛布を考え中です ご使用されている方どうですか? 電気毛布は、暖かいですか?

  • 着る電気毛布はありませんか?

    最近寒くてパソコンの前で 電気式毛布を肩からかけてこれを書いています。 そこで質問ですが 着る服で電気式毛布のようなポカポカしたような 製品はありませんか?

  • 電気毛布の毛玉をとりたい

    この一冬、購入し使ってきた電気敷毛布。 ものの一週間程度で毛玉だらけになってしまいました。 粘着ローラーや洋服向けの毛玉取りなど、色々試したのですが なかなかキレイにとれません。 素早くできれば尚のこといいのですが どなたか良い方法がありましたらお教え下さい。

  • 冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。

    冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。ちょうどテーブルを買うのですが、冬場はコタツとして、その他の時期は普通のテーブルとして使おうとも考えています。あとは、普通のテーブルを買って、電気毛布を布団にするか、普通のテーブルを買って、部屋に付いているエアコンで我慢するかです。 健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。 また、他にいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 8月11日、LIFEBOOK AH55/H1のBluetoothマウスが突然反応しなくなりました。復旧のためにシステムの復元を試みましたが、トラブルが発生しました。再起動や回復キーの入手を試しましたが、回復できませんでした。最終的にはパソコン購入時に作成した回復ドライバーも使いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 回復ができない状況によって、パソコンはBitLockerになりました。Microsoftのサイトでログインし、回復キーを入手しても回復できなかったため、困っています。このトラブルの解決策がわからないので、アドバイスをお願いします。
  • LIFEBOOK AH55/H1のBluetoothマウスが突然反応しなくなり、システムの復元や再起動を試みましたが、トラブルが発生しました。回復キーを入手しても回復できない状況であり、USBに作成した回復ドライバーも問題解決には役立ちませんでした。この問題の解決方法や次に取るべき対策について教えてください。
回答を見る