• ベストアンサー

中学生の息子、娘が付き合っているなら親はどう思うのでしょう?

中3の男子です。 過去ログあったらすみません。m(__)m 実際同級生と付き合っているのですが、 保護者の皆さんは息子、娘が付き合っていることを知ったらどう思うのでしょうか? ちなみにウチはの両親は自分(オレ)が付き合っていることを知っていますが、見たことはありません。 人それぞれでしょうが、保護者の方はどう思うのか意見が聞きたいです。同世代の方でも大歓迎です。意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.4

自分は高1だけど、自分の父親の方は一切口出ししなかったな。でも母親の方は、向こうの女の子を結構嫌ってた。学校で結構もてている子だったのに何故か嫌ってた。でも顔がダメとか言っていたかな。向こうの父親は自分のこと嫌ってた・・・。母親は結構気に入ってくれた。親は結構将来のことも考えているらしい。あの子と結婚して子どもを生むとこんな子が生まれる・・・。みたいな感じで。やっぱり本能ってやつかな?

Mild-one7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり相手の両親の意見も違ってくるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

私にもあなたと同じ年の娘がいて、同級生とお付き合いしてますけど、 聞いた時には、「お~もうそういう年になったのかぁ」と感慨深いものがありました。 (ちなみに私自身が離婚をしていて父親に引き取られています。連絡は取り合ってますが) 家にも連れてきてるみたいです。 父親も娘の彼氏と一緒に遊びに行ったりしてるみたいですよ。 私は高校生の時は制服デートに憧れてました(笑) 結局叶いませんでしたけどね^^; どう思うか、それは人によって異なってくると思いますが、 私自身は若いうちは恋愛も勉強のうちと思ってます。 今の時期にしかできないお付き合いを謳歌されたらいいと思いますよ。

Mild-one7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今の時期にしかできないお付き合いですか~。 皆さんからさまざまな意見を頂いてとても参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

高1の娘がいます。ようやく彼氏できたみたいです♪ 私の周りの親は、彼氏、彼女については、結構一緒に楽しんでる感じです(私もそうですが)。 でも娘の父親は複雑な気持ちだったり、口うるさかったりするので、内緒にしている家庭も多いです。 男の子の親は、話してくれないので、気になってるけど、分からないという人が多いですね。 今どき、彼氏、彼女とのつきあいを、反対する親は少ないと思いますが、人(親)によっては、勉強がおろそかにならないかとか、心配する人もいます。 親子の会話が少ないと、その付き合いを喜ぶとか楽しむというより、心配なほうが多いでしょうし、会話をちゃんとできる関係だと、あまり心配しないと思います。 割合的には、会話のある女の子の母親は、楽しんでる人が多い。でも。会話のない親子だと、女の子、男の子に関わらず、心配なほうが大きいような気がします。 異性の親は、賛成、反対より複雑な気持ちでしょうね。

Mild-one7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり父親には秘密にすることが多いのでしょうか? 自分の彼女も母親には言っているけど、父親には内緒にしているそうです。 父親は娘が付き合っているとショックなんでしょうかね? 男性にも意見をききたいです!

  • opopnat
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

中3の娘を持つ保護者です。娘も同級生とつきあったことがあるし、つきあうことになったら、私に知らせてくれます。学業や生活をきちんとして、交際を始めたことがマイナスにならなければ、人間として成長する過程で男女交際も大事な勉強だから、よいことだと思います。ただ、年齢相応のつきあいかたを心得てほしいです。性的関係をもってしまった例も聞いたことがありますが、どちらも精神的にぼろぼろになりました。やはりそれは早すぎます。中学生はあくまで「成長の過程」にあることを忘れないで下さい。

Mild-one7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそこまでは反対しませんよね? 安心しました! あくまで「成長の過程」ですね!

関連するQ&A

  • 中学生の息子のことで

    中1の息子のことでご相談いたします。 最近、彼女ができたようでよくメール交換をしています。このことは、何も隠さずに親にも時々話してくれますが、女の子の方が積極的なようで、休日になれば、どこどこへ遊びに行こうと誘ってきます。一対一です。まあ、それ自体は微笑ましくて見守っていますが、どんどん関係が深まり、「愛があるなら・・・」なんてならないか心配しています。そろそろ父親の出番かなって感じていますが、同じようなことを経験された子供さんをお持ちのお父様にこのことについてご意見をお伺いいたします。また、同世代の中学生や高校生のご意見もお伺いいたします。

  • 親から見た、息子・娘の相手に対する感じ方

    様々な立場の方のご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。 子供の恋愛相手に対する評価というのは、「父親からみた娘の相手」・「母親からみた息子の相手」が厳しくなるというのは、割と一般常識と考えて間違いないですよね? しかし、次のようなケースはあるのでしょうか? 「父親から見て、息子の相手」・「母親から見て、娘の相手」に対して、評価が厳しい。 言い換えてみると、理性的ではなく感情論で見てしまうと言っても良いかもしれません。大体の場合、それは「父から見た娘の恋人」・「母から見た息子の恋人」に対して起こりうる感情ですが、それが、逆というケースについて、お聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 息子の離婚に親が関わることはおかしい?

    息子が性格の不一致で嫁と調停をしていますが、話が進まず不調でおわりそうです。 嫁の両親にも電話しましたが、40にもなる息子に構わず放っておいたら?親が関わるとろくなことがないと言い相手にされませんでした。 なんぼ 40の息子でも困っていまら、両親が助けてやるのが普通だと思いますが、私の考えはずれていますか? 嫁が酷すぎて息子がふびんです。 嫁は過去の息子の浮気やDVしたことを持ち出して、更に息子を挑発するな言葉やラインをしてくるので、 嫁の両親にお宅の娘が息子を挑発がひどすぎると伝えましたが相手にされませんでした。 こんな酷い嫁、口のたつ嫁とは早く別れさせたいです。 嫁からもその親からも相手にされていないなんてほんとどうしたらいいですか? 訴訟も仕方ないと思っています。 息子は弁護士をつけていますが、嫁には離婚に値する非がないため難しいようです。 別居もまだしていません。

  • 親として、息子の再婚相手に求めることは?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 カテゴリが違うと思いますが、こちらなら40代の息子さんをお持ちの皆さんが多いと思いましてこちらで質問致しました。

  • 親として、息子の再婚相手に望むことは?

    できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 娘に連れて来てほしい義息子の条件って?

    20代の娘が、坂本龍一や児玉清みたく、ロマンスグレー世代を結婚の承諾に連れて来たら、親としてはどうですか?嫌ですかね? 40~50代後半の婿って嫌ですか?歓迎ですか? どっちかって言うと、嫁より義両親と年齢の近い、婿は嫌ですか? それだったらもう、 挨拶来なくて良い、 別居で充分、勝手に結婚しちゃえば? って思ったりしますか? 30代以上の既婚女性の方、勘で良いので回答お願いします。 貴女の旦那の反応も添えて頂けるとうれしいです。

  • 最初のお子さんは、息子さん・娘さんどちらがいいですか?

    以前実施した「欲しかった兄弟姉妹はいますか?」の派生質問です。 あなたが最初にもらうお子さんは、息子さんと娘さんのどちらがいいですか? その理由もあわせて聞かせてください。 「どちらでもいい」という答えも大歓迎です。(当方がそうですので。ちなみに理由は「産まれてくればそれで幸せ」だからです。) なお、実際にお子さんがいる方は、最初のお子さんがどちらだったか聞かせてください。 また、さらにお子さんが欲しい方は、次のお子さんは息子さんと娘さんのどちらがいいかもあわせて聞かせてください。

  • 初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の

    初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 父から、中3の娘への誕生日プレゼントって何がいい?

    父から、中3の娘への誕生日プレゼントって何がいいでしょうか? 明日誕生日です。 あらためて考えると日ごろのコミュニケーションの不足を痛感します。 日頃は普通に仲のいい親子だと思っていますが、 同世代の方からのご意見や、もらってうれしいものなど教えて下さい。 参考にさせて頂きたいです。

  • 息子の両親と娘の両親の違いを教えてください

    今日コンクールに行きました。「彼女はまだ僕に気があるのでしょうか?を参照」そこで、彼女の母親に出会いました。そこで僕は、00と終わりそうなんですと言ったら。その方がいいんじゃない?仲の良い友達の方が…。そこで僕は思いました。息子の両親は息子がお付き合いしても、頑張れ、などの声をかけてくれるのに、娘の両親の方はあまり良い顔する人が少なくありません?そこのところ回答お願いします。