• 締切済み

IP通話が困難

ソネットフォンを使っていますが、特定の相手方に電話すると、殆どの場合無音か話中になります。その直後にNTT固定番号に電話するとつながります。 ソネットに尋ねたのですが、はっきりした回答が得られていません。相手方のインターネットの状態が不安定だとソネットフォンが影響を受ける、とのことですが、インターネットは問題なく使用可能とのことです。 他の相手方のIP電話は問題なく通話出来ます。どなたか解決方法を教えてください。

みんなの回答

• echo-sun
回答No.2

>「その後NTT固定・・・・」発信はどうなされているのでしょう。IPから固定 (エリア番号)へかけてつながる。(エリア番号から相手方IPへ発信)でつながるようでしたら相互接続が出来ないプロバイダーの可能性もありますね。ソネットではどのような回答だったのか知りませんが、下記を参照されてみてください。 http://www.bbb21.com/ipmtl.html

参考URL:
http://www.bbb21.com/ipmtl.html
noname#248422
質問者

お礼

相手方も同じソネットフォンの加入者です。参照URLを教えていただきありがとうございました。

• breeze04
回答No.1

私はKDDIのIP電話ですがそのようなことは一切ありません。国際電話の会社の所為、技術力が高いのでしょうか?ソネットのサポートはどのようなものだったのでしょう?詳細を希望します。IP電話は同じように通話ができてもNTTの固定電話とは原理が違いますからね。原因の一つの可能性として、トラフィックが込んでいる(高速道路の渋滞と同じ)とも考えられます。結局のところ、間違って解釈される可能性も高いし、非常にリスキーな説明ですが、音声メールを超高速に処理しているとかんがえていただければいいのではと思います。以前ヤフーのIP電話を使っていたときは通話中に突然、切れることがよくありました。 サポートに詳しく、又、何故ですかと深く追求されることを希望いたします。このような電話がふえれば、ソネットや親会社も早急に対策を考えるはずですから。

noname#248422
質問者

お礼

既に2回ソネットに問い合わせましたが、更に詳しく問いただしてみます。相手方もほぼ同時加入のソネットフォン加入者です。丁寧な回答をありがとうございました。