• ベストアンサー

IPフォンにしようか迷っています。

はじめまして。 So-netから、インターネットを光に変えて、固定電話をIPフォンに変えるとトータルコストが、現在のADSL+NTTの普通の電話より下がると勧誘されています。 ただ、最近はわかりませんが、以前IPフォンから掛けてきた友人と話していたら、突然切れたり、雑音が入ったりしました。 また、IPフォンでは掛けられない電話番号もあると人伝てに聞きました。 IPフォンを使われている方に実際を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 回答させていただきます 固定電話がどうしても必要と言うことで考えると コストを下げるためにもIPホンはいいと思います 私の場合、得意先に友人知人全員IPホンで、今や固定電話は基本料金のみです かなりのコストダウンになりました IPホンは停電の時に使えなくなりますが 停電になっても通常の電話回線になり使えます 以前はフリーダイアルなど使えない番号がありましたが 今はIPホン専用ダイアルを設けているところがほとんどなので これもほとんど心配なさらなくてもいいとおもいます 雑音もいつも入ることはないと思いますが? 私のところは滅多にないですね FAX送信中に遮断されても、自動的にFAX本体が通常回線に切り替わるし・・・ コスト削減にはやっぱりIPホンでしょうね 今や携帯、スマホの時代!使えないところは こちらで対応すれば問題なしでしょう でわ!

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のイメージとは違うようですね。 安心しました。 丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

私は、使っていませんが・・・。 停電の場合、電話が使えなくなります。それを全て承知して納得するならOKでは?

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停電の場合もNGですか。 確かに言われて見ればそうですね。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4283)
回答No.1

IP電話で掛けられないところで、最も重要なのは、110とか119ですね。 緊急時のために固定電話は残しておいた方が良いと思います。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110、119ですか… 頻度は恐ろしく低いですが、いざというとき困りますね。 携帯から掛けるとか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう