• ベストアンサー

企業へ質問をメールで送るときの文章の書き方について。

patapata1の回答

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

 それほど堅くならなくてもよいと思いますが、まあ、具体例をひとつ。  「私は大学生です。レポートを書く上で、どうしても教えて頂きたいことがいくつかあり、お尋ねします。........」   などと、書面なら堅苦しい書き出しになるところもメールなればこそ単刀直入に尋ねることもできます。というより、相手にとっても実際の要件と関係のない書き出しが長々続くのはビジネスライクではありません。  ズバリ尋ねましょう。

mu-mu-mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、あまり長々とした書き下しも相手を不快に思わせてしまうかもしれませんよね。 学生らしく、あまり堅くなりすぎないように書いてみようと思います。 どうもありがとうございました。(^-^)☆

関連するQ&A

  • 企業にメールで質問する際の文章がわかりません。

    初めまして、就活中の大学生です。 企業に質問があるのでメールを送りたいのですが、 どういう言い回しが適切なのかわかりません。 一応文章は考えたのですが、間違った言葉遣い等あるかと思うので添削して下さい。 『初めまして、お忙しいところ失礼致します。 先日、貴社にプレエントリーしました、○○大学○○学部の○○と申します。 質問がありますのでメールさせていただきました。 マイページにログインしようとすると、ログインエラーになってしまいます。 (「ID、または、パスワードが間違っています」と表示されました) 手入力しても貴社からのメール本文をコピー、ペーストしてもそうなってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか。 私のIDは「○○」、パスワードは「○○」です。 お手数おかけしますが、ご回答の程よろしくお願い致します。』 皆様にもお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 大学の卒業論文のトピックで、日本と中国における中学校の公教育で使われて

    大学の卒業論文のトピックで、日本と中国における中学校の公教育で使われている英語教科書の比較研究をしたいと思っています。そこで書店などでは販売されていないと思うのですが、中国で使われている英語教科書を購入できるサイトなどはあるのでしょうか?通販サイト限定ではなく、英語教科書の入手方法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 物事を考察する文章をかけるようになりたいです!

    考察文を書くにはどうすればいいでしょうか? 考察レポート、文章のレイアウトや書き方はありますか? 大学に行っていないのでそういうレポートを書いたことがありません 研究するような仕事でもなく文章で何か提案をすることもないので、 書き方が分かりません。 なんとなく本やネットでデーターを集めたりフィールドワークで情報を 集め考察文文を書くと感想文のようになってしまいます。 どのように書けば考察文がかけるでしょうか? きちっとした形で会社や学校、などで提出する形だとどのような ものになるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 小学校における文法・文章教育について…

    今現在、日本の小学校では、ざっと見て国語の文法・文章教育はどのようにおこなわれているのでしょうか?具体的な内容も教えていただきたいのですが…。

  •  英語の疑問

     小学校から英語が義務教育になるそうです。 小学校で学習する英語は会話能力を中心に進められます。しかし、中学からの英語は相変わらずI am boyから始められます。(そんな会話はあり得ないと思います・・・)そもそも小学校で英会話をする必要があるのでしょうか?もっと国語力を鍛えて自分で文章をかいたり、文学を鑑賞したりすることが大切ではないでしょうか?  世界で仕事をする日本人にとって、英語で大切なことはまず。英語の文章を理解することではないかと思います。またその英語の文章について自分はどう思うのか自分の考えを英語で述べることだと思います。ペラペラに英語を話さなくても受験教育や大学教育でその学力は十分についているのではないかと思います。もちろん日常会話も必要だと思いますが、英語圏で仕事をしている人は日常会話など実際に外国に行って実地で学習するのではないでしょうか?   小学校から英語を教科にしてそれで日本の国際化が進むとは思われませんが、特に英語を使って仕事をしている皆さんのお考えはいかがでしょうか

  • 比較の文章(英語)

    皆さんのお力を貸してください。 日本語→英語に翻訳をしたいのですが、上手な言い回しが分からなくて困っています。 「Aを使うと1時間以上かかっていた作業がBを使うことで10分以内に短縮させることができたのです」 という文章です。 1文でなくても構わないのですが、Native Speakerがよく使う言い回しの自然な文章が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 二十一世紀に生きる君達へ 司馬遼太郎の文章

    今さっき フジテレビでやっていた 「秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書」の中で 紹介されていた「二十一世紀に生きる君達へ 司馬遼太郎」 の全文を読んでみたいのですが、なにか方法はありますか? テレビでは、小学校の教科書に掲載された文章だったけれど、 教科書会社の知名度が低く、学校には採用されなかったと、 言っていたので、どうやったら読めるかなぁと… Webで検索したのですが、探し方がわるかったのか、 いまいちピンとくる情報が無く、フジテレビのWebでも それらしい情報をみつけられなかったので、こちらで聞いてみようと 思った次第です。よろしくお願いいたします。

  • 日本人の英語力。

    日本人の英語力。 小学校から英語教育を導入することについてレポートを書いています。(大学生です) 日本人の英語力を海外の国と比べて、調べてある資料を探しています。 良いものがあったら教えてください。 また低学年のうちから、母国語と外国語を教え、きちんと両方マスターしている。ような教育をしているところについての資料もあればお願いします。

  • 文章が読めない

    高3の受験生の者です。 私は早稲田の文学部を目指して勉強しています。 だけど、日本史の教科書や英語長文、現代文の文章を 読んでも 頭では考えているつもりでも 学校であったこととか、違うことばかりを考えてしまいます。 全統模試の結果は 英71 国59 日史63です。 かろうじてE判定ではないのですが、模試の結果はあまり 関係ないというし、このままでは受からないだろうと いつも不安を感じています。 勉強するときはいつも不安な状態で、読めていないのかもしれません。 一学期に精神科に通って、うつ病とされました。 だからといって、受験は受験、うつ病だからといって 大学側が甘やかして合格させてくれるわけでもありません。 とにかく文章がよめないんです! なにかアドバイスがあれば教えてください!

  • 文章のまとめ方・書き方を教えてください。

    私はレポートや作文、ノートなどのまとめ方がとても下手です。 文章の下手さ、わかりにくさ、レイアウトなどは勿論、何を書いたらいいかすらわかりません。 私の学校の夏休みの宿題は感想文、人権作文、レポート、自由研究などです。 いつも書けなくて提出すらできません。 それにノートがわかりにくすぎるせいか、まったく成績が上がりません。 友達に「これじゃ内申つかないよ」とまで言われました。 色をたくさん使っているわけでもなく、字はそこまで汚くないです。 なのに非常にわかりにくいです。どうすればいいですか。 書き方やわかりやすくまとめる方法、コツなどを教えてください。お願いします。