• ベストアンサー

企業へ質問をメールで送るときの文章の書き方について。

patapata1の回答

• patapata1
回答No.1

それほど堅くならなくてもよいと思いますが、まあ、具体例をひとつ。  「私は大学生です。レポートを書く上で、どうしても教えて頂きたいことがいくつかあり、お尋ねします。........」   などと、書面なら堅苦しい書き出しになるところもメールなればこそ単刀直入に尋ねることもできます。というより、相手にとっても実際の要件と関係のない書き出しが長々続くのはビジネスライクではありません。  ズバリ尋ねましょう。

mu-mu-mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、あまり長々とした書き下しも相手を不快に思わせてしまうかもしれませんよね。 学生らしく、あまり堅くなりすぎないように書いてみようと思います。 どうもありがとうございました。(^-^)☆