• ベストアンサー

エレベーターの壁にカーペット

エレベーターの壁にカーペットが貼ってあることがありますが、これはなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.5

本来は、工事中や引越しの際に傷がつくことを防止する養生なんですが、せっかくエレベーターの内壁を綺麗なものにしても、これをすると全然いみありません。本来は、傷が付くような作業が終われば、はがすものなんですが、オーナーや不動産がこれをいやがるので、この「養生」が取れないでいるのです。なんともおかしな話ですね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーペットが壁に貼ってあると、いやなニオイが するときがあります。取ってくれたほうが うれしいのですが、そのような事情があるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

物がぶつかった時の衝撃を抑えるため。傷を防ぐため。 荷台用の台車が強くぶつかったりすると、エレベータの動作異常を招くことがあります。また、ぶつけたことにより傷が付けば、見た目にも悪いものですので、その保護材になります。 ひっかき傷の落書きを防ぐことも出来ますね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなに壁が大事なら最初からカーペット式の壁にすればいいのにと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.3

荷物の搬入でエレベーターを利用するときに側面を荷物等で傷つかないようにするためのものです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

養生板というものです。 マグネットで止めています。 エレベーターの管理やさんに聞けば詳しいことが分かるのではないかと思います。 名の通りエレベーターの壁を保護するものです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます カーペットが養生板という名前なのを初めて知りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

荷物などの運搬にも使用する場合、 壁に傷が付かないためだと思ってますが。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 壁面保護のためなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの壁やエレベーターの壁に鼻くそをつける人

    トイレの壁やエレベーターの壁に鼻くそをつける人って、 何目的でしてるのですか??

  • 非常用エレベーターのエレベーターホールの壁を準不燃クロスにしたい。

    非常用エレベーターのエレベーターホールの壁に準不燃クロスを使いたいのですが、何か方法があるでしょうか。通常だと内装制限で不燃仕上が必須のようなのですが、規制緩和の方法を御教授下さい。

  • エレベーターの壁の仕様

    鉄骨造の建物のエレベーター(11人乗り 45m/min)のシャフトの壁仕様を検討しています。 ある程度の遮音を確保しつつ最も安い方法を採用したいと思っています。 で私なりに考えたのは…両面石膏ボード2重張り+グラスウール充填のクロス仕上です。 どうするのがセオリーなんでしょうか?それでもALCにするんでしょうか?ちなみに外壁はサイディング貼りです。 どうかよろしくお願いします。

  • マンション、エレベーター横の部屋の壁に穴を開ける

    心配なので教えてください! 部屋がマンションのエレベーターの横なのですが、ちょうどエレベーター側の部屋の壁に飾りを取り付けるためにコンクリに壁紙が貼ってある壁にドリルで穴を開けて取り付けようとしていますが、 そのことによって、電磁波がもれたり、モーター音が聞こえやすくなったり、なにか考えられる悪い点はありますでしょうか? かなり心配性のため、教えてください・・・

  • エレベーターで怒られた。許さない。

    私の悩みを聞いてください。 今日、マンションのエレベーターに乗りました。 そこに別の人が乗っていました。途中で止まり、その人がおりました。 私は早く上へ行きたかったので(家へ帰りたかった)チェッと言いながら暗い顔をして閉めるボタンを連打しました。その時、降りた人が突然怒鳴り込み、「マナーを考えろ」や「お前のやったことは失礼だ」等とと言われました。私は、その言葉に頭にきて、自宅で「あいつは絶対許さん!地獄に堕ちろ!」と思いながら柱や壁などを蹴ったり殴ったりしました。そして、自宅の飾り物も壁にぶつけて壊しました。私は一緒にエレベーターに乗ってたあいつが許せません。この出来事についてどう思ったのか教えてください。 [補足]私は今でもあのエレベーターに一緒に乗っていたあの野郎が許せません。 恨みは大きいです。あいつの顔なんか見たくもないです。

  • カーペット・コルクカーペット

    8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。 3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。 ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。 ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。 しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。 でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか?? 最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。 なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。 コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか? うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。 好みの問題、といえばそうなんですけど・・。 私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。 ご意見おねがいします。

  • 階数の高い建物のエレベーターで

    築が古いか何かで、誰も乗っていなくても、エレベーターが揺れて壁にガンガンぶつかって、人が乗る箱(エレベーターの中)が一日中音がなって、騒音がしている建物ってあるのですか? 聞いたことありますか? 故障しているのでしょうか?

  • ウッドカーペット

    中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • ルンバがカーペットに乗り上がらない

    お掃除ロボットのルンバ560を使用しています。 カーペット(ラグ)と床の段差が約1.5cm~2cm程度ありますが ルンバ本体がカーペットに乗り上げてくれません。 ネットで調べたところ段差が2cm以内であれば問題ないとのことなのですが、 カーペットの下地が固いため、壁として認識されてしまうのではないかと思います。 何とかカーペットの上も自動で掃除できるようにできないか模索中です。 最近の機種では問題なく乗り上げるのであれば 買い替えてもいいかなと思っています。 解決策でなくても案があれば試してみますので 色々アドバイス・ご提案いただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • カーペット

    7帖の全面フローリングの1Rにひとり暮らししている男です。 この度、彼女ができて近々家に呼ぶことになるので、 今床にひいているきったないカーペットを処分し、新たなカーペットの購入を検討しています。 しかし、今までは床全面を覆う形でしたが、よくインテリアの雑誌とか見ると、テーブルの下とかだけに敷いているのを見かけます。 どんな感じがおしゃれなんでしょうか。 ちなみに、家具はベッド、メタルシェルフ、テーブル(というかちゃぶ台)、テレビ・台くらいです。壁は白一色です