• ベストアンサー

株式用語を教えて下さい

松井証券に登録しましたが株価欄を見て意味が解らない言葉があります 1)移動平均線・「5日とか25日の平均線を見る」とありますがその期間の 始まりは?それを見るには?判断は? 2)歩み値とは? 3)売りと買いの数量を見て株価の上げ下げの読みは? 以上についてご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.2

1)移動平均線・「5日とか25日の平均線を見る」とありますがその期間の始まりは? 始まりも終わりもなく呼んで字のごとく5日、25日間の平均を線で表した物です、見るには證券会社の個別銘柄情報で銘柄コードを入れチャートで見られます。 2)歩み値とは? 値段ごとの取引が行われた株数の事です。 3)売りと買いの数量を見て株価の上げ下げの読みは 歩み値を見ると、例えば100円上下するにも、値段ごとの出来高(買われ方)が見れるので、 100円下がる過程で5000株が出来て、100円上がる過程で10000株が出来たとする、尚かつ売りは小口数量で(100株とか)買い上げが大口(200とか)を見る事により、大きな流れを感じる事が出来ると言う事です。

rsy8181
質問者

お礼

有難うございました経験をしながら勉強します。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

「移動平均線」 や 「歩み値」 で検索すればイヤってほど出てきますよ 1移動平均線 過去5日間 や 過去25日間 って意味です (もちろん、休みの日は含まれません 読み方は(3)で説明するように本を買うなり、インターネットで検索してください 2歩み値 何時何分に何円で何株約定したか という一覧です 3 情報は教えてもらうものではありません、自らがかき集めて何を信じるか 全ては自己判断です。 別にイジワルして教えないのではなく、ココで説明すると本1冊分になってしまいます 書店などで自分が分かりやすいな と思った本を何冊か購入してみてください *損するも得するも自分です、投資は自己責任、自己判断でお願いします

rsy8181
質問者

お礼

有難うございます、楽をしないで勉強します。