• ベストアンサー

証券会社の名前書いてますが、、

丸三証券を使ってます。早稲田アカデミーのリアル株価ボードを見ると売りと買いのところに証券会社の名前がずらーっと書いてますがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

ジャスダック証券取引所のマーケットメイク銘柄です。その意味は、参考URLで、、、。 丸三でなくても、どこの証券会社でも同じです。

参考URL:
http://www.jasdaq.co.jp/guide/guide_07.jsp
u-chann
質問者

お礼

はぁ~参考になりました。夜分にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

JASDAQには、通常のオークション銘柄と 早稲田アカデミーのようなマーケットメイク銘柄 があります。 マーケットメイク方式というのは、元々は 流動性が低い銘柄を売買をしやすくするために 存在しています。 詳しくはこちら↓ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg050608.htm 注意しなければならないのは、高い値段で指値をしてもすぐに約定するとは限らないということです。証券会社の裁量で決まる面が大きいので、ある意味公平性に欠ける方式とも言えます。 あとは、一日の値幅制限(ストップ高・安)がないので気をつけて下さい。一部のMM銘柄にはギャンブラーが多数参戦しています。一日で2倍や3倍になることもありますが、半値以下なんてこともありますので・・・ 有名なところでは山加電業・レッグス・バッファロー・鈴木工務店・リベレステ・ブロッコリー・モンテカルロなどがあります。過去のチャート見ると面白いですよ。

u-chann
質問者

お礼

よーく判りました。で、まだ手を出すには早そうなのでやめておきます。でもちゃんと値動きだけは観察しておきます。1年後はきっとすごいです。(?)ありがとうございました。hidamari3さまの億万長者お祈りいたしております。