• 締切済み

VGAカード購入後におきたPCの不調について・・・

最近AOpenのGeForce FX5200というVGA(PCI)カードを購入したのですが、それ以来PCが不調でとても困っています。 起きている不具合は以下のとおりです。 1・起動時に、「VIDEO MODE NOT SUPPORT」と表示されることがある。 (いつもではありません。表示されても、この後普通に起動します) 2・急に画面が真っ暗になり、モニターの電源ランプ?が緑→橙になって、信号がこなくなる。リセットをかけなければ再起動不可能な状態に。 何をしている時でも起きるが、特に発生率が高いのは3Dを利用したオンラインゲーム(ラグナロクオンラインなど)を起動して、ログインしたあと。 3・画面のプロパティ→詳細設定→アダプタを見ると、VRAMが64のときと、128の時がある。 1と3はそれ程気にしていなかったのですが、2の現象は、ひどいときには一日に十回近く繰り返すので、ゲームをやりたい時など、非常にストレスになります。一回普通にゲームにログインでき、一時間も経過すれば、モニターが落ちることもないのですが・・・ 当方でもPCの設定の見直し、VGAカードのドライバー更新、電源ユニットの交換などしておりますが、未だ解決できない状態です。 これらの現象は、いわゆる「相性」というもので起きるものなのでしょうか?また、他にも何か考えられる原因はあるのでしょうか? どうかご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。 os:windows XP SP2 CPU:Intel Celeron, 2400 MHz(24x100) マザーボード:Biostar P4TGV(3PCI,1CNR,2DIMM,Audio,Video) マザーボードチップセット:Intel Brookdale-G i845GV メモリ:759MB(PC2700 DDR SDRAM) 3Dアクセラレータ:nVIDIA GeForce FX 5200 モニタ:imageQuest L50S [15" LCD]

みんなの回答

• nobuendo
回答No.4

どうも変な状態になっているようですね。 途中で、表示できるビデオボードが入れ替わるなんて、経験ありません。 想像するに、途中で切り替わっているのではなく、XPがビデオドライバを設定しだした段階で両方が機能して、おかしくなっているのではないでしょううか? 言い忘れましたが、セーフモードは、とてつもなく時間かかります。 一見フリーズしたかに思えますが、そのまま気を長く持って待つしかありません。(へたをすると10分以上かかる場合もあります) 確認ですが、Bios上でオンボードビデオを無効(Disabled)にする設定はありませんか? 或いは、PCIとAGPとの選択(又は優先順位設定)のメニューなどかも知れません。 まったく設定項目が無い場合は、自動設定かも知れません。(PCIにビデオカードが挿入されている場合は、そちらを優先する) 最終確認です。 まず、GeForce FX 5200を使って起動し、まずDeleteキーを押してBios設定画面に入ります。そこで、上記のごとく、グラフィックデバイスの設定で、AGPを無効にする、又はPCIを選択する(優先にする)を設定して Biosを保存して終了。(再起動が掛かる) そして、F8キーを押してセーフモードで起動し、デバイスマネージャにて、全てのビデオドライバを削除して、再起動します。 これで、標準ビデオドライバ(16色)にて、正常に起動しないようだと、ビデオカードそのものの問題(相性問題など)が考えられます。 正常に起動し場合は、GeForce FX 5200のドライバをインストールします。 そして次に、再起動時に異常があるようであれば、ドライバの相性が悪い可能性があります。 この場合は、他のドライバに変更してみてください。 無事、再起動出来た場合は、画面のプロパティで、適切な解像度に設定してください。 この段階で、異常が発生した場合は、1・設定のミス、2・ドライバがあっていない、3・オンボードビデオドライバ等、他のドライバとの干渉問題が残っている、などがあげられます。

a-t-f
質問者

補足

いつもご回答有難う御座います。 返信が少し遅くなって申し訳御座いません。 購入直後、どうにもうまく表示できないため、ショップに一度持ち込みまして、 設定していただいたのですが、その際にPCIを優先にしていただいておりますので、 BIOSの設定は問題ないのではないか、と思います。 当時はちゃんとBIOSの設定ができていたのですが、 じつは現在、intelのドライバーでもbiosが起動できません。 delete押しながら起動すると、画面が真っ黒になり先へ進めなくなります。 GeForceの方では、一瞬画面は表示されるのですが、すぐにモニタへの信号がこなくなるので、設定ができません・・・ INTELドライバーのみを有効にした状態(通常モード時)で、 デバイスマネージャからNVIDIAのドライバーを削除しようとしましたが、 システムで使用されている可能性があり削除できないという旨のメッセージがでました。 このあたりが、起動したときに両方のドライバが動いてしまって、 うまく動かないのではないか、とおっしゃる理由なのかも知れませんね。 もしくは、セーフモードでないと削除できないということでしょうか。 セーフモードで起動するのには時間がかかるというお話ですが、 モニタに信号も来ず、HDDも動いていない状態だと、 つい不安になってリセットに手が伸びてしまいます。 それに以前セーフモードで起動した時には、 それほど時間かからなかったように思いましたので・・・ もう少し、がんばってみます。

• nobuendo
回答No.3

デバイスマネージヤのモニタ項目下に、imageQuest L50S [15" LCD]のものと思われる表記があれば、ドライバはインストール済みです。 標準モニタまたは、プラグアンドプレーモニタの表記の場合は、ダブルクリックでドライバの更新に入ります。 既知のドライバ・・・の方を選択し、ディスク使用をクリックして、参照で保存してあるドライバを探してインストールしてください。 マザーボード上のBios ROMには、標準のビデオドライバが機能するシステムがはいっています。 したがってオンボード、及びFX 5200の両方のドライバを削除しても、最小限(16色)の画面表示は機能します。 そうでないと、Biosすら表示できないことになります。 PCは、HDD、FDD、CD-ROM等のドライブが接続されていなくても、Biosの設定などは出来るようになっています。 (ユーザーが後からインストールするものは、OSも含めてHDD等に保存される物なので、ドライバを全て削除しても、ドライバファイルさえあれば、元に戻すことが可能です。) 逆に、Biosが壊れたら、PCはまったく起動しなくなります。 オンボードのドライバもおもちのようなので、一度、GeForce FX5200にてセーフモードで起動し、両方のドライバを削除し、再起動後、GeForce FX5200のドライバを再インストールしてみては如何でしょう。

a-t-f
質問者

補足

いつも丁寧なご回答有難う御座います。 モニターのドライバーは無事にインストールできました。 しかし、状況は変わらないようです。 マザーボードの方を無効にし、 FX5200の方を有効にしてセーフモードで起動するのを試みましたが、 起動途中、画面真っ暗のままフリーズする事が多く、 運良く起動できても、コントロールパネルに入るや否や、 画面が真っ暗になって信号がこなくなったりして、 そのたびにリセットをかけておりましたので、 マザーボードのドライバーをアンインストールするのに時間がかかりました。 そしてそのまま再起動したのですが、今度はPCの起動すらしにくくなってしまい (起動することもあるのですが、起動しないときは画面真っ暗のまま、カーソルだけが表示されているという状態になります) 結局、INTELとNVIDIAのドライバーが共存している状態までシステムの復元を行いました (INTELのドライバー>有効、NVIDIAのドライバー>無効)。 でも、このままの状態だと、BIOSの設定がPCI優先になっているからなのか、 はじめのBIOSTARロゴ>XPロゴまではNVIDIA側の端子で表示され、 そのあとの画面はマザーボード側の端子で表示されるようなのです。 表示されないまま画面真っ暗>フリーズになってしまうこともかなり多いです。 ESCキーを押しっぱなしにしていると、何故か起動に成功することが多い気がしますが・・・ 長々と申し訳御座いませんでした。

• nobuendo
回答No.2

3・画面のプロパティ→詳細設定→アダプタを見ると、VRAMが64のときと、128の時がある。 これって、AOpenのGeForce FX5200の搭載RAM128MBが64MBに表示されると言うことですよね。 そうだとすると、この辺が原因かも知れませんね。(相性問題?) ちなみに、モニタ:imageQuest L50S [15" LCD]のドライバは正しくインストールされていますか? それから、オンボードのビデオドライバは、きちんと削除されていますか? 稀に干渉(競合?)する場合もあります。 セーフモードで起動し、デバイスマネージャより、オンボードと、GeForce FX5200の両ドライバを削除して下さい。 再起動後、あらためてGeForce FX5200のドライバをインストールし直して見ては如何でしょう。 ところでAOpenのGeForce FX5200はファンレスですか。 メーカーは違いますが、FX5200(AGP)系のファンレスのビデオカードは、ものすごい発熱があるようですが、熱暴走の可能性もあるかも知れませんね?(症状的にはちょっと違うような気もしますが?)

a-t-f
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >AOpenのGeForce FX5200の搭載RAM128MBが64MBに表示されると言うことですよね。 はい、そのとおりです。再起動すると128に戻ったりいたします。 モニタのドライバーなのですが、二年以上前の機種だからでしょうか、日本語サイトにはどうもないようでしたので、英語サイトからダウンロードしてきておりますが、どのようにインストールしたらよいのかがよくわからず、そのままになっております。調べなくては。 オンボードのドライバーは、万一モニターが写らなくなっては復帰も何もできなくなるのではないかと思いましたので、現在のところは削除はせずに、デバイスマネージャで無効にしております。 アダプタのプロパティでは、GeForceのドライバは正常に動作しています・・・と表示されています。 この質問を投稿した後、あまりにも2の現象が続いたため、オンボードのドライバの方を有効に設定し、NVIDIAのドライバーを無効にして、改めてオンボードドライバーをダウンロードして上書きインストールしたところ、起動時にBiostarのロゴも、windowsXPのロゴも表示されなくなりました。その後、3~4回中3回くらいは真っ暗な画面にカーソルだけが表示されフリーズし、起動に失敗します(カーソルは動きますが、マウスのボタンを押すとおかしな音が鳴ります)。上書きインストールがいけなかったのでしょうか・・・ >AOpenのGeForce FX5200はファンレスですか。 はい、ファンレスです。 熱暴走ですか・・・カード自体の温度を調べるソフトがないかどうか、こちらも調べてみます。

• nnfuji
回答No.1

ビデオカードはしっかりと挿しましたか? 取り付けなおせば治るかもしれません。 また、PCIバスというのであれば、別のスロットにつけてみるというのも確認方法のひとつです。

a-t-f
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 カードの取り付け状態に関しましては、今一度家族のものに確認してもらうことにいたします。 実はこのカード、初期不良?だったものをショップで交換していただいております。どうやってもモニターに信号がこないと思ってマシンごとショップに持ち込んでみたところ、カード自体が壊れていたとの事で・・・そのさいに、カードを認識するPCIスロットも調べていただいております。今カードを取り付けている場所以外は認識しないようです。