年賀状宛名面の役職名の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状等の宛名面において、役職名の書き方について悩んでいます。
  • 役職名が長い場合、バランスを考慮して書くべきか、上司の指示に従うべきか迷っています。
  • 役職名を略するか、小さな字で書くことが良いのか疑問です。上司を説得する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状等の宛名面の、長い役職の書き方について

会社で年賀状の宛名印刷を指示されました。 宛名面のデザインは習慣の通りに、 中央に氏名と敬称 氏名の右に社名 氏名の上に役職名 を書くことにしました。 役職名が「店長」「理事長」のように2,3字なら良いのですが、 「代表取締役」「代表取締役社長」の様に長い場合には、 バランスを考えて社名と氏名の間に書くことにしました。 ところが上司からは、「役職は字数に関わらず氏名の上に書くこと」と厳に指示されました。 そこで質問です。 1. 上司の言う通りなのでしょうか? 2. 1.でyesの場合、「代表取締役社長」を「社長」と略したり、 「代表取締役」 「社長」 と小さな字で2行にして、氏名の上に書くことは習慣に即していますでしょうか? 3. 1.でnoの場合、上司を説得する方法はありますでしょうか? お教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

この手の宛名印刷は大変面倒ですよね。 1.上司の言う通りです。 社名と氏名の間に役職を書くのではなく、字数に関わらず氏名の上にかくのがきまりです。 2.略してもいけません。 「代表取締役社長」は、「社長」でも「代表取締役」でもいけません。 残念ながら、こういう慣習になっているようです。 もちろん、役職名は氏名よりも小さな文字で書きます。 「代表取締役社長」くらいだとどうにか頑張って氏名の上に1行で書きますが、「代表取締役専務取締役」というような長い役職名の場合は、氏名の上に小さな字で二行に分けて書くこともあります。 氏名の大きさに合わせた小さな文字(半分の大きさ?)で並べてください。 いずれにしても普通のワードなどの宛名印刷では大変困難です。 頑張って時間をかけて設定をするか、諦めて手書きにするか、専用のソフトを探してみてはいかがでしょうか。 私はそんなに件数も多くありませんが、頑張って設定したりしています。

8manjinjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お言葉にしたがい、作業を行いました。 字数の多い役職はexcelで上手いこと印刷しました。

関連するQ&A

  • 筆王ver.18での社名、役職付き宛名表示について

    筆王ver.18において、どうしても宛名が3行に表示されてしまい回避方法がわからない状況があるのでご質問させていただきます。 ■設定  送り先設定 : 勤務先の個人宛  役職 : 代表取締役  「役職を印刷する」にチェックを入れる すると、  会社名   代表取締役    氏名 と3行で表示されてしまいます。 希望としては、下記のように2行で表示させたいのです。  会社名   代表取締役 氏名 また、役職名を取締役や部長等にすると2行で表示されるのですが、  会社名  取締役 氏名 と段落が下がらずに上詰めで表示されてしまいます。 書式の設定で変更できそうなものなのですが、見つけることができませんでした。 解決方法はあるのでしょうか? 補足:役職表示をさせずに、氏名入力の欄に「代表取締役+氏名」を入力することで2行に表示させる事も可能でしたが、役職名と氏名のフォントサイズが同じ(通常役職はフォント小さめ)で不自然に見えてしまいます。

  • 役職のつき方

    こんにちは。 いまだにわからなくここで教えていただきたいと思います。 役職名で 代表取締役社長はわかるのですが 専務や常務の場合 代表ではない場合 専務取締役 取締役専務 常務取締役 取締役常務 と取締役の位置が違う物が よくあります。 なにか 違った意味があるのでしょうか。 おばかな質問ですみません。気になっているもので・・

  • 役職が二つ以上ある方の宛名の書き方は?

    ○○会社取締役、××会社顧問、△△法人代表といった風に、複数の会社や組織での役職を持った方に手紙を書く場合、宛名の書き方はどうしたらよいのでしょうか?

  • 取引先年賀状の宛名

    取引先年賀状の宛名には社名だけではいけないのでしょうか? 代表取締役名も入れるのが当たり前だといわれましたが、企業間なので、敢えて従業員様も含めてという意味で社名のみでお出ししていました。 お取引しているのは代表取締役様だけではないので。 個人名で出したいなら、又別にだしたらと思います。 お教え願います。

  • 印鑑証明書の役職名と契約書の役職名が違うのですが…

    当社では、登記上の代表権を持つ取締役(代表取締役)は1名なのですが、定款上では「取締役社長」と呼称しており、契約書や発翰文書など、対外的な正式文書における役職名は、「取締役社長」を用いています。 さて、この度、ある県(出先機関)に対し、申請書を提出する機会があり、代表者印の印鑑証明書を添付したのですが、印鑑証明書の役職名は商業登記簿に準じていることから、「印影は合っているが、役職名が異なるのでダメ」と言われました。 当社は今まで、国を始め多くの役所に対し、印鑑証明書付きで申請書を提出したり、業務の契約書を締結したりしてきましたが、こんなことを言われたことは初めてです。契約書と印鑑証明書について、印影は合致していても、役職名が異なることは、法的にあるいは裁判になった場合、何か問題があるのでしょうか? ちなみに、印影は「取締役社長之印」となっています。また、同じ申請書に書く振込先の当社の口座名義も「取締役社長(トリシマリヤクシャチョウ)」です。 よろしくご教示のほど、お願いいたします。

  • 役職について

    有限会社にして代表取締役・専務取締役・常務取締役まで決めたのですが、常務の次の役職で、取締役で、経理も営業も現場も何でもこなす役職名ってないでしょうか? 候補としては、総務部長ですが、ピンときません。 何か良い役職名を教えて下さい! 仕事は、建築関係です。

  • 宛名の書き方

    事務職のものです。宜しくお願いします。 封筒やはがきの宛名を書くとき役職は名前の前に書きますよね。 送付書や、宅急便の伝票は ○○部長のように、役職は後に書くのでしょうか。 昨日、送付書の宛名で 代表取締役 ○○様と作成しましたら上司に注意されたので、宛名のマナーや決まりがありましたら教えてください。

  • 社長の所属と役職は?

    社長の所属と役職は? 協力会社に提出する書類ですが、責任者欄を「社長」に変更することになりました。 項目は3つ。 ■所属:(管理部) ■役職:(統括リーダー) ■氏名:(山田太郎)  ※( )は今まで。 社長になる場合は、どのように変更すればよいでしょうか? 代表取締役 ― 社長 ― 山田太郎 でしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスで送る年賀状の宛名について

    会社のお得意様に送る年賀状の宛名についてです。 通常は     会社名     部署名     役職 氏名様 と記入するところ、間違えて     会社名     部署名 役職     氏名様 と記入してしまいました。 これは失礼でしょうか?また、修正テープを使い部署の下の役職を消し、 氏名の上に役職を加える事はどうでしょうか?

  • 会社の役職名で、代表取締役、代表取締役社長、それに代表理事は全てCEO

    会社の役職名で、代表取締役、代表取締役社長、それに代表理事は全てCEOでくくられる場合があるようですが、それぞれの役職を別々に英語で表現するとどのようになるのでしょうか。様々な言い方はあるのだと思いますが、どなたかお教え頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう