• 締切済み

取引先年賀状の宛名

取引先年賀状の宛名には社名だけではいけないのでしょうか? 代表取締役名も入れるのが当たり前だといわれましたが、企業間なので、敢えて従業員様も含めてという意味で社名のみでお出ししていました。 お取引しているのは代表取締役様だけではないので。 個人名で出したいなら、又別にだしたらと思います。 お教え願います。

みんなの回答

回答No.3

総務課長ですが、私が出す社名入り年賀状は原則としてすべて代表取締役名で出します。 単なる挨拶という事ではなく、礼儀にかなった「書式」であるとの考えからです。 企業間取引においては、個人は会社の代表として取引をしますが、その権限は代表取締役に委任を受けたものです。 鉛筆1本購入するのも代表取締役が決裁しているのです。 (単に手続き上省略しているだけです) 従って、こちらが代表取締役名なのに「相手は社名」というのはおかしいです。 また、「個人名で出したいなら、又別に出したらと思います」というのはある意味間違っていないと思いますが、差出人は代表取締役名が入っているべき(その方が相手に失礼にならない)です。 賀状の類は「貰った人がどう思うか」が大事です。 代表取締役名なら「社長さんが気を使ってくれている」というイメージ(そんな会社は無いですけどあくまでもイメージ)があるわけです。

PAPA8420
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 とてもわかりやすくお教えいただいて嬉しいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

差出人は会社名のみですか 一般的に会社と会社との取引であり、どちらも代表者名(肩書付)が普通です。 社員宛の場合は個人名又は部課宛にします。

PAPA8420
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 差出人は代表取締役も入れます。 大きな会社様宛の場合個人的にお取引という場合がありますので、部・課署名 肩書、氏名とお書きします

• zorro
回答No.1

どちらでも間違いではありませんが・・・・代表取締役宛が礼儀です。

PAPA8420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました