• ベストアンサー

たねの無いモヤシ

種の無いモヤシはどのように栽培されているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

もやしからタネとひげ根を取り除いたものが販売されていますが、それとは全く違うものですか? もやしはもともとタネから発芽したものを言うのではないでしょうか。ですからタネがないもやし=発芽しないもやし=あり得ない、と思いますが。

cambodia
質問者

お礼

そうなんですか。知人が種が無いモヤシがあるといっていたので疑問に思ったんです。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

根切りもやしはひげをとりのぞいたものですよ>No.2さん 一部中華料理などで使われるもやしはあたまとひげをとりのぞいてあります。 中華食材だと銀芽と呼ばれるらしいです。 もちろん、普通の種(豆)から生えたもやしであることにはかわりありません。 その知人さんかあなたがなにか勘違いされているのでしょう。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  もやしは、植物の種子から発芽した新芽の総称ですから、種子がないもやしはありえません。  もしあるとすれば、クローン技術で作れる可能性はありますが…  スーパーで売っている「根きりもやし」のことじゃないですね?  あれは種がないのではなく、見た目が綺麗に仕上がるように、根を切ってあるので種が取り除かれています。