• ベストアンサー

元彼に対してこんな気持ちを抱く私はおかしいでしょうか

hiro14の回答

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

彼と別れて辛い時間、、、 でも、そこから立ち直って自分磨きをされてきた質問者様はとても立派だと思いました。 まずは、そのことをご自分自身で褒めてあげてもいいと思いますよ! そして、その時間があったからこそ質問者様は一段ステップアップしたんだと思います。 ステップアップしてみると、今までは「好きすぎてどうしようもない」と思っていた彼も 「なんだ、こんなもんか…(^_^;)」と思えてしまった…そういうことじゃないでしょうか? それは質問者様が辛い時間も逃げることなく、色々な努力をされてきた証。 冷たい人間なんじゃないか?なんて考えずに、 そうふっきれることができた自分と自分の努力を誇ってもいいと思います。 ただ、言い方として「友人としても興味ありません」はちょっと可哀想かな…とも思うので、 さっぱり笑顔で「ふっきれたよ、今までありがとね☆」って言うくらいでいいんじゃないでしょうか? そして近い将来、新しくできた彼の話などすれば、彼の申し訳ないという気持ちもなくなるんじゃないかと思います。 質問者様ならすぐに次の恋が見つかると思いますよ♪

perl0382
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼と別れてから自信をなくしていたのですが、hiro14さまの お優しい言葉に勇気付けられるとともに涙が出てきてしまいました。 >ただ、言い方として「友人としても興味ありません」はちょっと可哀想かな…とも思うので、 >さっぱり笑顔で「ふっきれたよ、今までありがとね☆」って言うくらいでいいんじゃないでしょうか? そうですね、私の言い方では乱暴ですよね。 ありがとうを伝えて、がんばって次のステップに進んで行きたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼に謝りたいのですが、迷惑なのでは…

    4か月前に、元彼と別れました。 原因は、私が彼に期待することが辛いという気持ちから「友達に戻ろう」という曖昧な答えを彼に押しつけ、振り回したことです。 別れた後に、自分の気持ちばかりを優先させて、彼にどれだけ辛い思いをさせてしまったのだろう、と後悔しました。 そして自分は他力本願で、いつも周りの人のせいにして何も行動しようとしていなかったことに気づきました。 また、彼が別れる時に優しく抱きしめてくれたことで、見返りを求めない優しさが心に響くことを知ることが出来ました。 そのおかげで、今まで家族仲が悪かったのですが、改めて親孝行がしたいと思えるようになり、今は定職に就くことが出来て、少しずつですが、感謝の気持ちを手紙にしたり、形に出来るようになってきました。 人間関係でも、疑心暗鬼になることが減り、気楽に付き合えるようになってきたような気がします。 今まで、彼に謝って、大切なことに気づかせてくれた事に感謝の気持ちを伝えたい一心で頑張ってきました。 でも、冷静になって考えてみると、相手にとっては元カノに謝られようがもう終わった事、今さら何?忘れたいのに迷惑!って感じなのではないかと思えてきました。(別れてから一切連絡を取ってないので) 今、自分は、別れる時に謝れなかったことが未練になっています。 でも、復縁したいとは思わなくなりました。 復縁を望まないのであれば、連絡を取らず、このまま忘れてしまった方がいいのでしょうか。 その場合、どうやったら未練は断ち切れるのでしょうか。 もし連絡する場合は、相手がなるべく重く感じないように、メールか電話でさらっと伝えられたら…と思っています。

  • 元彼の気持ちが知りたいです

    先日、三年付き合った彼氏にふられました。原因は私が、彼の友人とキスをしてしまった事です。経緯は、言い訳になるので、書きません。私の軽はずみな行動でした。事実は自分から言いました。 彼は当然激怒し、今も相当怒っていて、 許してもらえません。彼には本当に大切にしてもらいましたし、今でも彼が大好きですし彼しか考えられません。自分でもどうして軽はずみな事をしたのかと後悔してもしきれないし、申し訳ない気持ちしかありません。酷い事を沢山言われました。でもそれは仕方ない事だと思っています。 許してもらえるなら許して欲しいのですが、数回会って謝りましたが、許してもらえる訳もなく、現在は連絡もせずにいます。その彼とはお互い家族ぐるみでお付き合いしてました。私も彼の両親に本当に可愛がってもらいましたし、彼も私の両親や兄弟と本当に仲良くしていました。その彼が、私の事を名前も呼びたくない。不幸になればいい。って言われた位怒っているのに、私の母にメールを送ってきています。 内容は、自分の近況や、近所の子供達(よく家に来てくれていたので近所の子供達ともすごく仲良くしていました) の事を話したりするたわいもない内容です。それと、別れた10日程後、謝るために、呼び出したら来てくれたのですが、ネックレスとブレスレットはお揃いのものをつけて来ました。言われる事はとても酷い事を言われますし、友達や周りの人達にも、私の事をいろいろ悪く言っているみたいで、、、。酷く言われるのは、私が悪いので、仕方ない事ですが、その反面、母や妹にメールをしたりするのって、どういう気持ちでいるのか知りたいんです。あと、そんなに憎い私があげたお揃いのものをつけるのって、どんな気持ちでいるんでしょうか。私は今でも彼が大好きだし、許してもらえるなら、戻りたい気持ちでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 元彼は今どんな気持ち?

    こんにちは。以前もこちらに相談したことがありますが、また少し話が展開して皆さんにご相談にのっていただきたいことができました。 遠距離だったあいだに私に他に好きな人(A)ができてしまい、振ってしまった元彼と1年半ぶりに再会しました。共通の友人からは、3月ごろに彼が「(私とは)これからも友達としてはやっていきたい」と話していたことを私は聞いていました。また友人から彼はとっくに「吹っ切れているようだ」とも聞いていました。 私の近況はというと、元彼と別れる原因になったAに気になる人ができた等の理由で振られてしまいました。しかもAは全然私のことを大事にしてくれていなかったことも同時に分かり、自分でも愚かだと思いますがそうやって自分が痛い目を見て傷つき、元彼の大事さ、元彼の人間的に優れていたところに・・・失って初めて気付きました。元彼はとても誠実な人でした。そのためここ最近ずっと私は後悔し、できることなら彼とやりなおしたいと思い始めていました。 1ヶ月前、元彼と別れてから初めて会った日、彼は普段どおり振舞ってくれようとしていましたが、私にはそれが出来ませんでした。自分勝手だとは思いますがやはり私は彼への未練があり、友達として彼と関係を続けるのが悲しかったのです。笑顔を向けてくれる彼を見ればみるほど、切なくなってしまいました。どうやらその私の気持ち(未練がある等)を悟った彼は、その後私が「もう一度会って話したい」という誘いのメールに対し、「もう2人で会うのはやめにしたい」とメールしてきました。そのメールをもらってすぐはショックで私も返信ができず、しばらく経ってから「いやな気持ちにさせてしまってごめん。」というメールをしました。 復縁はとても時間がかかることである、とよく見聞きしますが、私はまさに急いてしまったんだと思います。本来はそこで私も身を引くべきだったのでしょうが、毎日悩んで苦しかった私は、彼に正直な気持ちを全て話すことに決めました。彼と復縁できる可能性はゼロに等しいけれどその望みが捨てきれなかったので、いっそのこと本当にゼロだと確実になった方が自分の気も楽になれると思ったんです。 そこで先日、彼とどうしてももう一度会って話したいことがある、言って会ってもらいました。私は今自分が思う気持ち(どういう経緯でまた彼のことを好きになったか、どうして復縁したいのか)を全て話しました。するとしばらくの沈黙のあと、彼は「申し訳ないけど、それはできない。」と言いました。私にとってはもう覚悟を決めていた彼の答えだったので、 「じゃあ私があなたへの恋愛感情を捨てれるようになったら、また友達にはなれるかな?」と聞くと、 「わからない。だってこのあいだ(1ヶ月前のことです)も俺はそのつもりで会ったのに・・・今回のことをどう位置づけていいか分からないから・・・わからないんだ。」 と言われてしまいました。彼は他にも何かを言いかけていたようでしたが、すぐに言葉が思いつかない様子でした。付き合っているときも彼は思慮深く、そのとき考えていたことをあとで整理してわざわざメールで伝えてきてくれるような彼だったので、今回もすぐに考えがまとまらなかったのだと思います。しかしそこで私は「そうだよね・・・このあいだのことは私が悪かったと思う。ごめんね。でも今までありがとう。またいつか話せるようになれたらいいな。」 といった内容のことを言ってその場を去りました。 辛いですがもう彼との復縁を願うのはやめよう、と今日のことで決心はつきました。ただ、彼のことを考えると私はまた彼を傷つけてしまったのでしょうか?彼が言う「今日のことをどう位置づけていいのか分からない」とはどういう意味だったのでしょう?自分の気持ちを整理させたいが為にまた私は余計な言動をしてしまったのでしょうか。 友人伝いに、とはいえせっかく友達としてやっていきたいと言ってくれた彼の気持ちを私は無視してしまったような気がしています。 このまま彼とは絶縁になってしまうのでしょうか。

  • 元彼の気持ち

    見てくださってありがとうございます。相談なんですが、2年前に別れて今まで連絡がなかった彼から最近メールが来ました。よかったら久しぶりに飲みに行かないか。面白いDVDがあるから家で見ようみたいな内容です。 普通に友達として会うのなら全然問題はないのですが、よりを戻そうと言われたら困ってしまいます。私から別れようと言ったので未練というのはないのです。これから良い友人関係は築けるのでしょうか。直接彼に聞けばすむ話ですが聞きづらくて。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元カレに対しての気持ち…

    私きは高校2年から1年9ヶ月付き合った彼氏がいて、別れてから1年経ちます 別れてからもちょくちょく連絡は取り合っていて 家が近いのでばったり会ったり2人ではないけどたまに飲みに行ったりもします お互いに新しい彼氏・彼女がいた時期もありましたが(今はお互いフリーです) 縁を切ることはなく大切な存在として友達?みたいな関係がずっと続いていて 彼から、私とはなんらかの関係でこれからもずっと関わっていたいと言われています 最近、彼から急に電話がかかってきて 元気がないなと思っていたら 私の声を聞いて急に泣き出しました。 どうしたのか聞くと 何かあったみたいで 私だったら一緒に考えてくれると思ったから電話したらしいですが やはり(私を)巻き込みたくない、 あまりこのことを広めたくないと言って 結局教えてくれませんでした。 私の声を聞けて良かった、また飲みに行こう、とも言われました。 私にとっては 急のことでしたし 彼が何を考えているのか 本当に謎だったのですが 弱い部分を見せてくれて、頼ってくれたことは すごく嬉しかったです。 付き合ってる時から すごくデリケートで 考え過ぎてしまう性格の彼を ほっとけない性格の私は 今回のことでもどうにかしてあげたいと思うのですが、 彼の性格上 本当に聞いてほしかったら 電話の時に泣いた理由を 教えてくれると思いますしもう彼女でもないのに しつこく聞いたらうざいかなと思ってしまい 何も行動に移せずに悩んでいます。。 私自信の彼に対する気持ちもよくわかりません… とゆーより考えすぎでか 好きって気持ちが わからなくなってきました 好きな人の前だと ドキドキしたりとか すると思うんですが、 元カレといても ドキドキするどころか 逆に落ち着いて 何にも飾らず素でいれて すごく楽なんです。 一緒にいて 居心地も悪くありません。 "好き"と"落ち着く"は イコールになるのでしょうか? それとも"情"なんですかね? やり直したいか聞かれても わかりません… 時間はかかったけど過去って割り切れている自分もいますし 彼とゆーより過去の幸せだった頃の思い出が好きな気もしますし 彼のことは今までの人とは 比べものにならないぐらい 大好きで、存在が大きいのでこれ以上の人は現れない気もするし でも傷付きたくない、でもそれ以上にうまくいくのであれば戻りたいとも思います…。 彼の気持ちも気になります。 ただ単に"友達として" 頼ってきたのでしょうか? 元カレに、 「私の時以上に誰かを好きになることはこれからも難しいと思う」と言われたこともあります。 お互いの気持ちが冷めて 別れたわけではないので 今となってはなぜ別れたのだろう、別れるほどのことだったのか?と私は思います。 周りの友達や元カレの友達からは 「なんやかんや言って私は元カレ、元カレは私に戻りそう」と言われます。 *電話の件で私はこれからどうすればいいのか(彼が何を望んでいるのか) *私のこの感情は「好き」なのか *彼は私のことをどう思っていると推測されるのか 全てじゃなくても構わないんで回答者様の意見、感想、体験談お伺いしたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 元彼に連絡をとりたい気持ち。

    20代女性です。3年前に別れた元彼を忘れられません。 別れた原因は私のだらしない行動で「結婚相手ではない。」と振られました。振られる前から私はうつ病を自覚せず、その元彼に「なんでかわからないけどできない。」という状態でした。生活環境が私も彼もお互い極限な状況で余裕もありませんでした。学生の時から3年間のお付き合いで、付き合ったきっかけも学生当時に極限状態だった私を支えてくれたことから始まり、お互い喜怒哀楽の激しい本気の恋愛でした。 全部を病気のせいにするわけではないのですが、今の治療をちゃんとしている私なら、と未練がましく思う気持ちがあります。同時に自分でも「病気だろうとそれも私だよなぁ。」とは思います。 元彼とは別れた後、彼に気を持たされて辛く、自分で関係を断ち切りました。私が友達にはなれないという感じで、最後は笑顔で別れました。でも、元々同級生ですし、今はfacebookもあるので名前だけチラチラ見えるので気になります。覗かないようにはしています。 元彼に今連絡するとすると、嫌がられはしないという確信はあります。明るく友人から始まるようにfacebookのメッセージで連絡を取りたいなぁと思いますが、やっぱりコレは良くないことでしょうか。日々悩みます。 彼との思い出が忘れられないというより、彼の特別な感じに惹かれます。彼と別れてから、別の人とも1人お付き合いしましたが、一時の感情と自分が無理をする関係で結局すぐ別れてしまいました。 もしよろしければ厳しい意見でも、アドバイスでもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ち。

    もう未練がないからこのような行動をするんでしょうか? 別れた彼氏と久々に共通の友達も含めて集まる機会がありました。 別れたあとすぐに彼は友達に促されて(歴代の彼女も全部そうしてるのでノリもあると思います) 私があげた手紙などを燃やしたそうです。 久々に会って最初は気まずかったんですが、 付き合っていた時に私がしていた動きを「やって」と言われてやったら 「まだ健在なんだね!」と言われたりして意外と話せました。 その後場所を移動する際には頭をなでられて付き合っていた時のような笑顔を見せられました。 とても密着していたので恥ずかしくて「飴いる?」と聞いてあげて周りにもあげないとと思いすぐに離れました。 場所を変えた時に、彼と2人になる場面があり、そこで私がしていたアクセサリーについて言われました。 私「あ、見てこれ買ったの!」 彼「俺も言おうと思った!新しい男に買ってもらったの?」 私「違うよー。自分で買ったの」 しつこく新しい男の存在を聞こうとしてきました。 みんなと合流した後も「新しい男?なに?見せつけたいの?」などと言われたり 「俺みたいに優しい男見つけなよ」とも言われました。 そしてパーカーを着ていたんですが、脱いだら私があげた服を着ていました。 すごく驚きました。 多分友達は知らないので燃やしてないんだと思いますが、 何の意味もないんでしょうか? 後日、彼にメールをして「俺と飲めばいいじゃん」と言われたので「じゃあ飲みに行こう」と誘ったら返事はありませんでした。 遊ばれてるんでしょうか? 服を着てくるけどそっけなくしたりするのは、もう未練もないってことでしょうか? 別れた時は(私が振られました)、「(私が彼を)信用してくれない」って言われたんですが、 彼と別れ話になる前に彼が約束を守ってくれず喧嘩になったのですが、 連絡が取れなくなりきちんと話したかった私が連絡をして「しつこかった」事も原因のようです。 考えたい時にしつこく連絡した私がだめだったようです。 それは先日知りました。

  • 元カレとの接し方

    話題が無いのに友達としている元カレとの接して方が分かりません。 私には彼から振られた未練があるので友人としてい続けて来たのですが、向こうは話題も無い、共通のゲームもやらない、元々マメじゃ無い(遊ばれた頃はマメ)、他にも女友達に彼女がいるといった感じになってきたので、先々また自然と疎遠になるのは嫌だったので、バイバイするか提案するも、俺からは切る事は無いと言われました。 正直合わない人間とここまで頑なに縁を切りたがらない理由が分かりません。 彼が私を好きでは無いので尚更そう感じますし、彼が嫌がる事もします。 彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    約2ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れました。 私を彼女として見れなくなった、他に気になる人が できたからという理由で元彼からの別れです。 しばらくは事務的なメールを週に1回くらいやりとりするだけ 状態でしたが、ふとしたことで電話する機会が数回あり すぐに終わる用事でしたがお互いに近況報告等をしていて 長電話になっていました。 今は時々メールしたりして友達のような状態です。 電話で話した際にこんなことを言っていました。 「こうやって友達みたいに電話したりできているけど、 どちらかに相手ができたら友達としても付き合えないね。」 それはそうだなと思い 「私は当分の間、付き合うとか次の人を探すとかは考えられないし あなたにはすでに好きな人がいるんだから、あなたの方が先に相手が できるんじゃない?」と返事をしました。それに対しての返事は、 「その人へ自分の気持ちを告げることは一生ないと思う。」 また、元彼は新しい趣味を見つけていたのでそれを「見てみたい」 と言ったところ「いつでも見においで。まっているよ」と答えました。 私に隠れて気になっている人へ告白し、結果によって 私と別れようと思っていたけれどそれはひどすぎるから 私とはきちんと別れておきたいと言っていたので私はてっきり 元彼は告白して新しい道へ進んだのだと思っていました。 本当に優しい人なので、こんなことを言って気を使っているのか 実は別れた理由は好きな人ができたからではなく 他に理由があったのか、それとも自分で言うのも変な話ですが 私に対する未練からなのか。。。 私自身、今は気持ちも落ち着きなんとなくこの友達感覚が 心地よくなってきています。 もちろんこれから元彼と私の気持ちが一致する時がきたら それはそれで、また新たな関係を始めてもいいのかなと思っています。 元彼の心境がいまいち理解できないので、アドバイスをお願いします

  • 離れていった彼の気持ちを取り戻したい

    仲のいい友達を好きになってしまいました。 でも、彼には彼女がいるし、この関係が壊れるのも嫌だったので、好きという気持ちを隠して友達でいようと思っていました。 ですが、周りからのいろんな発言やらなにやらで、あたしたちの仲にもヒビが入りそうになり、焦ったわたしは彼に好きと気持ちを伝えてしまいました。 そこまではまだよかったんですが、その話しの中で「彼女と別れて」と言ってしまい、彼を怒らせてしまいました。 自分では、そんな気持ちは全然なかったし、あたしが言うことでもないってことが、充分わかっていたのですが、 いろいろありすぎて、気持ちが混乱してて、つい言ってしまいました。 彼は、もうあたしとの友達関係も終わりにしたいようなことを言っています。 人間的に「もう、だめ」だそうです。 わたしにとって彼は、なんでも話せるいいお友達で、今まで仲良くしていた異性の友達の中で、 一番居心地のいい人だったので、彼を失うのは考えられません。 でも、嫌われた以上、もう仲良くできないでしょうか・・・? 彼は、今はもう会う気はないと言っていますが、こちらからメールはしてもいいって言ってくれます。 彼とは、ずっと友達でいたいのですが、こんな馬鹿ことしてしまった私には、もうどうすることもできないでしょうか。 誰か、今度どうしたらいいか、わたしにアドバイスをお願いします。