• ベストアンサー

デイサービスでの営業

新規立ち上げのデイサービスに採用されました。 まだ利用者さんは一人もいない状態です。 そこで、上司から利用者獲得のための営業を考えろ、と言われました。 しかし、一般家庭へのチラシ配布、事業所・病院・整骨院への挨拶回りなどは終わっています。 これらを短期間に何回もすると逆に悪い印象を与える気がします。 同業者(通所施設)へは挨拶回りをしていません。 これは上司の判断で、同業者から紹介される利用者さんは その施設で手に負えない難しい人の可能性が高いからです。 このような状態で、まだできる営業はあるのでしょうか。 私は福祉業界での営業は初めてで(と言うより営業自体経験が浅いのですが) これ以上のことが思いつきません。 何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkbmks
回答No.3

基本的には挨拶周りをすることです。 デイサービスの場合、介護保険中心になると思いますので前述の皆さんのおっしゃる通り、ケアマネージャーさまへの営業が中心になります。 ここで意外と大事なことは同業種=デイサービスを併設している居宅支援事業所(ケアマネージャー)への営業もすることです。競合ということで毛嫌いしたいとこでしょうが介護保険の性格上、表向きは平等性も必須ですので同じ施設を嫌う利用者さんに対して他デイサービスをすすめたり、デイサービスの空き状況によってはどうしても他デイを勧める必要が出てきますので・・・ そのほかできることなら入浴の見学、お試し的なものは効果的で場合によってはケアマネさんへの内覧会もしているとこもあります。まあ、このご時世、食事代やら差別化した部分で需要は変わりつつあり、利用者さんもいろいろケアマネ任せから自分で選ぶ時期になってきたということですね。

uribo
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 やはり、ほかのデイサービスへの挨拶回りは必要ですか。 私もそう思っています。 上司は、デイで働いている知り合いから話を聞いて 自分のところで手におえない利用者様を よそに回すと思い込んでいるのですが、 私は、それでもいいと思っているのですよね。 まず利用者様、家人さん、ケアマネさんなどの信頼を得るために はじめはしんどい思いをする必要もあると思っています。 また、アドバイスをいただいたように、 状況次第では自分のところを利用してほしい方でも 定員の関係でよそにまわすことはあるでしょう。 そのためにも、施設間の信頼関係は必要だと思っています。 ケアマネさんへの内覧会はしていませんが、 挨拶回りのときに、一度見学にきてください、とお願いしています。 実際何人かのケアマネさんは来ていただけました。 あとは、契約に結びつくのを待つだけです。 ただ、経営陣が待てないようですね。 開所して二週間も経っていないのに すでに、スタッフの人員整理の相談をしはじめていますし。 どうやら、きちんと運転資金を確保した上での事業計画ではなく、 宣伝をして開所すれば契約は取れると 非常に楽観的な展望の元に事業を立ち上げたようです。 ケアマネさんからはデイサービス激戦区といわれている地域で 開所するというのに。 はじめは月給制での求人だったのに 直前になってパート扱いの時給制に変更となり しかも、現在は一日おきの出勤となっていて どうやって生活をすればいいのか、と思っています。 介護スタッフにいたっては週1~2日の出勤ですし。 はぁ.... 最後は愚痴になってしまいました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cwswcm
回答No.2

サービス調整をするのはケアマネですので、ケアマネに顔を売るのが最も効果的です。売り込みを受ける側の感覚としては、そのデイの特色や「売り」が明確であれば利用者さんに勧めやすいので、その点を強調したり、パンフレットなどを工夫してPRする事をおすすめします。 居宅支援事業所をまめに何度も訪問するのがいいと思います。挨拶して名刺を置くだけでなくて、デイの「中身」が印象に残るようにすること、二回目以降は挨拶だけでもいいでしょうが、まずはケアマネさんに認知されることが必要です。 あとは内覧会のような形で地元の方(老人会なども含め)や事業所の方を招待するのもいいと思います。

uribo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり基本はケアマネさんへの挨拶回りですね。 開所前には開所に向けての挨拶。 開所前後には、開所したことの挨拶と、 利用者様の一日無料体験の案内を書いたチラシをもって挨拶回りをしました。 開所直前には内覧会もしましたし、 今月は餅つきイベントをするので 地域の老人会やマンションの管理組合の方との話し合いをして 掲示板にチラシを貼らして頂けることになっています。 ただ、なかなか契約にたどり着かず、 上層部もイライラしている感じです。 私としては、はじめは信頼関係がケアマネさんとできていないのだから 契約が伸びなくても仕方がないと思っているのですが、 経営陣は資金繰りのことが気になっているようですね。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

• nach-hus
回答No.1

営業中なのは介護保険のデイサービスセンターでしょうか? もしそうであれば、できるだけ多くの居宅介護支援事業所にご挨拶にいかれることをお勧めします。(できればケアマネージャーに直接) 利用者が介護保険サービスを利用するときには、居宅介護支援事業所のケアマネージャーから情報提供を受けることが多いからです。 ケアマネージャーに口利きしてもらうということではなくて、質問者様のデイサービスの特長をケアマネージャーに良く知ってもらい、利用者のニーズに合わせてこんなデイサービスもありますよと情報提供してもらうためです。 あと、これは介護保険に限らないのですが、役所の福祉関係の窓口にも挨拶されてるといいと思いますよ。 結局挨拶回りばかりになってしまいましたね。 すでにやっていることでしたらごめんなさい。

uribo
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 これまでやった営業は、一般家庭へのポスティング、 通所施設を併設していない居宅介護支援事業所と福祉用具取扱店への挨拶回りです。 あまり同じところへの挨拶回りを繰り返しても、 迷惑がられるだけかなと感じています。 難しいですね。 利用者様を紹介していただければ、 定期的に利用者様の様子を報告しに行って ついでに営業をしてくることもできますし ケアマネさんとの信頼関係も築けるのですが。 アドバイスありがとうございました。