• 締切済み

d軸、q軸とは具体的に・・・?

dq軸というのは回転するものを基準にしている というのはわかるんですが、それではd軸電流とは 具体的にどういうものなんでしょう?

みんなの回答

• foobar
回答No.1

d-qは回転機によって若干扱い方が違う(同期機だと界磁巻き線の中心軸を基準に、誘導機だと磁束の向きを基準にとることが多い)のですが、磁束の向きにd軸をとるとして、、。 d軸を磁束の向きに取ると、d軸電流は流れている電流のうちこの磁束を発生させるのに使われている成分(励磁電流成分)を表します。 で、q軸電流は負荷のトルクに対応した成分になります。 (変圧器の一次電流にたとえると、d軸電流は励磁電流、q軸電流は一次換算負荷電流(のうちの有効電流分)に相当します。)