ボール軸の選定について

このQ&Aのポイント
  • 三菱のギアードモーターで80㎜/秒以下で軸を回転させて、ローラをおよそ30~40㎏(f)で押し付けて、前後運動させたい場合、適切なボール軸の規模を教えてください。
  • もし可能でしたら、具体的な選定基準や推奨ボール軸(例えばミスミの転造ボールねじ BNT****など)を教示いただけると助かります。
  • お願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボール軸はどれくらいのもの

三菱のギアードモーターで80㎜/秒以下で軸を回転させて、ローラをおよそ30~40㎏(f)で押し付けて、前後運動させたいのですが、ボール軸はどれくらいの規模のものを選定すればよいでしょうか?もし可能でしたら、具体的にコレだったぼぼ大丈夫みたいなものが(例えばミスミにあるような:転造ボールねじ BNT****)、ご教示いただけますと幸甚でございます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.3

>ボールねじ以外で、往復運動で、この力をかけるには他にどのような選択がベストなのでしょうか? 簡単な構造の例の写真です。 ボールねじは軸方向だけの力を負担し、直交方向の力は、ボールねじの下側に見える直動ガイドが負担するようにします。 参考になさってください。 (天地は、適宜読み替えてください。)

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

>ボールねじ以外で、往復運動で、この力をかけるには他にどのような選択がベストなのでしょうか? メカジョイント式ロッドレスシリンダ https://www.smcworld.com/products/ja/actuator/s.do?ca_id=220 電動アクチュエータ https://www.iai-robot.co.jp/product/actuator.html

• hahaha8635
回答No.2

回転体にそのような力をかけると 繰り返し応力で折れます 横にガイドレールなどつける必要があります

XuedaoLao
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます

XuedaoLao
質問者

補足

ボールねじ以外で、往復運動で、この力をかけるには他にどのような選択がベストなのでしょうか?

• ohkawa3
回答No.1

ボールねじとは別に、荷重(30~40㎏f)を負担する直動ガイドを設けて、ボールねじには曲げ応力を掛けないのが常識的な設計だと思いますが、どうしてもボールねじに荷重を負担させる必要があるのでしょうか?

XuedaoLao
質問者

補足

ボールねじ以外で、往復運動で、この力をかけるには他にどのような選択がベストなのでしょうか?