• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単相200V ブレーキ付きギヤードモータの取り扱…)

単相200Vブレーキ付きギヤードモータの取り扱いメーカを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 海外で使用する装置にはCEマーキング品が必要であり、現地オリジナル規格で単相モータを使用する必要があります。
  • 電源電圧は単相200Vで、モータ容量は200Wです。希望の減速比は1/750で、ブレーキ付きのモータであり、出力軸トルクは約40Kgf・m以上です。
  • ニッセイにはCE適合品がありますが、単相100Vしかありません。三菱電機にはULやCCC適合品はありますが、CE適合品はありません。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

三菱電機でもCE適合品を受注するようですが、コスト面では標準で 購入できるものが良いでしょうね。 下記は使えませんか?

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0101.do?wid=ja001001001003003001&lng=ja
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

何故、素直に三相380Vモータを使わないのでしょうか? http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/catalog/gtr-med.html http://cyclo.shi.co.jp/product/gmoter/altax_neo/index.html http://www.fujielectric.co.jp/products/motor/products/geared.html 因みに >単相200Vのブレーキ付きギヤードモータでCEマーキング適合品を探しています。 380/√3=220V R-N相間で使えば220Vです いずれにしてもヨーロッパで200Vは使えません どうしても単相で使うなら220Vモータになります http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/teruyo/vol22.html 「単相200V入力のモーターを、単相220Vの電源で使えますか?」

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地オリジナル規格で単相モータしか使用できないという制限があり、三相380Vモータは使用できません。理由は良く判りませんが規定がある以上、従うしか無い状況です。 単相220Vブレーキ付きギヤードモータのCEマーキング適合品を取り扱っているメーカをご存知でしたら教えてください。

noname#230358
質問者

補足

”ここ”さんの回答にある様に 3相380⇒単相200V変圧器を使用するのであれば単相200Vモータは使用できるのでは無いでしょうか?国内ではCEマーキング適合品、単相200V、単相220Vモータを見付けるのが困難です。どこかメーカご存知であれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

モータのことは良くわかりませんが、トランスなら 3相380V⇒単相200V http://www.toyozumi.co.jp/products/uel/uel.html 3相380V⇒単相100V http://www.toyozumi.co.jp/products/uek/uek.html

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単相100VモータでCEマーキング適合品がニッセイにありましたが、起動トルクが65%しか出ないモータしかなく、やはり単相200Vモータを使用することになりそうです。トランスの件、ご参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外向け AC-3 400V 単相モーター

    現在、設備メーカーで電気設計をやっています。 今までは国内向けにAC-3Φ 200Vを一次電源として使用する設備ばかりを設計していました。 今度、その設備を欧州向けにアレンジすることになりました。 問題は、一次電源がAC-3 400V、AC-1 230V でTN-C接地なのですが、 ● 三相モーターは400Vのものに置き換え ● 単相モーターはAC-220Vのモノをそのまま使用 する で基本的な考えは問題ないでしょうか? 海外メーカーに問い合わせたら、単相モーターは220Vなので、三相から引っ張った電源ではなく、単相電源(RSTいずれかとPEN)を使用しでくださいと言われましたが、不安です。 単相の400Vモーターというのは一般的に使用しないのでしょうか?

  • 三相200vモーター0.5kwを2個同時に回したいのですが、電源は単相

    三相200vモーター0.5kwを2個同時に回したいのですが、電源は単相100Vでと思っています。 条件は以下の通りです。 (1) 単相100Vを昇圧トランスで単相200Vにして使用 (2) インバーターは2.2KWの物を使用 (3) モーターを動かすための制御盤は今まで使っていたものを使用 この条件で、結線方法、注意事項など教えてください。 昇圧した電気を直接インバーターに入力しても大丈夫なんでしょうか? 後 建物側のブレーカーは落ちたりしないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ギヤードモータとarduino

    ギヤードモータとarduino 皆さま,こんにちは. 私は現在,arduinoというマイコンボードから,380k75というギヤードモータを PWM制御しようと考えています. そこで,このモータのドライバについて,現在悩んでおります 一般に入手できるモータドライバを使うと,流れる電流値が大きいため 耐久性に難がありそうです. また,ラジコン用のアンプも考えていますが,この場合は,電源は 7.2vバッテリーを使うしかないのでしょうか? 使用目的として,エンコーダから位置を取得してフィードバック制御を かけようと考えており,その使用時間が長いため,出来れば有線の電源から 動かしたいと考えています. あまりに初心者な質問で恐縮ですが,皆様のお力をお借りしたいと思います. よろしくお願いいたします.

  • 単相100vモーターについて

    単相100vモーター 100W の製品が、それほど長い時間使っていないにもかかわらず(20分位)、熱を持ってしまいました。  手で触っていたら、数秒は耐えられましたが、それ以上は無理でした。 そんなわけで、十分冷えるまで待って、また使用したのですが、ちょっと動いた後、止まってしまいました。 それ以後は、電源を入れても、ウーンという音がするだけで、モーターは回りませんでした。 確かに、少し焦げくさい臭いがしていました。 もうこのモーターは、駄目なんでしょうか? しばらく休ませれば、動いたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単相200Vモーターと3相200Vモーターの違い

    モーターのカタログをみていて疑問に思ったのですがあるメーカーのモーターでトルク、W数、値段が単相200Vモーターと3相200Vモーターの違いがありませんでした。で基本的な考え方としてそれぞれのモーターの特徴を教えて下さい。

  • 3相200Vに単相100Vまたは単相200Vは使…

    3相200Vに単相100Vまたは単相200Vは使用可能ですか? 工場では、三相200Vが多いと聞きます。 三相200Vの電源には、単相100Vや単相200Vのモータを使用することは不可能なことでしょうか。 または、どんな問題が考えられるのでしょうか。 工場の生産ラインなどで使う為に、コンベヤのカタログを見ていました。 すると、モータが単相100V、単相200V、三相200Vがありました。 工場の電源は三相200Vの為、三相200Vを選べば問題無いと思いました。 (実際は懸念材料があるかもしれませんが、知識不足で気がつきません・・・・) ラインナップに単相100V、単相200Vがあるということは、 三相200Vの電源に使えるのでしょうか。 その際、懸念事項などありますでしょうか。 因みに、三相200Vはインバータ、単相はスピコン、DCブラシレスとありましたが、 これらが三相や単相、100Vと200Vとどういう関係があるのか、わかりません・・・・ それで、工場では三相200V電源の為、使えるコンベヤは、 インバータの三相200Vのみ???となってしまいました。 しかし、カタログには単相のラインナップもありますので、 小生が選んだもの意外も使えると思います。 どう選定していいのかわからないでいます。。。。。 選定の仕方や、それぞれの特徴やヒントなど教えていただけませんでしょうか。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • ブレーキ付電動モータのブレーキ解除

    メーカーに問い合わせたところ不可といわれたのですが、何とかできないのか?という趣旨で相談します。 昇降装置でOR・・社のブレーキ付スピードコントロールモータ(単相AC100V商用電源)を使用しているときに(電源OFF時ブレーキ)昇降中,停電になった場合、積荷を地上まで下ろす必要のあるとき非常用外部電源(24V)などを利用してブレーキ解除のオン・オフ制御はできないのでしょうか?不可であればどのような理由が考えられるのでしょうか。メーカーさんから技術的なアドバイスが受けられなかったので相談する次第です。

  • 電気に関する質問です。(単相220vモーター)

    電気に関する質問です。(単相220vモーター) 単相220vのモーターを海外から輸入するのですが、家庭用200vでの使用は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単相200Vモータを100Vで動いたが・・・

    単相200V(1A)モータを100Vに繋いだら動きました。勿論、回転数、トルクが規定に達っしないのは解っていますが、その他、使用して問題はあるのでしょうか? このモーターは直結ピストンリングのダイヤフラム式コンプレッサーに使用されてました。

  • 200V三相モーターを220V単相電源で使用する方法

    中国で仕事をしている者ですが、電気には詳しくありません。先日、ある会社から設備を貰いました。その設備はモーターでファンを回すようになっていますが、三相のモーターでした。私の職場には、220V単相と380V三相の電源が入っていますが、場所の関係で220V単相の電源で動かしたいので簡単に動かす方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ11でのメモリ整合性のオンについての問題について解説します。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)を使用している場合、ウィンドウズ11ではメモリ整合性がオンにできない問題が発生することがあります。
  • この問題に対処するためには、Lenovoの公式サポートに問い合わせて最新のドライバーやBIOSアップデートを行うことをおすすめします。
回答を見る