• ベストアンサー

扇風機の回転軸が回らなくなった

扇風機のモーターのコイルを覆っている鋳物枠が壊れたため、修理に必要な部分をバラし修理後、再度組み直しをして運転スイッチを入れたら、バラす前に回転していた回転軸が回転しなくなってしまいました。前後2つのコイルをくっつける枠のネジを抜いた状態で、うなり音や振動がすることがあります。首振りは正常です。組み直しに問題はなかったと思うのですが、前後2つのコイルの枠を外したり、回転軸を抜いたりはしました。 直る方法がありましたら、どなたかお知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

noname#111152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikawa
回答No.1

過去に数回分解清掃した経験からの助言です。 組み立て後うなり音があるのであれば、回転軸が何らかの原因でずれていることが考えられます。回転軸を軸方向に前後させてみて、幾分かの"遊び"は有りますか?もし遊びが皆無であれば、もう一度組み立て直しをして遊びが生じるように再度組み立てして下さい。又、ケースハウジングを4本の長いビスで止める時に、ビスの芯穴が若干左右にずれていませんか?この場合はハウジングを左右にずらしてみて軸が軽く回転するポイントを探せばOKです。羽根を取り付けた状態で手で動かしてみた、異音(何かに当たっている)がするようであればステーターコイルがずれている可能性があるので、再度ばらして組み立て直しすればOKです。以上経験上の参考意見です。                                        

質問者

お礼

見ず知らずの者に、お手数ながら、ご親切にご助言をいただき、誠にありがとうございます。 組み直しては外しを繰り返し、試行錯誤しながら、いつかは直ると気長に頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• kkisara
回答No.3

老婆心ながら昔の扇風機ならいざ知らず (いつ頃の製品か分かりませんが) 最近のものは大体修理不能のものが多いようです  販売価格を抑えるため部材をギリギリまでおとし組み立てたらそれて終わりといったような製品が多いのです アメリカの製品には分解も出来ないものがあります(はめ込み組み立てのため分解すると特殊の工具が無いと組み立てできなかったりかみ合わせ部分が壊れてしまう) だからあんなに安い値段で売られているのです 素人が下手に手を出さないほうが良いようです

質問者

お礼

専門家の方からアドバイスを賜り、恐縮に存じ上げますとともに、ご厚情、深くお礼申し上げます。 昨年購入のフルリモコン製のため、もったいなく、とはいえ破損した箇所が箇所だけに修理費が高くつきそうなので、だめでもともととやってしまいました。おっしゃるとおりで、今どきの家電品、素人には無理に違いありません。

• debukuro
回答No.2

コイルをケースから外したのなら芯がずれていると思います 芯出しをしてください ケースに手を加えたのなら軸受けの芯が狂っていると思います 先ず修理は無理でしょう

質問者

お礼

特異な質問なので、回答が望めないと思っていたものですから、端的かつ的確なご回答をいただき、誠にありがたく、厚くお礼申し上げます。 家族からも無理と言われていたので、責められることもないでしょう。