• 締切済み
  • すぐに回答を!

送風機の軸受選定について

送風機に使用する軸受の選定について教えて下さい。 羽根車径:φ1600 羽根車重量:約100kg 羽根車回転数:1180min-1(モータ直結 モータ容量:55kW) この条件でモータ軸に掛かる荷重を受ける軸受をどのように選定すれば 良いでしょうか? 

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

一次的にはベアリングに掛かる負荷荷重と要求寿命から選定します。 負荷の見積はラジアル、スラスト方向とも正確な値が必要です。 送風機のように変動要素がある場合はその最大値を計測するのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.jp.nsk.com/services/basicknowledge/technicalreport/02dynamic.html

• 回答No.2

回答1さん同様の意見です。 文面からして自分で設計製作されるつもりではないとおもいます。 テラルキョクトウ等のカタログから同タイプのファンを選択し、どんなプランマブロックを使用しているかを見るのが良いのではないかと思います。 軸形状まではおそらく書かれていないと思いますので、ベアリングがどの方向の力を止めるためにどこに入っているか、どのように拘束させているか等は分からないと思いますが。

• 回答No.1

貴殿の記述内容だけでは、軸受けの選定は難しいです。 また、貴殿の記述内容から、説明しても理解が得られない感じがします。 さて、羽根車の設置仕様が、水平か上下か、それらの両方の要素を持つ斜めかで、羽根車等の 重量がどれ位軸受けに掛かり、それがラジアル荷重なのかスラスト荷重なのか、その複合に なるかが判断でき、軸受け選定に大きな影響があります。 また、羽根車が貴殿の記述回転数で回転する時、送風する反力はどれ位掛かるかも重要な選定 要因となります。 そして、使用場所が屋内か、野外かで、軸受けのシール性も考慮が必要です。 モータが屋外仕様なら風雨に曝されても、問題なく動作できる等々と同じようにです。