• 締切済み

三相二相変換、二相dq軸座標変換

連系三相インバータなどに用いられる制御で、三相二相変換、二相dq軸座標変換(三相dq軸座標変換)について教えてください。 1次側となる直流成分とも比較がしやすいからですか?よく分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

三相ー二相変換 零相成分のない三相の電圧や電流は二つの成分で表せて、電圧や電流を平面状にプロットできます。(三相の一つの相は残りの二相で表すことができる) 平面にプロットするなら、直交二相で表現すると相互に独立になるので便利、ということで二相で表現することがあります。 dq座標 電源周波数(同期周波数)で回転する回転座標系上で電圧や電流を表すと、二相の振幅に相当する成分が直流になり、扱いやすくなります。

makitomomi
質問者

お礼

foobar ありがとうございます。 分かり易い説明です。