• 締切済み

交流電圧への変換

直流電圧を交流電圧に変換する方法としてインバータを使う方法がありますが、直流とは異なる電圧を作る方法はどんなものがあるでしょうか? 御回答よろしくおねがいします。

• 科学

みんなの回答

• dahho
回答No.4

既に直流が得られていて、任意の波形を出力したいという意味でしたら、ファンクションジェネレータで出したい波形を発生させ、パワートランジスタに入力させれば元の直流電圧以下の最大電圧を持った波形が得られると思います。

• sego
回答No.3

No1です 直流を市販のPWM回路を通すと色々なものに変えられます。 PWM原発信を120度づつ位相角をずらせて発振すると三相交流出力ができます。PWMを単純にして順次駆動すると多相ステッピングモータ駆動波形などつくれます。 単純な発振器のパルスをパワートランジスタ等で増幅したものをトランスに通すと、方形波の擬似交流がとれます。 http://www.cqpub.co.jp/column/books/2001a/11891osiro/puls_chr.htm ・下URLなどの電源用ICなどは、携帯やノートPCなど用のバッテリ(直流電圧)を様々な電圧に変換する専用ICが豊富です勉強になるかも知れません。

参考URL:
http://japan.maxim-ic.com/appnotes.cfm/appnote_number/3149
  • mii-japan
回答No.2

交流に変換後トランスで変圧するだけです 周波数が高いほど(商用電源の周波数に対して)トランスの構造が簡単になります

• sego
回答No.1

機械式で、直流モータで交流発電機を回転させ交流を得る方法があります。 直流は、電池のように極性が変わらないもの 交流は、極性が常に変化している物で 電気の組成を示す言葉で、厳密には、電圧を指し示す言葉ではないので、 >直流とは異なる電圧 この質問に矛盾がある為、質問の目的などをはっきりすべきでしょう。

takki1154
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 直流とは異なる電圧・・・ 直流入力電圧を直流出力電圧以外の出力電圧に変えたいんです。 例として交流出力電圧など・・・ 他にもパルスとか考えてはいるものの・・・イマイチ設計回路や理論的な面がわからないのでw