• ベストアンサー

『ここか、ここがええんか』の由来は?

よくあるお約束なネタに 『ここか、ここがええんか』というのがありますよね? あれはピンクギャグネタとして広く認知されていると思うのですが、出典はあるのでしょうか? これが共通語で『ここか?ここがいいいのか?』だとマッサージみたいだし、『ここがいいだべ?』(適当)だと単なる方言です。 大阪弁のこの言葉がネタとして認知された由来、謂われなど、なにかご存じでしたら教えてください。

• D-X
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.1

その昔、笑福亭鶴光師匠がオールナイトニッポン・サンデースペシャルで使ってましたね。 師匠のネタには「乳頭の色は?」なんてのもありました(笑)。

D-X
質問者

お礼

なるほど、笑福亭鶴光師匠だったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• jameskun
回答No.6

いつからかは知りませんが、鶴光がニッポン放送の夕方番組『鶴光の噂のゴールデンアワー』内で、主婦に毎回テーマを設けて電話でトークをしたり、賞金クイズを出したりするコーナーがありました。(もちろん下ネタ満載でした) その際、鶴光が「奥さん、緊張したはります?深呼吸してみては?」と振り、主婦が「はあ~」と深呼吸すると、鶴光が「ええか~?ええのんか~?」と突っ込むというパターン。 そこで暴走した鶴光をアシスタント(二代目は田中美和子さん)が静止するという寸法です。 これはほぼ毎日やってました。 もしかすると、オールナイト時代から「乳頭の色は?」なんてやってましたから、初出はその頃からかも知れないです。

D-X
質問者

お礼

鶴光師匠はいろんなことをやってらっしゃいますね… 知らないことばかりでした。 ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.5

iTunesでiTMSにアクセスするとPodcastがあると思いますが、そこにある「鶴光のオールナイトニッポン事件簿~鶴のウラ噺」で鶴光本人が誕生裏話をしています。

D-X
質問者

お礼

そこに行くといろいろ分かりそうですね。 行ってみることにします。 ありがとうございます!

• jein
回答No.4

笑福亭鶴光さんがよく言っていた(フロム・エーのCMにも出てましたが)ことはわかるのですが。。 もっと過去に誰かが言っていたかどうかは私は生まれてないためわかりません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F%E4%BA%AD%E9%B6%B4%E5%85%89
D-X
質問者

お礼

フロム・エーのCMもあったなんて…! 知らないことだらけです。 ありがとうございました!

回答No.3

追記失礼。ちなみに 「ここか、ここがええのんか?」だったかと。

D-X
質問者

お礼

びみょーに表現が違うのですね。 ありがとうございます。

• masaho-mk
回答No.2

鶴光師匠がオールナイトニッポン時代に世に出した 「ええか?ええのんか?」が最初なのかなぁ。。。

D-X
質問者

お礼

最初のネタは違うのでしょうか… ありがとうございます!