• ベストアンサー

勘定科目を教えてください。

gatyouの回答

• ベストアンサー
  • gatyou
回答No.3

<科目について> 解約料が単なる手数料なのであれば 諸手数料・解約手数料・支払手数料など、普段使用している手数料科目を使用してかまわないと思います。 また、契約の中途解約による違約金としての料金があるならば、科目は 違約金・賃貸借契約違約金・雑損失(少額ならば)になります。 (長期差入保証金(敷金・保証金)が計上されていれば、それと相殺する形になります。) <消費税について> 契約を中途解約することによる違約金として数か月分の家賃相当額を支払うような場合は、先方の逸失利益を補てんするための損害賠償金として課税の対象とはなりません。(科目は地代家賃等でなく違約金です) また原状回復工事代は課税対象のようです。

nyanbo
質問者

お礼

gatyou様 ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 もう一度、契約書等を読み直してみます。 ありがとうございました。