• ベストアンサー

VWの純正カラーNoの・・・

スプレーでちょっとした部品を塗装しようと購入し吹いてみると、あらびっくり!!まったく違う色合いになってしまいました。もちろん、車体の色あせや、色焼けはあると思いますが、どー見ても違います。サンプルでなんだか違うような気がすると思ったのですが、Noが合っていたので購入してしまいました、どなたか他メーカーの物でも近い色合いのスプレーご存知ないでしょうか?ちなみに、購入したメーカーはホ●ツ、純正カラーNoはシルバーのLB7Zです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cevy
回答No.1

残念ながら、回答ではないのですが、LB7Zは確かシルバーですよね、あの色は我々プロでも調色が難い色なんです、ですから缶スプレーで色が合っていたら奇跡に近いと思いますよ。  それに、余程小さい部品でもない限り、缶スプレーで シルバーを塗るのはムラが出るはずです。  我々プロでもシルバーメタリックは比較的難しい色なんです。(調色も塗るのも)  おそらく、違うメーカーから同じカラーコードで商品化されていても、合っていない確立が高いですね。  おまけに、あの色に近い色といっても、シルバーは、少しの違いが結構目立つので、これも無いでしょうね。  以上が、プロから見た見解です、ご参考までに。

その他の回答 (1)

• kei_sap
回答No.2

私も小物程度は自分で塗装しますが、最初はあなたと同じように色が全然合わなくて泣き入りました。 結論として、メタリック系(特にシルバー系)は吊しのスプレーやタッチアップでは合わないと言うことです。 きっと、色は合ってるけどメタリックの立ち具合が著しく違うのではないかと思います。(結果的に色が合わない) 邪道ですが、明るすぎるならクリアに色味を足してコントロールする事は出来ます。 自家作業に拘りがあるのなら別ですが、そうでないのなら業者に持ち込むのが一番安くて仕上がりが良いと思いますよ...