- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアロ 再塗装について)
エアロ 再塗装について
このQ&Aのポイント
- 中古で購入したリアウィングを自分で再塗装したい
- 現在塗装してある白を削ることができず、直接シルバーメタリックの市販スプレーを使おうとしている
- プラサフを下地に使用するか、直接シルバーをスプレーするか迷っている
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
150は荒いです。 白なので、そのまま他の色は乗りやすいです。 お金をかけないならサフも省きます。 400~600程度で全体に足付けして、そのまま塗ってもかまいませんが、サフを塗ったほうが失敗が無いです。 サフを吹いた後は細かな凹凸を、1500~2000くらいの耐水ペーパーで研ぎます それから塗装。 缶スプレーなら、塗膜が薄いので、二度塗り程度では質感がちゃちくみえるでしょう。 クリアーを塗る前に、ごみなど付着していたら、ある程度乾燥した状態で2000で水研ぎ(軽くなでる程度で無いと禿げます) クリアーは指触乾燥ごとにかさねます。三回はいるでしょう。 とにかく経験ですね。 垂れる寸前がいいといわれますが、缶スプレーではかなり難しいでしょう。 薄塗りを重ねるほうが無難で。 つやはクリアーに任せましょう。
その他の回答 (1)
- 斉藤 真咲(@pansysan)
- ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1
どのぐらい削ったかですけど… 一度ヤスリ掛けしたなら、全部した方が良いと思いますよ! あまり荒い目のペーパーは使わないで、白いのが完全に消えなくても全体的に削ります。 手で触ってみて、ほんとにツルツルしてないと、塗装した時にキレイになりません。 焦らず、地道にやりましょー。 その後でプラサフを 全体的にうっすら塗って、シルバーで塗ればいい感じだと思います( ̄∀ ̄)
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 とにかく、削りですね。 粘り強くがんばります。
お礼
詳しい説明ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 焦らず、じっくりやりたいと思います。