• ベストアンサー

車の再塗装

先日、塗装の件を書かさせていただきました内容の続きみたいになります。 ちょっとした疑問なのですが、現在アクリル塗装で車体が塗ってあり、 同じ色でウレタン塗装をしようと考えています。シブキ気味で始めにすれば問題ないと回答いただきましたが、 プラサフなどの下地?はしたほうが良いのでしょうか? 現在は600番のペーパーで凸凹をならしてある状態です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

中塗り(色吹き)の事でしょうか?またウレタンといっても反応硬化型(二液性)のものを使用するのでしょうか?その場合、私なら一旦旧塗膜を全部剥がして下地から、つまりサフから塗り直します。また単なるウレタン系の一液性塗料なら、オーバーコートしますね。 ちなみに二液性ウレタンでもクリアーならそのままオーバーコートしますけど…。

deepstow
質問者

補足

塗料はイサム塗料のウレタン(二液性?)を使用するつもりです。ちなみに色はマットブラックにする予定ですので、クリアーは吹かない予定です。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

そういうパターンなら、私は失敗覚悟でそのままオーバーコートします。多分問題は無いと思いますけど…、ね。 中塗りがラッカーで、その上から二液性ウレタンクリアーを吹くのと同じ要領だと思いますから…。